大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 A HAPPY NEW YEAR !!!
 あけましておめでとう!


 ここ日本では、多くの人々が1月1日から数日間の間に神社もしくは寺に行き、新年の祈りを捧げる。

 私も、江戸時代(サムライがいた時代)に将軍たちも訪れていたという神田明神神社に行って来た。私の健康と、故郷の家族の幸福を祈りに。





 その敷地には人々が溢れていて、まるで朝の地下鉄のようだった。(東京の地下鉄はとてもヒドイ!)




 写真の中央の赤い建物に神々が祀られている。
 信心深い人々は特別料金を払ってこの建物の中で聖職者に祈りを捧げてもらうが、多くの人々はこの玄関にある木の箱にお金を入れ手を合わせて祈るだけだ。

 祈りの後、人々はお守り(魔除けの小さな袋)や、お札(神の名前などが書いてある紙)、矢(悪魔を射るためとされる)を買い求める。

 ここ神田明神には、多くの用途に応じた様々な種類のお守りがある。私は、「"勝利"のため」のお守りと「ITセキュリティー」(もちろん情報技術安全という意味!)のためのお守りを買った。

 日本には数百万の神々がいると言われている!



 帰り道に、神田明神の近くの街、秋葉原に立ち寄った。




 秋葉原には多くのパソコン&電気製品ショップがあり、「電気街」と呼ばれている。
 また、オタクカルチャーを扱ったショップも多くあり、マンガキャラクターの扮装をした人々も(たまに)歩いている。

 多くの店ではニューイヤーセールを行っていた。

 私は「ヨドバシカメラ」と言う、とても大きな電気製品ショップに行き、webオーサリングツール Dreamweaver の最新版を購入した。高価なソフトだが、非常に便利だ。古いバージョンも持っているが、かなり進化していた。

 とても良い買い物だ!

 日本の多くの大きな電気製品ショップでは、"メンバー"になると購入金額の1割程度を"ポイント"として還元してくれる。ちょうど航空会社のマイルに似ている。

 店員はしきりにその"メンバー"になることを勧めてくるが、私にはその理由がわからない。
 店が損をするのではないか!?

 日本の不思議な商習慣の一つ。
スポンサーサイト
テーマ:お正月 - ジャンル:日記
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/452-78c9bf12
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/02/17(土) 21:29:21 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。