大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 オレ、最近就活してます。
 で、オレ最近思ってます。


 カイシャって何ですか?


 オヤジらが朝から満員電車に揺られて向かうほどの魅力があるんですか?

 オレにはわかんねえ。マジ意味不明。


 うちの中学の先公はなんも教えてくんなかった。


 オレはもっと自由に生きたい。


 「ズガッ! ガッシ! ボカ!」


 スイーツ(笑)

 


 そんな迷える私を救ったのがこの本です!


ベーシック経営入門 第3版 (日経文庫 1156)ベーシック経営入門 第3版 (日経文庫 1156)
(2007/09)
高村 寿一

商品詳細を見る


 会社パンフレットでなぜあんなことをワザワザ説明するのか、なぜあんな七面倒くさい選抜をするのか、なぜ経団連が「修士も選考は4月以降」とか言い出すのか(そしてそれを律儀に守る企業がいるのか)。


 そんなことの仕組みが門外漢にも分かり易く書いてあって、しかもまとまっていて、勉強になりました。

 
オライリー風に言うならば「就活ハック」本ですな。


 簡単にまとめれば、「日本の多くの企業は現在、勉強ができるけど砕け過ぎた服装で中二病の大学生が、身なりを整え意識を変えてマトモな社会人になるような、そんな感じの大きな変革の時を迎えている。」という感じかな?

 ステークホルダーを意識しての具体的行動として~、とかって言う文脈において。



 エントリーシートとか面接のハックとしても良いかも。



 つーか、使えました。Opened the Next Door...

 
テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/738-1900b28e
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2008/01/28(月) 16:42:25 |
