大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 今日の午後、八重洲ブックセンターに本を買いに行ったんだけど、大井町駅とか新橋駅とかに、な~んかアキバ系男子の変態編隊とかフリフリな服を纏った女子が多いような気がしたんですよね。

こういうことかっ!


 リュックサックとアニメ絵の書かれた紙袋パンパンにして、仲間同士で「~ですなぁ」とかニヤニヤしながらお話あそばれているのを見ると、ああだけはなりたくないと思います。



 で、
八重洲ブックセンターで何を買ったかというと


 こんな感じ。

 真ん中の青い本はプレゼン用資料の配色スキルなんかをあげようと思って買ったんだけど、(ザッと見た感じ)読みやすくてなかなかよいです。
 (実用的という意味で)ムダな美術論やらがなく、具体的例などを挙げて簡潔に説明しているので、なかなかにオススメできると思います。

 左右の本は、まあそういうことです。実装しないと行けないので。おっちゃん、独習Javaだけだとスレッドがいまいちよく理解できへんねん。あと、UMLとJavaがいまいちよく繋がってへんねん(UMLの知識があっても、それとJavaの何がどう繋がってるのかいまいち)。


 で、問題は真ん中のアニメ絵の本だ!

 この本、先週の木曜日に、「なんだコレ!」と研究室が一時騒然となったイワク付きの本。

 中身はこんな感じ。


 まあ、そんな感じですよ。RDBの基礎をやさしく・簡単・丁寧に解説しています。で、内容的には非常に初歩的なので、以前Accessを弄っていたときに学んだことが大部分なんですがね!


 ネタ本として、研究室の本棚に置いておきます。興味の有る方はご自由にどうぞ。

 ていうかコレ、引退したサークルの部室に一冊あると良いと思いますよ。「なぜデータベースを使うのか」ってところの描写が、実にうちのサークルのデータベース導入の動機と類似していてオモシロイです。


 ただ一つ、気になる点が。

データベースシステム構築で生まれる愛なんてあるわけねぇだろ!



大岡山ミニニュース:
 無駄に大画面テレビのある食堂「あつあつ」が、南口に移転&2階建てになってリニューアルオープンする模様です。
 生中無料クーポン付きの、ステキすぎるチラシがポストに投函されていました。


 クオリティ高杉(w




テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

ちょっとさぁ。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/4/e/4ec29f99.jpg
この写真の向かって一番左のエスカレータの、上のほうにいるグラサン。
研究室の彼に似てませんか。
別に本人かどうかはどうでもいい。
2006/08/13(日) 22:27:38 | |いいじま #GCA3nAmE[ 編集]

Σ( ゚д゚lll)まっ、まさか!!!
2006/08/13(日) 23:01:11 | |K@パダワン #klF.9XKo[ 編集]

自分のあまりの目ざとさにびびったよ。
かわいい子いないか探してたら女の子の上にいて見つけた。
2006/08/14(月) 02:37:09 | |いいじま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/342-8d926786
トラックバック
