大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 mixi大岡山コミュの「ツタヤが無くなるってほんと?」と言うトピックに、こんな書き込みがあった。

30: ひめちゃま
病院跡地はマンションという案と、ショッピングモールが下にできるという案と二つあるようですね。
ショッピングモールは駅から濡れないでいけるため、
商店街が反対していたりするようです。

駅上東急病院っていうのは、そう遠くないようです。
同じ人がさらに書き込み

35: ひめちゃま
大田区の中でも注目度アップの大岡山だそうですよぉ~
ナンセ、2線交差してて、地下鉄乗り入れしてますから・・・。
みなさん狙っているようです。

TSUTAYAが出店したことで、商店街の本屋さんが3件?廃業したと思いますが、その際も色々あったようです。

駅前は凄く変わりそうです。
東急ストアも移するようです。

そういえば、都立大学の東急ストアも移動ですね。

 
え”~!


 たしかに、沿線住民の平均所得が全国平均に比べて1.5倍らしい(出典:四季報)し、地下鉄にも直結、さらに沿線にニュータウンなどの大規模開発の見込みが無く、沿線住民の高齢化が避けられない目黒線+大井町線の乗換駅となれば、駅構内直通でデイケアなどの福祉サービスも行うような総合病院ができれば、病院単体の業績も向上するし、ついでに鉄道の利用も促進できるわけだ。

 もしこの案が実現するとなると、駅舎の建て替えを行う必要があるだろう。さらに、病院跡地までの地下街のようなモノを作るのであれば、非常に大規模な工事になるかもしれない。

 より便利になるのが分かっていても、実世界では移行過程でのダイナミックな状態が長い間続くから、なかなか難しいね。ゲームと違って。

 それから、商店街の人には悪いけど、大岡山には食い物屋と飲み屋以外に利用するような店がほとんど無いんだよね。東工大生からしてみれば。
 そういう意味で、TSUTAYAが無くならない限りは、このプランには賛成です。


 TSUTAYAは場所を移転してでも残って欲しいなぁ。冬の寒い日、夏の暑い日に、CDやらDVDやらを借りたり雑誌を買うために、遠くまで行かなきゃならないのはいやずら。
テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

まったくだ!ツタヤがどれだけ東工大の文化を支えてると思ってるんだ!
2006/02/01(水) 00:59:31 | |cos30 #3un.pJ2M[ 編集]

まったくだ!ツタヤがあるから東工大に来た学生の立場はどうなるんだ!
2006/02/01(水) 23:37:14 | |shin_p_i #NjDYclhA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/83-98c2479c
トラックバック
