大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 前回の続きです。

 メッセで話していて、結局いらしたのは2名だけでした。
 もっと多くの方とお話しできるかと思ったのですが、、、


 その中で考えたのは、
・私が、働く側にだけ焦点を当てて話をしていた事
・企業、社会の「意欲ある」人の受け入れ態勢についての指摘を全くしなかった事。

 これは、本当に不備な点でした。申し訳ありませんでした。


 話は、ワーキングプア、農業、外国人労働者問題、へと流れて行きました。



Aさん:たとえばNHKの「ワーキングプア」の特集、みましたか?

私:みました

Bさん:ちらっとみたすね

Aさん:実現は無理なんですけど
議論の余地があるのは
「じゃーどこまでその実現に近づければいいの?」ってことですよね。

Bさん:おいらが不思議なのは

Bさん:再チャレンジってどうなのかとおもったんだけど
意欲ある人を拾い上げるってことだよね?

私:そうそう。
”理想”としては、とても良い方針だと思うんだけど

Bさん:そのこと自体は悪くないね
まぁでも、みなさんいくつくらいかわからんけど
逆転ホームランでもでないと将来大変そうだなぁ
ワーキングプアって
農業とかどうなんすか?

Aさん:俺の家は
専業でやってるわけではないんですけど
いわゆる副業農家

Bさん:なるほど
そういう家がほとんどなんすかねぇ

Aさん:なんですけど、うちの地域では食ってる人は農業だけで
余裕で食っていってるひともけっこういますよ。

なんでちょっとテレビの感じは
うちの状況からすと
すると
あんまりピンときませんでしたねー。

あ、ちなみに家は農業やってて手伝ってますけど

Bさん:専業の農家ってのはやっぱ家族みんな農業やってるん?

跡継ぎは問題だよなー 

Aさん:さっきのブログの問題にもつながるんですけど
やっぱ人手不足って
問題なってて
最近は、中国人とかの外国人をひっぱってきて雇ってるとこぽつぽつでてきましたよ。

単純作業が外国人労働者へながれてくって話題を
この前親戚の家にいって中国人と話したたとき肌で実感しました。。

3年とかの契約で
雇ってるみたいです。

Bさん:期間工もそうなるかもしれないねぇ

Aさん:こっちで3年働いたら
むこうで家がたつらしい。

Bさん:それがいいのかどうか

私:あ、新しいエントリー、ageてみました

Aさん:読んで見ましたけど、このエントリーの目的って
・議論
・炎上鎮静化
・遊び的な感じ
でいうとどれでしょう?

Bさん:1と3

私:んー、遊び的な空気を漂わせつつ(趣味ですし)、やっぱり議論をしたいかな、っていう感じです。
正直、この炎上をきっかけに、「そういえば、、、」って考えてくれる人が、少しでもいたら、
ちょっとオモシロイかな、なんて
たしかに、池内さんの差別的な意識を非難しなかった点は、完全に私の落ち度ですね。

Aさん:あ、けど俺は
そういう差別意識?かどうかわかんないけど

見下す気持ちってのは
ブログとかに書くのは問題だけど

内の持ってるのは、ぜんぜんいいと思う。そういうのって自尊心につながるし、けっこうなんか成し遂げるエネルギーにもなると思う。

池内さんの場合は
社会的立場明確にしてるから

その立場からの意見になっちゃうからそれが問題なんで

もし匿名でブログやってたら同じ内容の記事でも問題ないのでは?
なんていうかそういうマイナスの気持ちって
たとえばコンプレックスでもそうだけど

それをバネにする力って絶対あると思う。これはすごい俺の偏見かもしれないけど、なんかなんのコンプレックスもなくて、誰も見下すことない人間ってのは

Bさん:上見て歩いた方がいいんじゃないかなとおもうすね。

Aさん:なんかすごいことを成し遂げるのは難しいんじゃないかなー?って思ってる。
「絶対見返してやる!!」とか「もっとでっかくなってやる!!」みたいな気持ちって
そういうマイナスのとこから来ると思う。

Bさん:ふむふむ。でもさー
今のだと人を見下す必要は無いわけですよ

Aさん:じゃあ「上を見る」ってついて
考えるけど
それは上下をつけてるってことだよね。
自分の中でこれはここ、こいつはここ
っていうふうに。

じゃあ自分の中でのランクが
その人を追い抜いた時どうなるのか?
ってことなんだけど
理想は
やっぱり見上げてるときはそう思うけど
追い抜いたら「見下す」ってことはしない
ってのが理想だし、
けっこうそうなる場合も多いと思う(経験的に)
だけどやっぱりちょっとは「見下す」気持ちってのが残っちゃうことも
あると思うんだよね、、、。

それで池内さんは
その「見下す」気持ちが残りすぎたのが
問題だったのかもしれないなぁと。

私:それが、”外”から見えるようになった時、
「嫌われる」んでしょうね

ボクも、先のエントリーは結構勢いで書いたので、そういう部分があるかもしれますん。
「あすなろの樹」じゃないですけど、
多少そういう部分があったのかなあ、、、、

Aさん:これはあくまで俺の好みの問題ですけど
俺は「自分こそナンバーワン!他のやつは俺は遠く及ばない!!」みたいなモノもってて
そういう考えかたができるほど自信ある人は
嫌いじゃないというか好き。

