大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 お昼過ぎに目覚め、しばし微睡んだ後、行きつけのカフェーでコーヒーとクロワッサンを家で玄米ご飯に納豆と地鶏卵をかけて掻っ込んで、「さて、なにをしよう?」と考えた。

 「気になる商品をチェックしに、久しぶりにアキバに行ってみよう!」という逸般人的思考から、いざ秋葉原へ。


 と、思いきや、東京駅を過ぎたあたりで雨の上がった空を見上げながら「久しぶりに、お茶の水から湯島天神でも歩いてみようかな。院試も一応あるし。」という、我ながら実にイカしたアイディアが浮かんできたので、神田で中央線に乗り換えてお茶の水へ。

 浪人時代には毎日通ってた場所。久しぶりに行ったけど、医科歯科だか順天堂だかのビルが増えてたくらいで、あのときのまままだった。



 梅雨の空気に霞むお堀を脇に見ながら、湯島天神へ。徒歩約十分の小旅行っていうか散歩。水平方向より垂直方向に長い町並み。イイ感じに汚れた建物。空を這う電線。
 ああ、良い街だなあ。

 そんなこんなで湯島天神へ。生憎のお天気に時刻も17時前ということで、参拝者もまばらな境内へ。手水をしてお参り(当然、二拝二拍手一拝)をした後、お守りを。


 神社はチョットしっとりしていて人が少ないのが良いね。
 雨上がりの明治神宮なんかもグー。




 お茶の水方面へ引き返し、通りすがりの神田明神に参拝した後、そのまま秋葉原へ歩く。湯島聖堂は閉門時間を過ぎてしまったので、孔子様に参詣できず。


 「江戸総鎮守」の名に恥じない神田明神の社殿が好き。



 その後、ソフマップのMac館に行きiMac用のディスプレイアダプターを購入し、ついでにMacBookを見て弄る。テカテカ(グレア処理)液晶が心配だったけど、なかなかグー!
 12"に比べて若干横に広がったので、打鍵感が向上したような。

 これは、予算編成しても良いかもしれん、、、が、最近出たCore2Duo+新チップ待ちかなぁ~。今のところiBookG4でも大きな問題ないし。
 intel iMacになれると、ビミョーにモッサリする感じとかも多少あるんだけれども、まあ。うん。予算編成だけはしておこうか。

 で、その後本日のメインであるところの液晶をヨドバシに見に行く。なんだかんだで、こういう大型店は実際の展示品が見られるから便利。
 で、いくつかの候補の中から一つに絞る。IO DATAのLCD-TV175CBR。PCモニタ+TVチューナーな液晶17"。画質だけを考えると液晶テレビ+液晶モニタってのがベターなんだけど、場所がない上に金もない、ということで、諸々のファクターを考慮した結果コレに。19"以上だと、どうしても場所が、、、

 ちなみに、今はDynabookG4GV-1394TVをつないでシャープのヘタった15"液晶(VGA接続)で見ております。録画には最適(DV形式で高画質で撮れる)なんだけど、ダラ~っと見るにはパソコン立ち上げてマウスで操作しなきゃ行けないのがメンドクサイ。さらに、iMacの拡張用にDVI接続なモニターが欲しかったので、一石二鳥ってな訳で。

 でまあ、ヨドバシでは何も買わず、家路につく。
 //アキバのヨドバシって駅から見ると、「千と千尋」の「油屋」になんか似てない?





 大型店舗で見てネットで買う。これが通。
 持って帰るの大変だし。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/274-d61ff8fa
トラックバック
