大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 新年最初の日曜日。

~5:00


 「特命係長 只野仁」のスペシャルを、某掲示板での中継に参加しながらず~っと視る。


 ここで、一つの考えに至る。
 只野仁は、オトナのためのクレヨンしんちゃんと言えるのではなかろうか。

 つまり、"サラリーマン"+"セックス"+"暴力"、という「オトナ的」要素を凝縮しコミカルに描く事で、非常にポジティブな意味で「B級な」エンターテイメントとして成立させている。

 これは、"幼稚園児"+"エロ"+"うんこ"+"ちんちん"、という、クレヨンしんちゃんの構成要素との相似を見る事が出来るのではなかろうか。


 ちなみに、この「要素分解」によりメジャーなモノとの相似を発見し、最終的に「これ、伸びるよ!」とか「これは、非常に良く出来た制度といえる」という文法、テキトーな書評とかにありがちなインスタントなメソッド。

 インスタントではあるけれども、相似の意外性やそれに付随する適度な要素の分析によって、意外とポジティブな評価を得られるメソッド。

 「明日〆切の文系レポート、全然手が着いてないよ!」って時に、参考図書を数冊借りて来て、サックリでっち上げられる仕上げることができますです。



5:00~5:30


 映画を観に行くためにチケットを予約。
 12時に目覚まし時計をセットして寝る。



19:00


 寝過ごした!

 目覚まし時計、ケータイ、どちらも華麗にスルーした模様。
 もちろん、チケットはパー、、、(´・ω・`)

19:10


 →二度寝

23:00


 起床→ガキの使いを視る。

 "朝ご飯"に、最近ハマっているサンドイッチを作る。
 作り方は至ってシンプル。
 1. バゲットorベーグル(皮がモッチリとして固めのヤツがオススメ)
 2. ベーコン、チーズ(溶けるヤツがベター)、トマトペーストなどをテキトーにはさむ
 3. クレイジーソルト、黒胡椒、バジル(←これがミソ)をテキトーにふる
 4. 電子レンジで1分間(オーブンではないのがミソ)

 ふんわり&モッチリな食感とバジルの香りが、朝ご飯にピッタリでオススメ。

24:00


 ニュースやスポーツ番組を"ながら視"しながら、あまり良く読んでなかった雑誌とかをザックリと読む。

 週刊東洋経済の迎春合併号の特集記事の中の、大前研一の「教育の道州制移行」、「30年後のエネルギー戦略」、ゼネコン大手が脱談合を歓迎、といった記事が特に気になり。
 「教育の道州制移行論」は、半ば空想のような発想かもしれないけれども、数十年後の世界を考えれば突拍子も無い議論ではなく、日本の繁栄を維持するための一つの方法としてリアリティーを持つなぁ、とか思う。

25:30頃


 今日も只野仁スペシャルがやっていた。

 OLの格好したエビちゃん、キラキラしててギザカワユス(^ω^)

26:30


 NHKの"Weekend Japanology"で、狂言や投扇興とかをやってた。
 ナマの狂言を観た事無いので、一度行ってみたい。

27:30


 このエントリーを書きながら、ある業務の”パブリックベータ用”版をサーバに上げていたにもかからわずメールでお知らせしていなかった事に気付いて慌ててメールを書きながら、NHKの深夜の環境映像「富士山 冬」を視ながら、明日こそはお昼までには起きようとココロに誓うK@パダワンなのでありましたぁ。(今日のわんこ風)



 あと30分ほど起きていて
おはよんを視るのもアリ、と思ってしまった自分のテレビっ子根性がイヤだ。
 元々は中田さん派ですが、最近山本アナ派です。いや、ドーでもいいけど。
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/453-dedc766a
トラックバック
