大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気漫画「タンタン」、人種差別的とコンゴ人学生が告訴

 ベルギー生まれの人気漫画「タンタンの冒険旅行」シリーズの一部に人種差別的な表現が使われているとして、ベルギー在住のコンゴ人学生が出版社を告訴し、販売中止を求めている。
(中略)
 原告の学生は、作品の中でコンゴ人が野蛮人のように描かれ、人種差別的な表現が目立つとし、出版社に販売を中止させる措置をとるよう、ベルギー検察当局に求めている。


 


 読んだことある人は分かると思うけど、タンタンシリーズには現代的には”差別的な表現”が出てくるんだけれども(日本の満州進出に関連したエピソードも、たしか「青い蓮」あたりで出てくる)、当時の世界情勢から言えばまったく”差別的”じゃないと思うんだけどね。

 過去の認識を今様なペンキで塗りつぶしてゆくよりも、あるがままを残して、当時の空気まで味わった上で、「現代的な視点だけれども」と前置きをして話し出す謙虚さ(?正直さ?)が必要じゃないかね?



 コンコンニャローのバーロー岬!






 #なぜか地元の近所にはタンタンショップがあったりします。

 
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/570-0e0169b2
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。