大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 ゼミの準備をしていたので、一日空けた上に遅くなってしまいまして。

 それと、24時くらいまでメッセでお待ちしておりますので、お話しに来て頂ければ幸いです。(前回は、結局2名しか来て頂けませんでしたので、、、)

festa061121@hotmail.co.jp



 前回のエントリーに付いていたコメントへのレスです。


>期間工に関して書かれた本を一冊でも、読んだか。
 新聞記事やテレビ番組で見た事ならありますが、本ではないですね。
 機会があったら読んでみます。


>ただのブロクというあんたのゴミ日記ならいいが、口調が中途半端にインテリ風を吹かせて、中身がないのが癇に障るのよ。
 感情を害されたのならばお詫びいたします。
 元々、ユニークアクセスが50hit/day程度の、どこにでもあるような"ゴミ日記"のつもりで書いているのですが、、、


>「社会でサポートする」って言葉の重み知ってるか。社会保障とか公的扶助とか、知ってるか?
 知っています。
 そして、それらに割く事の出来る(人的・金銭的)リソース量が(他の政策等との兼ね合いから)限られている事も知っています。

 そういったリソースや企業の雇用のためのリソースを、「やる気の無い」人たちと「やる気の有る」人たち(と敢えて表現しますが)とで偏りを付けて配分した方が、より効果が上がるのではないでしょうか?
 一時期前に流行った「選択と集中」のようなイメージですが。


>今の所、池内と同じで、おまいらが語る「彼ら」、「期間工」は、おまいらの脳内にしか住んでいない、妖精。そんなものは、現実には存在しない。
 あなたは自信の名前を「期間工」としていらっしゃいますが、あなたも本当に期間工の”実態”をご存知なのですか?
 論拠を示して頂かなければなんとも、、、

 ただ、あなたのような意見をお持ちの方がいるという事もわかった点については、お礼申し上げます。


>基本的に、上辺だけの簡単な情報だけで話そうとしていないか?
 生業として書いている訳ではないので、「私の知っている範囲で言えば」という風にしか書けないのは確かです。ディープなところまで足で稼いで、というジャーナリストになるつもりは今のところありません。
 多くのブログって、そんなもんじゃないでしょうか?

 ただ、自分の知っている範囲をできるだけ広げよう、できるだけ良く考えよう、とはしているつもりです。


>>問題を抱えた時に「じゃあ、ちょっと飲みながら話すか」と言わる
>それは、人によっていくつかの意味を持ってしまう諸刃の言葉。
 そうかもしれませんね、、、
 以降、気をつけたいと思います。


>博士後期の俺から言わせればもっと他にする事あるだろう この恥さらしが
 「他にする事」を具体的にご教示いただけませんでしょうか?
 趣味のブログ、やってる人は結構いると思いますが、、、

 ちなみに、昨日&今日とゼミの準備をしていたんですが、ダメですか?

 24時間365日、研究だけをやってる方って、私の周りの博士後期の方でも聞いた事が無いですけど、、、

 タウンミーティングとかに参加した方が良いですかね?


>管理人さんって世間知らずだよね、、、良い意味で
 そうかもしれませんね。


>他にも、院に進むから偉いと思っている感じがするのが嫌なんだよね。
 そうですか?
 先のエントリーの部分で言えば、「4年間勉強した→それなりにはがんばっている」という意味で書いたのですが、、、

 わかりにくようでしたらお詫び申し上げます。


>大学生の就職難民で院生が結構多いの知らないだろこいつ?
 最近、就職市場が「売り手市場」になりつつある事をご存知ありませんか?
 よく報道されているように思うのですが、、、
 所謂「ポスドク問題」ではないですよね?

