大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
数学ガール/フェルマーの最終定理数学ガール/フェルマーの最終定理
(2008/07/30)
結城 浩

商品詳細を見る


 大学生協に平積みになっていて、amazonでも評判が良かったので、読んでみました。


 この本、オススメ!


 ストーリ自体は所謂”ラノベ”風でちょいちょいウザイ感じがしなくもないんですが、様々な定義等の説明も分かり易く、最終的に「フェルマーの最終定理」のアウトラインを理解することができました。
 サクサク読める。

 高校程度の数学知識があればヨユーで理解出来る内容なので、現役高校生のみなさんにもオススメです。
 おいらが現役高校生の時にこれ読んでたら、数学科に入りたくなっていたかも。


 数学ってやっぱりオモシロいねえ。
 シンプルで、スマートで、洗練されていて、ロジカルで、キレイで、美しくて、スゴい!

 ところどころに引用されている「銀河鉄道の夜」からの引用も、なんとも心地良い。
 著者の結城さんの優しさが出ている気がします。


 工学ボーイにも、文学ガールにも、法学ボーイにも、医学ガールにも、全てのボーイズ&ガールズにオススメです。

 
スポンサーサイト
テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/898-b0302a39
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。