大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 先のエントリーについての内幕。

 さきほど、ある方からiChatで「○○クンのブログ、Macネタ無いよねー。転向したの?」と、過激派の同志粛正バリの質問を頂いたので、「いや、そういうわけじゃないんですよ」ということでMacオンリー系なネタを書いた次第。(^ω^;;)

 いや、別にwinっ子になって書かなかった訳ではなくて、MacIntelまでは特にネタもないし、「今日も愛用ののiBookから書込みますぅ~」みたいなことは限定主義的なニオイがしてイヤなのでしていないだけです。実際、この冬休み期間中もOmniOutlinerやらOmniGraffleやらNovaMindを活用してラクにレポート書いたりしてるし、iTunesやらWidgetも日々活用させていただいております。はい。でも、そんな事書いてもあまりおもしろくないし、あまり詳細に書いても、、、ねぇ?

 ただ、ストリーミングの再生に関してWindows上での方が少なくとも私の環境においては滑らかで使いやすいので(特にWMV形式)、場合により使い分けていて、特に冬休み中のエンタメ重視な状態においてなので、特にMac関連のおもしろネタなども無く、結果として特に書かなかっただけです。

 (以前お話ししたことのある方もいらっしゃると思いますが)私個人としては、全般的には、特に創造的な作業に関して言えばMacより秀でた環境を少なくとも私は知らないので、ベストな環境だと思っています。しかし、前述のストリーミングやゲーム環境に関しては嫌が応にもwindows環境に一日の長があり、また所謂”フリーウェア”に関してもwindows環境では(Mac環境においてよりも)はるかに多種多様なソフトが存在しているため、私はケース・バイ・ケースで使い分けているだけです。
 私は、「何でもwindowsでなくてはならない」「何でもMacでなくてはならない」といった考え方に対しては、生産性の面から見て、ベストな考えではなく、一つのシステムに拘ることによる硬直性や安定性の欠如と言った理由から、極めて否定的です。
 感情的な面からの「~でなくてはならない」は限定主義な前近代的な考え方であって、私が忌み嫌う思考であります。

「~族でなければならない」「~人でなければならない」
「~党でなければならない」「~教でなければならない」

 このような考え方が盛り上がり、多くの悲惨な結果がもたらされた例を、私の少ない知識の中でもいくつか知っています。
 もちろん、テクノロジーの世界においてと政治の世界においては必ずしも同じではないでしょうが、社会の様々なフェーズにおいて限定主義を容認する雰囲気ができるというのは決して好ましい状況ではないと思います。
 なので、群れること、排他的になることにより固まったコミュニティー集団というのは、あまり良い心地がしません。

 特定環境に固執している人(例:MS OfficeをMacのみで使う、「マック?見た目が良いだけでしょ?」)は、限定主義的であるように、私は思います。特に、Macを使っている人たちの中には、そういったモノが強い人が多いように思います。(あくまで主観的な感覚です)

 「パソコン買おうと思うけど、、、」という人には、希望するメーカーなどはあるのか、どんな用途に使いたいのかといった面から、windowsやMacに関わらず(場合によってはLinuxも?)勧めるようにしていますよ。もちろん、既存の環境からの移行のしやすさ、既存資産(ハード、ソフト)の使用の可否といった、”接続性”の面も十分に考慮します。


 というわけで、以上のような点をご理解いただいた上で、今後ともよろしくお願いいたします。(ハート(^0^)/


 このエントリーを書いていて
ホテルルワンダを思い出した。今月からやっとこさロードショウ。単館系上映ですが、ぜひ観てみてください。私も観に行きます。しばらく、このブログにもバナーを貼っておこう。『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会に詳細情報や、公開までの大変な経緯が書かれているので、こちらもぜひ。
スポンサーサイト
テーマ:Mac関連 - ジャンル:コンピュータ
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/39-9872f3b2
トラックバック
