大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 四国に初上陸!しかも、日帰りで!


 本場の讃岐うどんが食べたかったから。


07020901.jpg



 朝10時前の便で旅立ち、午後6時発の帰京。

 いやー、香川はすばらしい!第3の故郷!

 なにがすばらしいって、まず食べ物。うどんがうまい!うま過ぎる!
 コシがあって、つゆもウマくて。

 それに、風景がキレイ。
 平野の中にポコッと飛び出してる山、輝く瀬戸内海、空の広さ。

07020901.jpg


 平野部でも常に大きな山が見えているボクの故郷、建物が迫り来る第二の故郷大岡山。
 それらと比べた時の「デッカい感覚」がとても気持ちイイ。

 さらに、カッコいい程のローカル感。
 独特の言葉、東京のマネではない確固たる文化、人の温かさ。


 讃岐うどんもそうだけれども、単なるローカルではない、ネイティブな、プロビンスなモノが確かに息づいている。

 そして、程よい南国感。
 栗林公園では既に梅が咲いていました。

07020901.jpg

07020901.jpg


 一足早い、今年の春に出会いました。

07020901.jpg


 香川の夕暮れはもう、"春寂"に満ちた空でした。

07020901.jpg


 「春寂寂」。



 香川、個人的な「現役引退後に済みたい場所」暫定一位タイ。


 うん、とてもいい場所。
 みなさんも、春の小旅行に香川、いかがでしょうか?



 空港の案内看板に「うどん」!

07020901.jpg


 ちょっと反応しそうになる名前。

07020901.jpg


 買って来たお土産。

07020901.jpg


 「一本釣り鰹 酒盗」と地酒の「酔鯨」、なぜか「土佐」!
 讃岐うどんの薬味の柚子もなぜか「土佐」!

07020901.jpg


 「あんたがた、四国の県の区別とかつかんだろ?」という、四国の方々の声が聞こえて来そうです。
 売店のおばちゃんに酒盗を持って行って「これにどのお酒が合います?」って聞いたんだけどな、、、


 ああ、そういうことか。うん。



 まあ、とにかくとてもいい場所。
 みなさんも、春の小旅行に高知、じゃなくて徳島、じゃなくて香川、いかがでしょうか?


 うん、愛媛じゃないのはわかってる。




 今年の個人的なテーマの一つ、「遊びを水平展開から垂直展開へ」。
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/464-668437a0
トラックバック
