大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 「成長」ってなんだろう?
 「進化」ってなんだろう?



 先日、先生とディスカッションをしたときのこと。
 卒論発表の「今後の課題」的な部分について。

 子曰く、「例えば、人間が成長して行くときを考えてみると不思議なもので、何も知らない状態で"産まれた"人間が、やがて言葉を話すようになって、やがて文字を覚え、社会や学校で様々な知識を学んで行く。
 このとき、親は『こうなったらn円の利益になる』という"パラメーター的"な提示はしない。もちろん、とても小さなことでならあるのだけれども。
 親はこう言う。『こういうことをすれば、○○ができるようになる』とか「○○になれる」と。
 つまり、ストーリー・シナリオを示すんだよな。そのシナリオの提示に対して反応することで、人は成長して行く訳だ。

 そんな発想で考えてみたら、どうかな?」と。


 単なるパラメーターチューニングだけではなく、大局的な"シナリオの提示"。


 う~ん、、、



 人と機械(マシーン)。

 人の親子の様な関係、つまり本質的にピアな存在でありその"段階"の差異から生じる関係ではない。
 神話の「神」と「人」の関係に近いのだろうか。

 高天原の三柱の神が造化の緒をつくるのでしょうか。
 蛇がイヴに囁くのでしょうか。


 うん、なんか違う気がするけど。



 そんなことを、研究室の先輩がバイト先の小学生からもらったという、とても"ハッピーな"「おてがみ」を眺めながら、ボンヤリと考えていた。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/465-0350681f
トラックバック
