大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(毎日jp)

 なにこのカオスな組合せ(w


 と、思ったけれども、内容はとにかくまとも。子育てへの公的支出のくだりとかは、東洋経済の子ども格差特集を思い出したり。専業子育て主婦の閉塞感と幼児虐待とかも考えさせられたり。

 あと、勝間女史の「女性にものすごい教育コストかけて高校、大学まで卒業させたのに、それを働かせない。それもすごい社会損失になってるんですね。」って意見には、激しく同意。

 あと、グラミン銀行のくだりでの西原女史の発言、「男の人の教育にお金を使っても世界は絶対に変わらないって。女性が教育を受けて字を覚えて人になれば、初めてその子供が人になるんです。牛や馬と同じような扱われ方をしているから、牛が牛を生む、馬が馬を生む、そういう状況にしかなっていないから。」に納得。


 ぜひぜひご一読を!

 
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/841-0f1241c0
トラックバック
