大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 今回の山口補選の結果、なんだかな~。

 特に、後期高齢者医療制度のスタートが逆風の大きな要素とされて報道されているのを見ると、未だに「税金は、お上による庶民の搾取。税金を安くするのが良い政治家。」という前時代的なプロパガンダが有効なのかなあ、などと考えてしまい、げんなり。

 ガソリン暫定税率もそうだけど、大局的な議論がなされないのが残念でならない。

 先日、大阪での各種予算削減の影響を特集した番組で、「福祉関係の予算も削られるので、ヘルパーを5人減らさなければならないんです!」と現場の人が訴えていた。

 こういうアジテーションが有効な世の中、ボクはあんまり好きじゃない。



 ただ、今GWに推進中の「買ったけど読んでいない本を読もう」キャンペーンでちょうど読んでいる、エマニュエルトッドの「帝国以降」の内容を思い出すに、どっちが取っても結局変わらないような気がしなくもないけど。


 ちなみに、こんな↓内容の本です。結構有名な本。
http://asyura.com/0304/dispute10/msg/288.html
 ”本棚の肥やし”にしてました、、、

 提案されている人口学/文化人類学的なモデルがオモシロい。



帝国以後―アメリカ・システムの崩壊帝国以後―アメリカ・システムの崩壊
(2003/04)
エマニュエル トッド

商品詳細を見る
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/812-2e8e1bf5
トラックバック
