大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

「こんなんあったらおもしろくない?」
「オモシロいけど、公開API使わずに他人のhtml直叩きだから、”ビジネス”としてはムリだよね、、、アフェリエイト入れにくいし、、、」


 という経緯があったりなんかしてお蔵入りしていたアイディアを、今週で終わりの夏休みの思い出に、というのもあったりなんかして、一人黙々と工作中だったりします。

08082701.jpg


 仕組みとしては単純なんですが、Google Earthのイロイロな機能とともに使うと、結構オモシロいです。”地理情報萌え”な人間としては。

 写真は、東京から電車+徒歩で1時間で到達可能な範囲(一部路線のみ)を描いてみたところ。最新のダイヤ対応(たぶん)。

 家探しとか飲み会会場探しとか、いろいろとオモシロく使えるかなーと。家賃情報を重ねたり、参加者の終電を考慮に入れたりして。

 参考までに、出力したkml

 所謂「マッシュアップ」モノですが。


 まともなIO処理をくっつけて、夏休み中に公開出来ればいいとおもってるんですが、うーんどうだろ。本当はGWTでAjaxにやりたいんだけど、、、時間がない、、、

 
前にも書いたけれども、 HASYMOの The City of Light が本日発売。

iTunesStoreで、カップリングの Tokyo Town Pages と一緒にbuyったんだけど、やっぱりスゴくいいね。


 諦観にも似た一見無感情な視線の中に、人間への温かい希望の眼差しがあるような気がします。

 安っぽいイデオロギーともヒューマニズムとも違う、本質的なインサイト。微笑み。意志。


 そんなモノのような気がします。


 ボクはとても良い曲だと思います。






 あと、この映像が好き。


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
 2曲だけでごめんあそばせ。


 先日、渋谷をブラブラ歩いていた昼下がり、うだるような暑さの中で、ビルの谷間から覗く青空に立ち上る雲を見ながらに聞いていた曲。

 低音がオモシロい感じに出るゼンハイザーのイヤーホンで聞いていたのが関係あるのか無いのかわからないけど、ビックリするほど鳥肌たった。
 自分の曲チョイスに関心。


 HANABI (extended Wave Edit) / A-bee

 Sunny Day Blue -Gondo&Horie remix- / Pupa


 夏はこういう音楽が好き。




 あと、その時は聞けなかったけど、A-beeのこの曲↓も好き



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
8bit風Perfume

ニコニコによくある、職人が8bitアレンジしましたってやつを、Podcastにして配信してるんだけど、原曲がモロにPerfumeなんだよね。

許諾取ってるのかなあ?
勝手サイトでヒッソリとかじゃなく、iTunesStoreから行けちゃうんだけど、、、

Perfumeの曲ってiTunesStoreじゃ配信してないし、、、

うーん、とりあえず、今のうちに全曲ダウンロードかな?
自由が丘の雑多感、セレブ感、スイーツ感満載で笑ったw




SUPER BELL"Z、なつかしいなあ。
"The City of Light"
8月6日リリース。

「閃光の街」です。




某大物女優の朗読劇のような、妙なイデオロギー色が無く。
教授の「Rokkasho」色も無く。


岡本太郎の「明日の神話」を観た時のような感覚。



あなたがどう思うか分からないけれども。

個人的に、とても好きです。
テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
 最近、就活の論述試験対策と言う事で(4月開始のところでいくつか論述出るところがある)、「自分でパッと問題を設定 → 1時間で1000文字を目安に論述作文」というトレーニングを、ここ一週間ほどやっております。
 だいたい、一日2文書いて飽きる→読書orニコリが日課のコース。

 原稿用紙と言うモノに十年ぶりくらいに触れ、鉛筆でカリカリと書いていると、「やっぱオレの字って、きったねーなー」と自嘲しつつ、漢字力の低下に「オヨヨ!」と危機感を感じつつ、「wordはなんて素晴らしいソフトなんだ!」と改めてビルゲイツに対する崇敬の念を禁じ得ないようなことはまず無いのですが。

 まあ、その、なんですか、瞬発的に構成を立てて、時間内にまとめるという感覚は、多少ついて来たのかなあと。


 んで、そんなことを今日も今日とてやっていた訳ですが、昨日の Sakura jog 用 iMix に関連して書いてみた問題、「日本人が桜を愛でる理由を考察せよ」が、妙にブログの記事風に仕上がってしまったので、転載。

 一時間で書いたモノそのままなので、ちょっとヘンな部分もありますが、それも含めて校正のアドバイスなどを頂ければと。
 ああ、あと何も参考にしていない、完全「脳内ソース」なので、その辺りでおかしなところがあるかも。

 ちなみに、スキャンしてそのまま載せようと思ったんだけど、あまりに字が汚過ぎて「アホな子」と思われるのではないかと言う強い懸念により、タイプしての転載です。

 タイピングってラクち~ん♪

 
続きを読む
テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事
 「サクラが咲いたら、サクラ見ながらジョグりたいっ!」


 そんなジョガーのみなさまへ。
 桜モノを中心にセレクトした iMix をつくってみましたので、ご賞味くださいませ。


 → Sakura jog


 「サクラの季節は出会いと分かれの季節」的な曲が多いですが、ドラマ性とかストーリー展開なんかも考慮しながら選曲&曲順を作ってみました。


 本当は、4曲目にピチカートファイブの「ベイビィ・ポータブル・ロック」が入るんだけど、iTunesStoreで扱ってなかったので断念。

 
続きを読む
 昨年、年賀状のCM観ながら「あー、年賀状書かなきゃなー」とか思いつつ忘れ、年が明けて友人知人から届いたのをみて「あ、やべ!」と思ったのに、なんだかんだで忘れてしまい、「あ”~~わーすーれーてーたー!」と今気付いたみなさん、キミは一人じゃないから!


 もしこのエントリーをご覧になっている方がいらっしゃったら、お詫び申し訳あげます。
 社会人としての礼節に欠けた振る舞い、誠に申し訳なく存じております。
 そんな、まだまだ未熟なK@パダワンですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。




 と、思ったのはですね、このCM↓のBGMが発売されたからなんです。



 上野樹里、やっぱいいわ~(´▽`)

 じゃなくて。


 「坂本龍一っぽいな~」と思って、すみっこに小さく「坂本龍一」って出て来て、「あれ、こんな曲あったっけ?」と気になっていた曲が、本日リリース。


 koko / 坂本龍一


 いい曲だ~

 「春愁」という趣。

 
テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
 キラキラジブリの中で、「この曲だけ欲しいんだけど、この曲だけiTunesStoreに無い!」って曲が、実は別アルバム扱いでありました。

 天空の城ラピュタ海の見える街


 特に、天空の城ラピュタのリミックスセンスは秀逸。
 ロボット兵の記憶と孤独が伝わってくるような、と言ったら言い過ぎか。


 是非、お試しあれ。
 