 "難民"になっている人を見た事が無いので実感が沸かないのです、、、


>逃げたか【2006/11/23 20:17】
 逃げてませんよ。

 わたくし、「もう9時よ!寝なさい!」と言われるような歳でもないのですが、、、



 特に表現についての苦情・指摘が多かったので、こんな本買ってみました。




 読んでみます。


サイエンスを学ぶものだったらどこかから見つけた剽窃みたいな文章を書くのではなく、
「自分が考えた背景」「考えるに至った仮説」「その判断基準」「結果と考察」等明確にする必要があるんじゃないか?
2006/11/23(木) 23:11:56 | |第774類さん #-[ 編集]

ゼミのどーのとかは議論に関係ないいいわけだろ?
2006/11/23(木) 23:34:30 | |第774類さん #-[ 編集]

>24時間365日、研究だけをやってる方って、私の周りの博士後期の方でも聞いた事が無いですけど、、、

そりゃ自分は常に努力してますって語るやつはいないだろう。うわべだけの言葉で判断するからお前は駄目なヤツって皆から思われてるんだよ。
2006/11/23(木) 23:38:30 | |第774類さん #-[ 編集]

B4ごときでD後期のこと何がわかるんだ?たかがゼミの課題ぐらいでヒーヒー言ってるんだろ?笑わせるなよwwwwwwwwww
2006/11/23(木) 23:41:35 | |第774類さん #-[ 編集]

>最近、就職市場が「売り手市場」になりつつある事をご存知ありませんか?
>よく報道されているように思うのですが、、、

たしかに報道はされているよ報道はね。
景気もそうだが、「回復傾向」「就職率UP」など報道はされているが、実際に聞いてみると
実はまったくそうではない。
景気の良いことを言っても現実は違う(だいたい何かを隠して言うし)

後、「生業として書いている訳ではないので」と言っているが、別に俺も生業ではない。
分からないなら分からないなりに素直に聞いていれば良いが、基本的に反論をする。
しかも、その内容が上辺だけの浅い情報だけで言い返してくるから余計に頭に来る。

>24時間365日、研究だけをやってる方って、私の周りの博士後期の方でも聞いた事が無いです

自分から「一生懸命頑張っています」と言っている人ほど上辺だけの口だけが多い。
実際に頑張っている人って、周りから見れば馬鹿のように集中し、そして自分では何も言わない
なぜなら、アピールしたって意味がないし、それが当たり前と思っているし、研究系なんて
特に結果を出さないと意味がない。

>そういったリソースや企業の雇用のためのリソースを、「やる気の無い」人たちと「やる気の
>有る」人たち(と敢えて表現しますが)とで偏りを付けて配分した方が、より効果が上がるの
>ではないでしょうか?

なんで、そうやってすぐに区別をしようとする?
そう言うことを言うから「他人を見下している」とか言われるんじゃないか?
「効率」だけで考えれば正解だが、それだけでは社会は成り立たないし、効率の為に切り捨てて
いく会社の末路は哀れな物だ。
2006/11/24(金) 00:10:39 | |第774類さん #z8Ev11P6[ 編集]

リアル死ねばいいのに
2006/11/24(金) 02:19:18 | |unk #SFo5/nok[ 編集]

>感情を害されたのならばお詫びいたします。
>元々、ユニークアクセスが50hit/day程度の、どこにでもあるような"ゴミ日記"のつもりで書いているのですが、、、

まず初めに、これが平均的な日本の”ガクセイ”の水準じゃない事を祈るが、ここで漏れが述べているのは、「が」で反転していて、「ゴミ日記」には受け取れないという事。あんたの"つもり"
は知らんが、受け手はゴミ以上の社会的メッセージとして、受け取った訳よ。今や、掲示板やブログの書き込み内容が、社会的にも法的にも効果を持つのは、学説でも判例でも明らか。簡単に言うと、発言には責任があるっちゅうことですよ。

まぁ、本旨にには全然関係ないんだが、おまえの世代って、大体"ゆとり"世代と重なるな・・・

>あなたは自信の名前を「期間工」としていらっしゃいますが、あなたも本当に期間工の”実態”をご存知なのですか?
 論拠を示して頂かなければなんとも、、、

取り敢えず、ここで論拠出来る訳ないだろ。どうやって、俺が何者であるか証明できるのよ。まぁ、おまいが住所を教えるなら、記録付郵便で、離職票やら、雇用保険の写しを送ってやらない事もないがな。

