大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 いやー、昼夜大逆転ですな。ハッハッハ。大学の図書館に行けやしない。


 前回予告したように郵便局でのバイトについての雑感などを書こうと思ったけど、一気に書くのも面倒くさいので(読みにくいでそ?)、まあ、何回かに分けるなり、気が向いたときに書きますね。

 まず、なぜ年末年始にバイトを入れたかって言うと、ヒマだから。実家に帰ってもイロイロ面倒だし、家にいてもテレビ見ながら某巨大掲示板群の実況板に入り浸るくらいだから、身体も動かせて、社会体験もできて、お金ももらえて、暇もつぶせて、民間よりもヌルい(良い意味で)ので。という、健康的かつ建設的かつ打算的かつ効率的な発想によるわけです。
 まあ、ベストはおみくじとかお守り売り(with 巫女さん)なんですが、TownWorkとかに載っていなかったので。。。ご存じの方、いらっしゃったらお願いします!まだヒマあります!
 で、昨日実際にやった仕事は、全国から局管内に送られてきた年賀状を、宛先別(○○町1~3丁目、みたいな)に分けるための機械「区分機」にセットする作業と、区分機で宛先が識別出来なかったやつの識別。

 区分機ってのは
こんなやつ。上のページの写真、手前に白い台みたいなのがあるけど、ここケースからはがきの束を取り出してセットしたり、エラー系の年賀状(読み取り不可とか、手で分けないと行けないやつとか)を回収したりってのが、昨日の仕事の一つ目でした。
 これが意外とキツイ。ケースに入っている年賀状がゴムとかで束ねてあると、それを外してセットしてを繰り返さないとで、しかも束自体が結構小さいので、エンドレスで繰り返さないと行けない。束の縁に当たって指は切れるし、ヒマがあるとエラー系の年賀状を回収して、それ用のケースに入れないと行けないし。
 背筋痛い、、、

 もう一つの仕事が、区分機で情報を読み取れなかったものに、モニター上で見ながらキーボードでデータを入力するというもの。
 ちなみに、区分機ってすごい機械で、郵便番号とn丁目m番地l号までを瞬時に読み取って、可視光で見えないプリントをしているらしいですよ。ちなみに、毎秒20枚弱くらいを処理していました(モニターに表示される)。で、8割以上は正常に処理しちゃう。ハイテク!
 で、話は戻りますが、機械じゃ識別できないのがやっぱりあるんですね。達筆な文字で書かれていたり、文字間隔詰めまくりだったり。番地が漢字でもある程度識別できるようなのですが、結構識別ミスもあるみたい。縦書きの「一二」と「三」とか、縦書きの丁目と番地と号の間の「|」、「ノ」と「1」とか。
 そんなのをモニターで見ながら、正しいのを打ち込んでやるわけです。あとは、郵便番号を間違えたやつを訂正するとか。郵便番号をテキトーに「xxx-0000」とか書かれると、一つ一つ住所を見ながら入力しないと行けないわけです。
 タイピングゲームみたいな感じで、ラク。てか、普段家でやっていること(メッセとか)と大差ない。あまり頭使わなくて良い分、バイトの方がラクかも。。。まあ、キーボードが独自仕様で、いまいちやりにくいんですが、、、
 ちなみに、一緒にシフトに入っていたオジサンは、慣れない作業で大変そうでした。「デジタルデバイド」ってやつですかね?(違
 あと、手書きの郵便番号の 0,1,6,9 あたりの認識ミスで、北海道とか沖縄への年賀状が混じっていて、ほほえましかった。ビバ、ユニバーサルサービス!

 こういうのがあるから、「年賀状はお早めに」な訳ですネ。余談ですが、中島みゆきの「時代」がBGMの頃のCMの方が好き。小林クンの年賀状なんてドーでもイイです。

 まあ、こんな感じのオシゴトです。物流の現場って、かなりシステム化&オートメーション化されていて、ちょっと観察するだけでイロイロ発見があります。オススメ。


 んじゃ、また今度なんか書きますね。ノシ
テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/23-e30706a9
トラックバック
73円の女。
昔(アタシが小さかった頃)、親戚にこう呼ばれていました。…あたし、73円ですか!?しくしくしく…そうぃぇば、よく値札シールを他人に貼って喜んでる子が居ますけど、それはアタシです。
2005/12/27(火) 23:02:48 | 大きなりんごの木の下で