Bさん:常に正しい事ができるわけじゃないすからね。正しく生きようって気持ちと間違いを認める事すかねぇ。大事なのは

Aさん:なんか結局態度の問題なんでしょうね。他の人が「馬鹿にされてる」って感じるか「こいつはすごいやつだ」と思うか

私:でも、今回ので「見せ方」ってのは重要なファクターだなってのを、身にしみて感じた気がします
たとえば、中川昭一さんの「核武装議論」なんかもそうですが、
"見せ方"によって、相手の受取る感じってのは180°に近いほど違いますしね、、、

Bさん:態度かもしれませんね。その二つをわけるのは。
もしくは自分に対する自信なのか、他者との相対的な自信なのか

中川さんのは
真意が透けて見えるのに、隠そうとしてる気がしたすね。

Aさん:一般論ですけど「嘘つくなら完璧につけ」ってやつですよね。

Bさん:後からなのかなんのか、無理から言い訳してるように聞こえたすね

Aさん:「浮気するならバレないようにするのが優しさ」はちょっと違うかw

私:「マキャベリズム」みたいな感じですかね
目的先行で手段を考える、というか

Aさん:前々から
http://hadou.cagami.net/index_2.html
これを買おう買おうと思ってまだ買ってない

Bさん:今お二人とも大学生でしたっけ

Aさん&私:はい

Bさん:今って
友達と
政治とか諸問題について議論することってあるんすか?
おいらのときはなかったすけど

今ってネット界隈みてるとどうなのかなぁとおもて
やっぱないのかー

Aさん:あ、政治系学科の兄の話きくと兄貴の大学だと何人かとはそういうことしてるみたいです。

私:先日、友人と飲みに行ったとき、終電過ぎるまで話してましたが、
なにか機会が無いと話さない、というか、話そうとしても、

テレビの論説員のコピペみたいな台詞が帰ってくるだけなので、
本当に「話せる」と思った人としか話さないですねえ
うちが理系ってことも関係あると思いますが

Bさん:以外に
しないんすねぇ
ネットで政治的な言説よくみるから、割としてるのかもとか思ったけど

Aさん:自分が詳しくないとこの話だとベースが台詞だととか1つの論旨しかない話だと、無意識にやっちゃってるなぁ。けどそれから議論して自分の考え方広まることもあるんでまぁアリかなとはおもってる。

私:自分の周りの人間を見ていると、
「政治がどうなろうと、技術があれば食って行ける」という感じもあるような気がします

「有能な技術者ならば、どこの国だろうが(英語さえ出来れば)拾ってくれる」っていう
そんな雰囲気を感じる事があります

「まあでも、いざとなったらアメリカか中国いけばいいじゃん」みたいなことを、何度か聞いた事が、、、

でも、それはイヤだな。じゃあドウしよ、、、ってのが、私の思想の根底にあるのかもしれません

考えるに、こういう私の考え方って、「田舎出身」ってところによるモノが大きいのかも
「田舎」って、よくも悪くも「運命共同体」的な考えがあって、
「日本から逃げる = 多くの人を裏切る」っていう、罪悪感にも似たモノがあるのかも

Bさん:一種の愛国心だよね。

Aさん:まぁ実際、国立大学で勉強して海外いったら、国の金で勉強して他の国に貢献してる
っていう考え方もあるしね。

私:「ナショナリズム」ではなく「パトリオティズム」なのかなあ、なんて思います

Aさん:けど例えばインドなんかだと技術者はアメリカいくけど
最終的には国に帰ってきて
海外で身に着けた技術で国に貢献してるから、そういう形で還元できるならいいとおもう。

Bさん:おいらはどこでも自分が気に入ってやれるならどこでもいいかなぁ。

まぁ。そろそろおいらはお風呂入ってねるすー

Aさん:あ、はい!
お疲れ様でした

私:いえいえ、こちらこそ、お話しできてタメになりました!

スポンサーサイト

なげーよww
2006/11/22(水) 02:23:49 | |んーとね #SFo5/nok[ 編集]

んで、この無意味なログで何を仰りたいのかをお伺いしたい。
2006/11/22(水) 02:43:43 | |77子 #-[ 編集]

自分はネトウヨです。
だからみんなの敵ではありませんってことじゃない?
2006/11/22(水) 03:25:58 | |黒9 #-[ 編集]

で、長いログを張って何を読めと?
何かを知って欲しいなら、その部分を抜き出し文章をまとめたりはしないのか?
ただ長い文章を張り読んでくださいじゃ大半の人間は読まない。
読ませようとする工夫とか考えが浮かばないのか?
もう少し頭の良い文章を書くんだな!
2006/11/22(水) 04:32:15 | |第774類さん #JalddpaA[ 編集]

コメントは、↓のエントリーに集約して頂きますよう、 お願いいたします。
http://okysky.blog41.fc2.com/blog-entry-429.html
2006/11/22(水) 08:30:17 | |K@パダワン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/427-fb934c9b
トラックバック