逆におまいが、論拠だけで、ここで東工大生って事を証明してみせれや。証明は、得意だろ。理系くん。おまいが、突っ込みどろこのない証明方法で、それを提示してくれたなら、俺もそれに倣い、なんとか証明してみるわ。ただし、鶴は黒いとか、像は存在しないとか、そんな論理は認めない。

実態について知りたければ、幾らでも話してやるが。まあ、どの道、相手のコメントに対して、恥も外聞もなく開き直っている態度を見ると砂漠に水を撒くような行為だけどな。

あんたがしている事は、政治家の上辺だけの謝罪に通じる。そのココロは、喉もと過ぎれば、熱さ忘れる。

逃げるなヨw
2006/11/24(金) 08:13:29 | |期間工 #-[ 編集]

>知っています。
>そして、それらに割く事の出来る(人的・金銭的)リソース量が(他の政策等との兼ね合いから)限られている事も知っています。

だから、お前が知っているのは、言葉を知っているという事実を知っているだけだろ。「サイエンスを学ぶものだったら」で、誰かが述べているように、また、 「たしかに報道はされているよ報道はね」のそれのように、新聞やTVで読んだ程度で、知るってのは、思い上がりだと、思わないか?

無論、人間は全てを自分の経験として、それを観察対象には出来んから、とくに"ガクセイ"は、書物やフィールドワークで、対象との隙間を埋めていく訳だが、あんたと対象の隙間は・・・

これだけの人が、あんたの書いたコメント、それに対する反駁に
対して、大体似たような方向性で、批判を加えている訳だから、何らかの問題は認識したほうがいいわな。

あんたの伝えようとしている内容が、合理的で根拠のあるものだとしても、伝える方法が稚拙なら、誤解の元だし、その逆なら、"ガクセイ"としては破滅的だろ。

>そういったリソースや企業の雇用のためのリソースを、「やる気の無い」人たちと「やる気の有る」人たち(と敢えて表現しますが)とで

面接官経験のあるという人が述べていたが、資格や経歴を持っていても、採用時に幾らでも「やる気」を謀って、すぐに辞める人間もいるわけで。例えば、俺も社会福祉士施設で学生の介護アルバイトの面接をしていた事があるが、面接時に「やる気」がありませんなんて言うのは一人もいないぞ。客観的に換算出来るような、どんな経歴、資格を持っていても然り。

つまり、主観的にも客観的にも「やる気」を測る、合理的方法なんて、まずないのよ。採用してから化けるのもいるし、その逆も真。

>偏りを付けて配分した方が、より効果が上がるのではないでしょうか?

また、労働者の雇用に於いて、社会的リソースの適正分配が必要だとしても、公的扶助や社会保障の理念とは、すぐに合致するものではない。扶助や、保障の内容に何らかの偏向があってはいけないからな。それこそ、学部に関係なく、教養として位は知っていないといけない、有名な日産自動車事件やら三菱樹脂事件の二の舞だわな。

>一時期前に流行った「選択と集中」のようなイメージですが。

選択と集中の理論なんざ、オリジナルは、おまいの生まれるずーーーっと昔からあるわ。
2006/11/24(金) 08:44:07 | |期間工 #-[ 編集]

あっ、念のためいっとくが、おまい個人が憎いわけじゃないからな。そこら辺はよろしく。
2006/11/24(金) 08:51:59 | |期間工 #-[ 編集]

以下訂正

×取り敢えず、ここで論拠出来る訳ないだろ。

○取り敢えず、ここで論拠を提示出来る訳ないであります。

×逆におまいが、論拠だけで、ここで東工大生って事を証明してみせれや

○逆に貴方様が、掲示板の中だけで、東工大生って事を証明して見せて下さいであります。
2006/11/24(金) 09:12:11 | |期間工 #-[ 編集]

また見つけた・・・欝だ氏のう・・・

×社会福祉士施設

○社会福祉施設 or 社会福祉法人
2006/11/24(金) 09:57:54 | |期間工 #-[ 編集]

まぁ、多少フォローしておくと、漏れも10代の終わりから、20代の前半くらいまでなら、あんたと同じ考え方で、同じ事をブログとやらに書いていたかも知れないがな・・・
2006/11/24(金) 10:14:42 | |期間工 #-[ 編集]

