大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 生まれてこのかた、「ワル」「反骨」「オレ流」「媚びない」「流されない」「血液型B型」をモットーに生きて来たオレちゃんだけど、気がつけば世間がオレについてきているようだね。


 世の中が変わって来ているのかな。
 手勢500騎だけを引き連れて出陣したノブナガのことをついつい重ねてしまうな!
 むしろキング牧師、的な!?


ーーーーーーーーー
今年のクリスマスに対する意識調査、20代・30代未婚男性対象で現在恋人がいない71.2%

 7割越えだぜ!?
 憲法もヨユーで改正出来ちゃうマジョリティーっぷりよ!


 オレの時代がキテるネ!




----------
(以上、北関東在住で兄貴肌の元ヤン風に)
テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース
 公開されたみたい。ベータ版だけど。

xfy Planner


 一太郎が先細りなので、ATOK並の中核事業に育て上げたいとJust Systemが目論んでいるらしいけれども、いまいち普及していないxfyの成果を応用したソフトの模様。

 xfyって、XMLの内容を表示して利用するアプリケーションなんかを比較的お手軽に作れるので、解説書やウィザード機能、DBとの接続の簡素化が更に進めば、現在小規模組織のアプリで使われているAccessとかの代替になるのかなあ、とか個人的に思うんだけど。
 なかなか良いソフトなんですが、いまいちパッとしない。


 んで、今回のxfy Plannerなんですがデモ映像や解説をみると、同じ予定群を、
・タスクリストで階層化して表示することも、
・ガントチャートとして表示する事も、
・カレンダー上に表示することも
可能なようで、これはオイラがスケジュール管理ソフトに求めている機能に非常に近く、期待&興味しんしん丸。

 特に、ガントチャートは今使ってるomni focusに無いけれども前々から使いたいと思っていた機能なので、これはヒョットしたら乗り換えを考えたりもするかも!


 ただ、一つ大きな問題があって、対応OSがWindows XP/Vistaのみなんだよねー。ベースのxfyはMacにも対応しているので、ココはぜひとも頑張って頂きたいところだったりします。
 Macに移植されて、インターフェイスがMacのそれに準拠して、さらにiCalやMail.appやアドレス帳やmobileMeに対応した日には、有料でも全然構わないので!
要点を予想してみた。

・アメリカでは、政治に参加しようと言う意識が草の根まで浸透している
・ブッシュの金融・イラク政策に、米国民はNoを突きつけた
・アメリカは自らの手で初の黒人大統領を選び、新たな時代へと踏み出した
・ひるがえって日本はどうだろう
・与党は選挙から逃げ続けている
・我々の意志を示す場、つまり総選挙を行うべきである
・ミンス党政権が良いニダ


ついでに、某野党の反応も予想してみた。

・ブッシュの金融・イラク政策に、米国民はNoを突きつけた
・アメリカは自らの手で初の黒人大統領を選び、新たな時代へと踏み出した
・ニッポンも新たな時代へと踏み出すべきだ
・同じ”民主党”同士、仲良くやれるに違いない!(真顔で
・若者は政治の事は知らなくて良い。でも民主党に入れろ。(既にネット配信で言ってるけど
・庶民派のフリをして安居酒屋通いも、いい加減シンドイ

 
カップ麺から防虫剤成分、新たに21件 消費者に“責任転嫁”

 日清食品のカップ麺(めん)で24日、新たに21件の防虫剤の検出が明らかになった。「防虫剤のにおいが容器の中に移った可能性がある」。前日に続き記者会見した中川晋社長は「移り香」と何度も強調。「保管状況に原因があるとも受け取れる」と、消費者側に“責任転嫁”するような発言や、事実関係を公表しなかったことに、報道陣や厚労省関係者から疑問の声があがった。


 これ、日清に責任無くない?
 石油ストーブの横にお米とかを置かないってのと同じように、家庭生活の基礎の基礎じゃないかなー。


 先のこんにゃくゼリー問題もそうだけど、消費者側の不注意や落ち度を生産者側に転嫁すれば、生産者側でそれ相応の対策が必要となり、結局消費者の不利益(増加コストの転嫁、当該商品の販売停止 etc)となる訳で。
 ちなみに、先のこんにゃくゼリーの件では、パッケージに警告表示あった"幼児"に、しかも冷凍して固くしたものを与えている。

 毒入り餃子の件から、「食品に問題があったらとにかく生産者サイドの問題」っていうような論調がマスコミにあるんじゃなかろうか?

