大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 えー、みなさまお待ちかね(?)のダイエット経過報告でございます。

 久しぶりに会った方々になじられ、「太らないから痩せるためのダイエットへ」の大号令のもと、「減量運動 '07~NO MORE メタボ~」を始動したのが3月の終わり。

 ジョギングシューズを新調し駒沢公園デビューしたその日に、爽快にズッコケたのが5月。

 カラダスキャンデビューして、体年齢32才に驚愕したのが6月。

 自転車デビューして、初の多摩川100kmサイクリングをしたのが7月。

 生まれて始めて富士山に登ったのが8月。

 奥多摩湖までの160km単独行をしたのが9月。

 東京マラソンに落選してヘコんだのが10月。

 同じ専攻の知人に久しぶりに遭遇し、「ウワサには聞いてたけどヤバいね!w」と言われたのが昨日。


 こう言うライフログ的な使い方が出来るから、ブログってオモシロいよね!

 じゃなくて、そんなこんな日々の成果をご紹介。

 


(以下、画像をクリックで拡大表示)

体重(kg)
07110801.png


体脂肪量(kg)
07110802.png


骨格筋率(%)
07110803.png


皮下脂肪率(%)
07110804.png




 全体としては、ここ一ヶ月ほどは体重・体脂肪の減少トレンドがやや弱くなっているが、これは体重が標準体重(約62kg)を下回ったためと考えられる。理想体重(約58kg)に向かって順調に減少傾向をとっており、同体重近辺に最終的な安定目標を定めるのであれば、むしろ適切であると考えられる。

 骨格筋率についてはゆるやかな増加を見て取る事が出来る。
 特に体幹部は、他部位に比べて増加傾向がより顕著に現れている。これは、腹の”たるみ”解消や胸筋・背筋の強化が数値として現れたものであり、実感とも合致する。
 骨格筋強化については現在、
  ・ダンベル増量(一個6kgのを追加、主に腕部・側筋に使用)
  ・プロテイン摂取量、タイミングの見直し
  ・サプリメントの追加(カルシウム)
といった改善策を実施している。



 そんなこんなで、まだまだがんばるぞ!




 ちなみに、「ナニして痩せたの?」とよく聞かれますが、
  ・筋トレ
  ・ジョギング
  ・たまにチャリンコ
  ・間食をしないとか、ちょっとした食事での気遣い
です。

 とりあえず、ボクのバイブル↓はこの2冊。

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
石井 直方、谷本 道哉 他 (2005/05)
高橋書店

この商品の詳細を見る

金哲彦のランニング・メソッド 金哲彦のランニング・メソッド
金 哲彦 (2006/11/15)
高橋書店

この商品の詳細を見る


 「ジョギング、始めて見ようかな~」って人は、上の金氏の本に加えてコレ↓が良いです。

Running Style (Vol.5) (エイムック (1256)) Running Style (Vol.5) (エイムック (1256))
(2006/09)
〓出版社

この商品の詳細を見る

 ジョギングのキホンのキからナイスなランニングギアの紹介まで幅広く扱っていて、内容もビギナー向けのモノが多く(出てくる読者が全員サブ3、とかじゃない)、モチベーション維持に最適です。

 ついでに、SAVASのアクアホエイプロテインが良いので、ぜひお試しください。

 
スポンサーサイト
テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/658-473d9ede
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。