大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 ロシアのサンクトペテルブルグ郊外の原発で、周辺施設が爆発した模様(CNN.co.jp)。
 記事によると、原発は関係なくて、金属くずを溶かして再生するための溶鉱炉に空気が入っただけだそうな。そのため、周辺への放射性物質の放出などは無い模様。溶鉱炉を運転していた民間企業が、何らかのヘマをしでかしただけのようだ。
 それにしても、こういう記事を見るにつけて、なんというか、その、「原発アレルギー」のようなモノはどうにかならないかなぁと思う。
 いや、原発が絶対に安全で、クリーンで、スバラシイなんてことを言いたい訳じゃない。そんなコトくらいわかってる。大学で関連分野を勉強しているし、原発事故の例や安全性問題なんかは何度も授業でやった。

 ただ、溶鉱炉の溶融金属が外に吹き出したくらいで、「ロシア原発爆発」という見出しはいかがなモノだろ?本家CNN.comでも
"Russia nuclear plant blast"って、オイッ!って感じじゃない?たしかに、ロシア発と言うことで、「実は放射線漏れてますた」なんて事態も考えられるかもしれないけど、あまりに騒ぎ過ぎな気がする。

 放射能を使うモノは、全部アクです。キケンです。ハイジョしましょう。

 こんな非科学的で、非理論的な思考停止状態は、人間としていかがなモノか。所謂「リサイクルおばさん」や「廃品で楽器を作ってエコ」と同次元な、無教養の産物である。


 マイケルムーアの「Bowling for Columbine」で、メディアやPTAや宗教団体から悪の根元と見なされたヘビメタ歌手、マリリン・マンソンが語っていた言葉を思い出す。

「俺は悪者だ。ロックをやっているんだからな。でも俺に非難が集中しているのは、それがわかりやすいからだ。」「人びとに恐怖を植え付けているのはメディアと大統領であるのかもしれないのに。その話はメディアの構図にはそぐわないらしい。」
 (ムーア「事件後、自分のライブの開催を反対したデンバーの人たちに言いたいことはある?」)
「いや、何も。ただ、彼らの言い分を聞いてやりたい」



テーマ:公害について - ジャンル:ニュース
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/5-c3f69c5f
トラックバック