 毒入り餃子のように本当に生産者サイドの問題と、今回のような消費者サイドの問題を、キチンと分離して議論しないと、回り回って社会全体の負担コストを押し上げるだけだと思います。



 不利益を被った人に同情することは否定しないけれど、責任転嫁はやはりおかしいですよ。
 「モンスター消費者」とか言ったら言い過ぎかもしれんけど。

 「電子レンジに猫を入れないで下さい」が日本で現実とならないように。




 あと、パラジクロロベンゼンといえば防虫剤の臭いですが、この季節、"匂宮"になってるオバさん、いますよね。

 「あらー、カップラーメンもぉ?本当にコワいわねー」とか煎餅ボリボリ食いながらテレビ視る前に、風通しの良い場所に冬物衣料を陰干ししましょう。

 
テーマ:偏った報道 - ジャンル:ニュース
08102401.jpg


 いやー、損失がたかだかバイトの給料0.5ヶ月分とかでガタガタ言ってる場合じゃないっすね。

 おいらの場合は現物取引だったので、そこまでじゃなかったけど、FXで読み間違えたハイレバの人はフェータルな結果になったようで、、、


 160(JPY/EUR)のロングポジとか持っちゃってる人もいるみたいで。

 ユーロが円にもドルにも激弱。

 ついに廃業するFX業者も出ちゃってるし、、、
http://www.tradersfx.co.jp/news/news_detail.php?list=71

--------
 午後は分足見ながら2ちゃんねるの市況板にカブりついてたけど、なんか壮絶だったわー。911とかのレベル。
 日経平均も7,600円台だし。

 この”虐殺相場”、ニューヨークの大引けで元に戻らなかったりしたら、週明けスゴいことになりそう、、、

--------
 ていうか、この話題で政治が動いているように見えないのが不思議。
 帝国ホテルのバーに通い過ぎとかなんとか、そんなこと取り上げてる場合じゃねーとおもうけどなあ。

--------
 て、日記書いてるうちに113円台wwwwww
 なにこの世界恐慌wwwwww

 金でも買っとくかwwwwww

 
いやー、もうユーロが貯まっちゃって貯まっちゃって!
両替要らずでヨーロッパ旅行出来ちゃう!
飛行機代だってユーロで払っちゃうゼ!

アハハハー!




これまでの経緯:

1. 個別株式を手仕舞う(9月くらいまで
2. 投信やETFにある程度入れながら、ナマをSBIのハイブリッド口座へ塩漬
3. なんとなんとのユーロ大暴落!(先週
4. 「底は135~130と見た。」
5. それなりに突っ込み、ちょいちょい回収
6. (!今朝!)130円割れ→大暴落(指値売り抜けられず
7. 「安く買って薄めるしか無いな、、、」
8. ユーロドルでもユーロが激安だったので、ドルをユーロへ
9. 50銭刻みに指値で円→ユーロを仕込む(量は下値ほどリニアに重く
10. 平均買値 129y/eのユーロがたっぷり!      ←いまココ



 134円近辺で掴んだ分は、短期定期で塩漬。(3.3%くらいつく
 残りは、急反発時に小銭を稼ごうかと留保。
 124.5まではなんとか追えるけど、、、どうなることやら。

 さらに、ここが度胸の見せ所とばかりに、外貨建て投信をいくつか注文中。
 そんなこんなで、円建て現金預金が激減中だったりします。


 「中長期的に見れば円安は自然な流れだし、ここで損切りするのもシャク。定期で塩漬れば3~4%付くから、しばらく放置して、引っ越しなり自動車なりの資金にでもしよっかなー♪」と、いうことで、節約生活に突入しました。

 当面無駄遣いは自粛。
 まあ、節約習慣を身につけるには良い機会かな?


