大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 学研 大人の科学の「別冊 シンセサイザークロニクル」、東工大生協で平積みになっていたので思わず手に取ったんですが、なにがスゴいって、まず登場する面子がスゴい。

08081101.jpg

08081102.jpg

 第一人者の冨田勲に始まり、YMOのお三方、テイトウワに小山田圭吾に石野卓球、レイハラカミやAtom Heart、Capsule / Perfumeでおなじみの中田ヤスタカまで登場。
 Sunaga t Experienceの須永辰緒や浅倉大介、Ayuse Kozueなんかも登場してます。

 明和電機が付録のシンセサイザーを改造して楽器を作ったり、YMCKがFFのBGMでおなじみの植松伸夫と対談したり、エイプリルズが渋谷~原宿の楽器屋をまわって「シンセサイザーデートMap」を紹介したりと、個人的にツボな企画が満載です。

 最近話題のテノリオンや、ソフトシンセの話題もあります。(SAWAがソフトシンセを習う企画もある)


 いやー、これの企画を考えた編集さんに感謝です。

 YMOのライブ時のシステム構成図なんかも載っていて、”理系”的にもかなり重厚な読み物となっています。



 んで、付録をさっそく組立ててみました。

08081103.jpg

 むき出しのシンプルな回路って、なんかワクワクするよね。

 クーラーを切って、窓を開け放って、汗だくになりながら作業です。あえて。
 ”オトナの夏休み”って感じです。季節感。

08081104.jpg

 電源が入らない!


 「※オキシライド電池や充電池等はご使用にならないで下さい」

 説明書をしっかりと読むべきでした。


08081105.jpg

 なんとか完成。

 んー、たのしい♪

 回路の解説や、いじり方の解説もあるので、ツマミをチョコチョコいじって音を作って、MacのGarageBandに取り込んでテキトーなループと組み合わせたりするだけで、ちょっとしたBGM的な音楽が創れます。
(外部出力&入力端子を装備)


 とりあえず、めちゃめちゃオススメな一冊です☆
 夏休みの自由研究にどうぞ。




 こういう音楽的な事をやる度に、「親に行かされたけど2ヶ月で辞めたピアノ教室、行っておけばよかったなー」とか思います。

 後悔先立たず。。。


大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
(2008/07/30)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/870-9697b1cb
トラックバック
