大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 例えば、ロジカルシンクモノとか市場・業界本とか経営・会計入門モノとか小論文対策とか。

 普段はあまり読まない本をたくさん読んで、新しい知識やスキルを身につけるってのは、非常に良い機会であると思います。


 が、本棚への本の充填率が120%くらいになっていたりします、、、(本を並べた上に、さらに水平にした本を重ねる)

 さらに、机の上に"本の塔"が2本くらい建っていたりします、、、


 時折思い出したように読みたくもなるので、売ったり捨てたくないんだよなあ。
 まあ、線を引いたり書込みしたりしてあるので、売るのは難しいんだけど。

 


 あと、書店に行くと、「ついで」に趣味の本を買ってしまうのも、本が増え続けている理由だったりします。

 ちなみに、最近こんな↓本を買いました。


カミの発生カミの発生
(2008/02/16)
萩原 秀三郎

商品詳細を見る

俳句俳句
(2003/07)
高橋 睦郎、井上 博道 他

商品詳細を見る


 一冊目は、まだ読み始めたばかりなんだけど、おもしろそう。
 民俗資料を偏重した通説に対し、遺伝子解析や炭素測定法などによる考古学的ファクトに基づき、また東アジア各地の古代風俗を考慮しながら、カミの発生・成立過程を論じると言う意欲作。

 二冊目は、様々な俳人の句を写真とともに掲載している、アートな本。選句が見事なのはもちろん、写真がすばらしい。句の情景を単に写実的に写すのではなく、空気感や臨場感までも捉えていてる。
 気分転換にテキトーなページをパラッと開けば、季節も時間も飛び越えて、その句の世界へと引き込まれます。




 就職したら引っ越すかもしれないけど、そのとき本をどうしよう、、、

 寮とかだと、部屋が今よりも小さくなる可能性がある訳で。



 
テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/768-77842a03
トラックバック