・・・

×像

○象
2006/11/24(金) 10:16:35 | |期間工 #-[ 編集]

反論は?
2006/11/24(金) 11:22:51 | |第774類さん #-[ 編集]

逃げてますね
2006/11/24(金) 11:54:57 | |第774類さん #-[ 編集]

管理人さんの肩を持つわけでは毛頭ないけれど、、、
本文を昨日の22:30頃に書き込んで、それに対するコメントへのレスが翌日正午ごろの時点でまだアップされていないからといって「逃げたな」と言うのはいくらなんでも酷じゃないかと。
2006/11/24(金) 16:26:30 | |ねらねら #TY.N/4k.[ 編集]

自演乙
2006/11/24(金) 19:42:54 | |第774類さん #-[ 編集]

早くメンタルケアしてもらえよ
2006/11/24(金) 20:55:27 | |第774類さん #-[ 編集]

逃げました?
2006/11/24(金) 21:23:29 | |第774類さん #-[ 編集]

逃げてないよ
2006/11/25(土) 10:06:50 | |第774類さん #-[ 編集]

反論は?
2006/11/25(土) 11:04:36 | |第774類さん #-[ 編集]

まだー?
2006/11/25(土) 19:19:01 | |第774類さん #-[ 編集]

ごめん。
今日ブログ本文をアップしておきながら、同時に過去のコメントにレスつけないあたり、やっぱりあの件については「逃げた」ととらざるを得まい。
普通、新たに本文をアップしたら、そのついでにそれまでの過去コメントにレスつけるよなぁ。
少しでもブログ主を信じたのが甘かった。心から謝る。>皆
2006/11/25(土) 21:00:05 | |ねらねら #TY.N/4k.[ 編集]

まぁ、これだけ集中砲火を浴びると、書き込みにくいってのもあるわな。漏れも鬼じゃないし、あんたも池内みたいに世に出て発言している立場とは違い、本業は学生だし、諸々の責任はキャツに追及していくとして、ここでは漏れはもうレスを付けないようにするよ。

ま、逆ギレしようとさせて、恣意的に汚い言葉を選んで書き込んでいたが、面接でもこういう方法を取る面接官が、あんたの人間性を観察しようとすることもあるってことだわな。あんたの言ってる内容はともかく、逆ギレしない態度は、いいんじゃないか。

ブログにアップされている写真の感性は、どちらかというと好きな部類かな。ではまたどこかでノシ
2006/11/26(日) 12:30:57 | |期間工 #-[ 編集]

逃げてますね
2006/11/26(日) 16:54:58 | |第774類さん #-[ 編集]

逃げたの?
2006/11/26(日) 23:19:06 | |第774類さん #-[ 編集]

 あ、どうもこんばんわ。

 別に逃げた訳じゃないんですが、なんか億劫になったというか、そんな感じです。
 自分の至らなかった点や欠けていた部分というものがアタマの中で次第に整理できてきて、それにつれて他の事に興味が移ったというか、取り立てて書くこともないような気がしまして。

 「期間工」さんの【2006/11/24 08:44】の書込みなどは、「そういう考え方もあるかあ」と、大変為になりました。
 そういった"為になった"書込みに反論をしようとしても、ヘリクツの無限ループに陥るというか、「反論のための反論」という感じになり、結局、それこそ”中身の無い”モノになってしまうので、やめました。
2006/11/27(月) 00:06:58 | |K@パダワン #-[ 編集]

言い訳カッコ悪い
2006/11/27(月) 08:37:47 | |第774類さん #-[ 編集]

逃げたな
もう話しても意味無いし、二度と来ないだろう
2006/11/28(火) 02:48:19 | |第774類さん #z8Ev11P6[ 編集]

逃げたの?
2006/11/29(水) 17:15:17 | |第774類さん #-[ 編集]

中身のないのは君自身でしょ?
2006/11/29(水) 17:16:41 | |第774類さん #-[ 編集]

ワロタ
2006/11/29(水) 19:09:33 | |第774類さん #-[ 編集]

祭り中
2006/11/30(木) 20:12:37 | |第774類さん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/430-b6719667
トラックバック
