大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

わたくしのMac環境:
 自宅に置きっぱなしのiMac 1台
 研究室に置きっぱなしのMacBook 1台
 ※同時に使う事はない。他人が使う事も無い。


 OfficeとかAdobe製品でよくある「1ライセンスで、メインの1台+サブの1台(同時使用は絶対ダメ)」なライセンスなのか、それとも「OSなんで1ライセンス1台」なのか。

 前者であればシングルライセンスをアカデミックプライスで購入出来る。後者ならばファミリーパックを購入する必要がある。

 複数台の同時アップデートは始めてだし、ファミリーパックについてのライセンスを見てもよくわからん!


 ということで、AppleStoreに電凸してみました。


 #既にシングルのアカデミック版をポチッしてるんだけどね(^ ^;;



オペレータのお姉さんの回答:
 「ん~、同時使用でなくても基本的に一台一ライセンスなので、ファミリーパックを購入してください。アカデミック版ファミリーパックを出す予定は無いので、申し訳ないんですが22000円のを買ってください。はいぃ」

 ちなみに、切る直前にお姉さんが一言。
 「Windowsみたいにはじかれてしまうと言う事は無いんですけどね。



 ユーザーの良心に、ってコト!?




 まあ、ライセンス違反のモノを使うのも嫌なんで、しかたなく注文を変更。

 ただ、5ライセンスのパッケージなので、余る3ライセンス分がなんか損した気分、、、
 (´・3・`)
 
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/633-5d38cb49
トラックバック
