大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日のPASMOの時にちょっとだけ触れたセブン&アイ・ホールディングス3382)ですが、西武&そごうのミレニアムリテイリングを実質的に吸収しますね。(記事:asahi.com
 詳細についてはセブン&アイ・ホールディングスの記者会見資料(PDF)やYahoo!の関連情報を。ニュース番組よりもず~っと分かり易いですよ(w
 「国内最大の流通グループ誕生」「経営資源の効率化」「シナジー効果」ということで市場や報道などでも好感されているようですが、ミレニアム側の有利子負債や低収益率の百貨店事業などを懸念して、S&Pがセブン傘下の企業を格下げの可能性でクレジットウォッチに指定した模様。
 今日あたりちょっと下がって、大納会前までにまた上げるような感じになるんでしょうか。

 ちなみに、最近知ったのですが、東証の大納会&大発会って一般人も入場できるようです。一階のメイン会場にも先着70名様が入場できるようです。また、二階の回廊(テレ東の中継の時に出てくるあたり?)にはそのまま入れるようです。おヒマな方、一緒に行きません?
 トリビアですが、東証の電光掲示板のスクロール速度って、株の売買速度に応じて変化するらしいですよ。活況な時ほどグルングルン回る。そう、それこそが”デザイン”なのです。
 余談:小山薫堂さんの番組が大好き。「カノッサ」や「お厚いの」もだいぶアーカイブしてあります。


 話がズレまくりましたが、何が言いたいかというと、ガンバレ!ということです。
 電子マネーなりポイント制なりで顧客をうまく囲い込んで。良いものを安く。


 ウォルマートのように、エブリデーロープライス(EDLP)の代償に低賃金雇用を推し進めて、社会的な負担を増やされても困るんですがね。ウォルマートの正社員の平均年収は、連邦政府が規定する「貧困家庭」の収入以下。半数が福祉行政のお世話になっているそうな(サイゾー1月号より)。このへん(, , Google)も参考までに。

 なお、ウォルマートは西友株式の1/3以上を保有している筆頭株主(PDF)である。
(米国そのままの戦略が失敗して、最近は西友の元のやり方に戻していたりもするらしいが)
スポンサーサイト
テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/24-9adee5bf
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。