大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 明日からまた、”日常”が始まりますね。

 守護者グリーンスパンをして「100年に一度」と言わしめた、大波乱の2008年マーケット。
 2009年のマーケットはどうなるんだろう?
 ボクらの生活はどうなるんだろう?

 んな事を考えて色々と本を読んでいたら、各予定だった修論が一文字もかけていなかったりする今日この頃ですが、みなさまにおかれましては(ry

 「おもしろい本、なんかあるかな?」と思って、出かけついでにフラッと丸善に立ち寄ったのが運の尽き。結局紙袋がパンパンになるくらい本を買ってしまったのが先月29日。
 そこからかいつまんでは読んでいる今日この頃。

-------------------
その中から、お正月モードでサックリ読むのに適した本をいくつかご紹介。

山口組概論
日本最大にして最強のアウトロー集団の概説。
その発生から今後の展望まで、なかなか興味深い内容。
実話系雑誌的なノリというよりも、日本の産業化の過程とその中での労働者、組織論、「やくざ」のビジネスモデルといった視点から楽しめる。

テクノ歌謡 DISC GUIDE
まさに「DISC GUIDE」。YMOを軸に、それ以前の'70sにみられるシンセ音楽や、その後の'80s, '90sポップに取り入れられた曲、さらにはPerfumeや「アキシブ系」まで、網羅的に解説してます。芸人やアイドルの企画モノまでフォローしているので、ご家庭に一冊は置いておきたい。
「掟ポルシェがPerfumeを熱く語ってる本」でなんとなく感じがつかめる方、その感じで合ってます。(実際インタビューで語ってる

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える
前半で、所謂「草食男子」(筆者は、その振舞いや嗜好から「お嬢マン」と命名)的な行動を、筆者の実体験やインタビューに基づいて列挙。「え、ちょ、おまwww」みたいな感じで。
んで後半では、その前の世代(バブル世代や団塊世代など)と比較し、「お嬢マン」の特徴を列挙。さらに、「冷静に考えると、彼らの行動や嗜好ってのは実はこれからの日本社会に適したものではないだろうか」という案の検証→提案へと進む。
最後に筆者からなされる、人々がユルく繋がる新しい地域コミュニティ「MURA」の提案は、なかなかにおもしろく興味深い。

-------------------
 あと、去年を振り返るという意味で、ニコニコにアップされていたコチラの動画も是非どうぞ。








 明日はもう大発会ですが、ポートフォリオどーしよう。
 ここらでAUDロングでも仕込もうかしら。低レバでFXデビューとか。

 
スポンサーサイト
テーマ:年末年始。 - ジャンル:日記
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/955-45686155
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。