大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 ふと気付けば、iTunesStoreから購入した曲が1167曲でした。


 初回特典(DVDとか)付きや、モノとして持っておきたい作品(ジャケットがイケてるとか)以外はiTunesStoreで購入しているんだけど(中古で安いのがあればヤフオクとかも。あとレンタルとか)、にしても結構買ってるなあ、、、

 JP storeがラウンチされる前にUS storeから買い始めてもう3、4年くらいになるのかな?
 年間約300曲程度と考えれば妥当っちゃ妥当か。


 iTunes Storeでコレだけ買ってしまっている(?)原因を考えてみると、

・プラットフォームへの取り込み
 ・iPodによる囲い込み
  ・iPodユーザーは基本的にiTunesを使う必要がある
 ・新しい楽曲管理方法の提案
  ・iTunes以前のフォルダ分け管理ではなく、メタタグ管理へ

・楽曲購入時の利便性
 ・音楽ファイル管理ソフトとの高度な統合
 ・試聴可能
  (購入前に試聴が出来るので、迷う事無く買い易い)
 ・iTunesユーザーの趣向追跡
  ・「just for you」や「Genius」
   (特に後者は、storeから購入した曲以外の情報も捕捉)
 ・スムーズな決済
  ・支払情報を登録しておけばワンクリックで購入可

・CDに対する有用性
 ・価格(一曲150円)
 ・楽曲単位で購入可能(一曲聴きたいがためにアルバムを買う必要が無い)
 ・物理メディア不要
  ・PCに取り込んだらあとは不要になる物理メディアが無い
 ・製造原価が極めて低い
  ・損益分岐点が非常に低く、ニッチな楽曲やライブ等の配信が可能
   (いわゆるロングテールを狙い易い)

ってとこかな?


 ちなみに最近、iTunesで試聴後に、
DMMの月額レンタルで取扱チェック
 →ヤフオクで出品チェック
  →amazonで中古チェック
 というフローにより節約しようとしたりしてます。

 DMMの月額レンタルはなかなか安くて借りに行く手間も無いので、結構便利。


 ついでに、最近(っていうかつい今さっき)こんな曲をiTunes Storeで購入しました。どの曲もなかなか良いのでお試しアレ。

old spaceship / コトリンゴ

斬り翔べ、桜ガール / fishing with john

The Other Side of Love / 坂本美雨

Filmothèque / Lemongrass(アルバム)

 
テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/965-eb497759
トラックバック
