大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

998308447_151.jpg



本日の晩ごはん。

我が家の冷蔵庫に賞味/消費期限前後の、
・豆腐
・鶏モモの小口切り
・レタス
が残っていて、さらに辛いモノが食べたかったので、
麻婆豆腐と大岡山四川屋台の担々麺にインスパイアされた、
炒め煮を作ってみました。



作り方:
1. 肉に塩こしょう&四川屋台の自家製辣油で下味を付ける
2. 炒め油を軽く敷き、肉をよく炒める
3. レタスを投入
4. レタスがしんなりして来たら、中華スープ投入
5. 沸騰したら火を弱め、水切りしておいた豆腐を加える
6. しばし豆腐を煮る
7. 豆腐に火が通ったら、酒&しょうゆを加えて混ぜる
8. 火を止め、水とき片栗粉でとろみを付ける
9. 再び火をつけ、グツグツしたら火を止める
10. 四川屋台自家製辣油を投入!!!(お好みで
11. 盛付けたら、飾りの辣油をお好みで


豆腐が崩れたせいもあってか、ゴマ無しなのに担々麺っぽい色が出ています。
なんか、それっぽいスープに仕上がってます(魚介風味が明らかに足りないけど)

炒める時に甜麺醤を、煮込む時にすりゴマを加えると、さらにそれっぽい味になるのではないかと思います。

お試しあれ。

ビールに合う!

 
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/936-a983c178
トラックバック
