大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 スレタイ風のタイトルですが、そんなわけで、2年ほど前に購入していままで使っていたジョギングシューズを買替えました。


 ジョギング用品で一番重要なシューズということで、いまの(6千円くらいのNike)よりはイイヤツ買ってやろうと多少意気込みつつABCマートをウロウロしながら店員さんに相談したところ、

 「んー、クッション性能ですとアディダスかナイキですかねぇ。これからの季節でしたら通気性なんかも重要になって来ますし。こちらのABCマートとアディダスショップ限定販売のモデルなんか、雨天の際にはご使用いただけませんが、そのあたりピッタリですよ。

とのアドバイスを受け、試し履きの直後に

 「じゃ、これで。

と即決したのがこちら

07043001.jpg


 夜道だとエナメルチックに艶光りいたします。



 通気性抜群で、しかも靴底が細身(重心や足運びを意識しやすい、らしい)。


 ついでに、甲の部分がメッシュな五本指靴下(地面を掴みやすい、らしい)も購入。

07043002.jpg




 で、シューズを新調したことだし、いままでのフォームの、

・体重が外側にかかる(ひざ痛の原因、らしい)
・腕を後方まで充分に振れていない
・身体の軸が多少不安定

といった点を修正するように意識して走って来たのですが、これが効果覿面!


 調子良過ぎて、いつもは呑川緑道支線から自由通りに突き当たったところで北上するところを、そのまま直進→駒沢公園に突入。(こんな感じ

 駒沢公園は車両の乗り入れを想定していないだけあって舗装が柔らかくて(本当にソフトなのがわかる)走りやすくて、10時過ぎだってのにやたらと人がいて結構ビビったものの、みんな意外にちんたら走ってて一安心。


 「んー、駒沢公園、いいなあ~。今度から定番コースに追加かな☆」

とか考えながら公園から出て駒沢通りに入ったところで、事件が起こったのです!





(グロ画像注意)







(血とか嫌いな方は注意)







(いくよ)







07043004.jpg


ザザザーッ!っと、壮快にコケたさ。


 のだめなら確実に「ぎゃぼー」って叫ぶね。
 自分で言うのもなんだけど、見事なコケっぷり。


 ランニングとかジョギングとかやってる人は分かると思うんだけど、幹線沿いの歩道ってたまーに妙な起伏があるのね。しかも、表面が連続(ツギハギではない)だから、走ってると見た目には分からないようなヤツ。

 それに見事に引っかかったさ。

 左足を前に戻すモーションのときに、重心より後ろで「ズッ!」ってなっちゃって、そしてら上体が前に傾いて、必死でフォローしようと左足を前に出すも上体は戻らず、スピードが(時速10km=秒速2.78m程度とはいえ)乗っちゃってるんで必死で右足を戻す。
 視界では、だんだん地面が近づいてくる。アスファルトの凹凸が妙にクッキリと見えてくる。てか、映像いまスローモーション気味じゃね?
 必死で足を前後に動かす。あ、追いつかない。てか、股関節的にこれ以上脚を開けない!


あ”~~~~~~~~~!
ドン!ザザザーッ!



 持ってた500mlペットが植え込みの中に豪快に吹っ飛び、右腕&右ひざにヒリヒリする痛みが。右肩にも鈍痛。てか、息できない!




 ゴロリと転がったボクの横を、チャリに乗ったお姉ちゃんがスーッと通り過ぎて行きました。チラリは無かった。


 とうさん、東京は冷たい街なわけで、、、




 そんな感じでトラブったものの帰って時計を見てみれば、いつもより2km以上余分に走った(+コケた)にもかかわらず、所要時間は殆ど変わらず(1h15mで14,5kmくらい)。たしかに、感覚的にいつもよりも軽快な感じはしたけど。

 ひざも痛くない!


 新しい靴と正しい姿勢、なかなか良いみたい!

 あと、ペットボトル吹っ飛んでから気付いたけど、ペットボトルが無いと腕をキチンと振れて、なんかスピード出る気がする。ジョギング用のホルダーとか無いのかね?(一回は給水しないとキツイ



 ただねえ、肩がメッチャ痛いんだよねえ。

 アイスノンでしばらくアイシングしてるんだけど、全然ひかないんだよねえ。


 どうすんべ。湿布ってコンビニにあるかな?



 そうそう、腹筋トレをもう少しちゃんとしようと思って、ヨガマット買っちゃった。

07043003.jpg


 なかなかにグッド。
スポンサーサイト
テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/506-71d0f9ed
トラックバック