 損切りしない前提であれば、流動性が激低下中☆

 ソーメン作ったりしようかな(←「一ヶ月一万円生活」の視過ぎ

 
 最近、テレビでチョイチョイ流れてる、イーモバイルのtouch diamond

 CMを視て驚愕したんだけど、このスクロールのモッッッッサリ感がなんだ(w
 >>実際の映像をご覧下さい

 こ、これはヒドい、、、
 この調子の悪さ感満載な映像、よくチェック通ったなあ。(実物はそれ以下ってことか



 さすが、ニホンザルにオバマ大統領候補のパロディーを演じさせるほどセンスある会社は違いますね!


 実際の意図がどーだかなんて知るべくも無いけれども、Youtubeの関連映像リストを見る限り、オバマへの(人種差別的要素を含む事を排除出来ない)パロディーという位置づけがされているよね。


 サウスパークじゃないんだからさ、、、

 
 さすがっすね!

 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%89%8D%E7%94%B0%E9%9B%84%E5%90%89&diff=prev&oldid=22242967


 衆議院のIP丸出しでガンガンに記事訂正をかけております(w
 政権担当能力とか以前に、ちっこい企業並みの危機管理能力も無いんじゃないのかな?


 まあ、糸井重里ばりの埋蔵金発掘に勤しみ、この状況下で外貨準備の半分をバラまくと公言し、補正予算審議ではドーでもいい創価学会批判で人気取り&結局与党案に賛成、党首討論はひたすらスルー。

 マスメディアが細川政権誕生期並みのプッシュをしているにもかかわらず、イマイチ上がらない支持率。


 なんだかなー。

 
テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済
 来春から、国内株の個別銘柄の取引が諸事情によりできなくなってしまう。

 そのため、イロイロ整理っていうか手仕舞っているのですが、「普通預金じゃ金利低過ぎだし、定期じゃイザと言うとき引き出せないし、どうしたもんか?」ということで最近興味があるのが外貨MMF。

 円高が進んでいるし株価も世界的に下落局面にあるので、1年ほどかけて積み増して行こうかなあと。(いわゆるドルコスト平均で
 流動性が高くて為替手数料&税金も安い(比 外貨預金)ので、マッタリ運用&イザと言うときは現金化って感じで、ニーズと合致してる。
(あと、数年後には現在よりだいぶ円安になるのではと目論んでいる

 といっても、一気に突っ込む気は毛頭無く、FXとかレバ1でもなんかなーという感じなので、しばらくは高金利の国内某ネット銀の短期定期をうまく使いつつ、為替にちょいちょい手を出しながらかなー、みたいな。
 
 最近、マクロ経済と国際政治&経済情勢が気になっちゃう感じ(柳原可奈子風

 社会人になって元手が増えたら、テーマ別のファンドとかにも手を出してみたいにゃー
 給料の8割で暮らす人になりたす


 んで、為替相場や各国のインデックスを分析&予測するために、研究室の同輩某氏が使ってるトレンド抽出手法を使ってみようかと検討中。

 個別銘柄では業績や財務状況を細かく見ていたんだけれど、為替やインデックスはさすがに説明変数大杉なので、統計的にトレンド解析するのがいいかなーと。
 もちろん、レポートやニュースなども考慮して最終判断するんだけど。

 
東京マラソン応募者、最多の26万人 倍率7.5倍に

ちょwww

もういっそ、選考会とかやってくれないかな。
1万メートルのタイムとかで。

あるいは、出場権をオークションとか。
値上がり分はチャリティーで。
