大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 クリスマス・イヴである。我が家はクリスチャンではな(ry


 そんな無粋なエントリーを書くつもりはない。モテない男の負け惜しみを書いたところで、虚しいだけだから。
 まあ、年に数度の"ハレ"の日である。柳田國男の言うところの「平野の孤丘」である。同じ阿呆なら踊らにゃ損である。見る阿呆、すなわち私はどうあがいても「負け組」である。orz

 毎年この時期になると、楽しみなサイトが出来る。割と有名なサイトだが、NORAD Tracks Santa、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタクロースの追跡サイト。

 同司令部の最新で「とっても格好良い」装備を駆使し、サンタとトナカイたちを追跡・誘導するこのプロジェクトの歴史や追跡方法の詳細については、リンク先を見て欲しい。
 格好いいなあ。間違い電話から始まった企画にココまで凝るなんて。

 もちろん、現実的な見方をすれば、「国防上欠かすことの出来ない組織に対する認知を図ると同時に親しみを持って接してもらう」という広報戦略的な要素を多分に持っている。掛かる経費だって、「広報費」に分類されて処理されるだろう。

 でも、なんだかとっても暖かいモノがあるような気がしてならない。いや、あるはず。
 勤勉で、規律がとれていて、普段はお堅い人たちが、年に一度、ちょっとだけそのユーモアというかアソビゴコロで、世界中の"人々"(子供たちだけじゃないでしょ?)に素敵なユメを届ける。
 まさに、「プロフェッショナル」。マジメだけれどユーモアを忘れない。こんなオトナに、私はなりたい。


 12/24 19:32(JST)現在、サンタクロースは日本周辺の上空に到着した(
最新サンタ発見情報)。今夜夜半までには、日本での仕事を終えるのだろう。

 今晩、遠くから鈴の音が聞こえてきたら、窓を開けて空を見上げてみよう。F-15戦闘機に誘導されながらプレゼントを運んでいるサンタクロースを、きっと見つけられるはずだから。

 なお、良い子は大きな靴下を枕元に下げて、早めに布団に入ろう。
 明日の朝には、きっと素敵なプレゼントが詰まっているはずだ。
テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

それってやよい?
2005/12/25(日) 18:46:31 | |淋病太郎 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/21-b1285f21
トラックバック
