大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 「あとでブログにでも書こう」と思って、ブラウザのタブを開きっぱにしていた、気になる話題をまとめて。メモ代わりに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 EXILEのメンバーもたしかにヒドいけど、「瞳」はそのほかもかなりヒドい。
 ビックリするほどダッサい「ひっぷほっぷだんす」が出て来たかと思えば、学芸会のような掛け合い。
 教育テレビの番組のようなテイストを、わざと狙っているなら見事だけど。

 そんな訳で、最近はもっぱらスッキリか特ダネ観てます。

 「ちりとてちん」はけっこう好きだったんだけどな。

 いや、栄倉奈々より貫地谷しほりの方が好みだ、ってことは小さなファクタだから。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
南アがヤバい

 「学生生活もあと○○○日くらいだし、社会人になったらなかなか出来ないコトをやろう」という、今年度の個人的な行動指針 ”the Remaining Time” に基づき、「BRICsかVISTA(http://www.j-cast.com/2007/04/30007220.html)のどっかで旅をしようかな~」と思い、調べてみたところ。

 「ヨハネスブルグがヤバい」ってのは聞いてたけど、ここまでヤバいとは思わなんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
食パンとスイカがだんだん高くなる道

 おなじみ、目黒通り沿いのスーパー各店が、段階的に高くなっているという話し。

 これって、基本的には商圏の購買力に依存してるよね。
 同じ東急ストアでも、立地によってメインの価格帯が結構違います。大岡山店と都立大店を比べるとよくわかります。

 大岡山店って、「夏になっても焼き芋やってる」しね!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
単純だが悩ましい、情報システムの”うっかりミス”

 ヒューマンエラーへの過剰な責任追及、いろいろな分野でありますよね。

 特に、近年問題になっている産婦人科/小児科医に対する訴訟の乱発なんてのは、その最たるもののような気がします。

 高い能力が必要なうえ、人命を奪ってしまうリスクを負いながらも、医療費削減に伴い給与水準は低下。いざミスが起ころうものなら、刑事告発&数億円規模の民事訴訟。

 うっかりミスをただ責めるのではなく、そのリスク/損失を受益者(場合によっては社会)全体でシェアするような仕組みを作る、建設的な議論をしないといけないよね。

 
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/857-a73184fc
トラックバック
