大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 iTunesでTKCOMレーベルで出してる楽曲って、まだ買えるのね

 まあ正直、買う気にならないけど。

 なんていうか、こう、安っぽくて安直な感じで好きじゃない。
 久石譲の劣化コピーみたいな。

 いまさらどーでもいいですが。

--------------------
 あと、いま今週放送の「ガイアの夜明け サラリーマンに忍び寄る “心の病”を救え」を録画したのを視てるんですが、いろいろと考えさせられます。

 今視ているところまでを簡単にまとめると、
・近年、近年正社員の削減が進んでいる
・それに伴い、残された正社員の仕事量が増加している
・結果として、サラリーマンの鬱が増えている
・家庭や子どもを持っている患者も多い
・企業による予防策、事後対応策の実施も重要性を増してる
・患者を孤立させないことが重要である
・仲間同士の励まし合いが重要である


 右肩上がりの成長モデルの終焉、労働人口の減少に伴って、こういうメンタルヘルス的な諸問題への対応ってのも、企業経営(特に人事管理)における重要なファクターになって来るのかなー、とか思ったり。

 マクロ的なことを言えば「希望が持てる社会に」みたいな安っぽい政治スローガンチックになってしまうし、抽象論になってしまうのかな。
 端折って言えば、「社会的なコンセンサス、理解の構築」みたいなことが重要なのかな。

 江戸時代の「農民と菜種は~」みたいだけど、ココロが病む一歩手前ぐらいでの全力投球を実現する職場環境づくりが大切なのかな。

--------------------
 「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり。」という信玄のコトバを思い出しながら、酔っぱらった頭でイロイロと物思いに耽る立冬の夜だったります。


 でわでわ(・ω・)ノ

 
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/929-f6016f5d
トラックバック
