大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 今日から学生証の更新手続がスタート。ヒマだったので行ってきた。




 以前とのカードの相違は見た目にはあまりないが、内部的は結構変わっているらしい。銀行のようなPINコードやマトリックスコード、ICカードリーダーによる認証が導入されたのがおもしろい。

 このカードの認証システムを使って、TokyoTech Portalからさまざまなサービスにアクセスできるらしい。認証を通った後の「学外VPN接続」ってのがすげー気になる。
 ただ、ほとんどのサービスが来週月曜日以降のサービスイン。どう見ても東工大事務方のヌルさです。本当にありがとうございました。

 研究室などのものとは別に「プライマリメールアドレス」というアドレスが割当てられるのは、結構便利かも。学部生は、基本的に研究室所属までは情報リテラシ系の授業で配布された(使い勝手の悪い)アドレスしかなかったし。


 個人的には非常に便利になりそうな予感がするんだけれど、一点気になるのがwindows使用を前提として考えている節があるんじゃないかという事。

 学生証更新の際の誓約書も
当初はword形式での配布だったり、おそらくカードリーダーが使用できるのはwindows環境のみ(下手したらXPのみ)だろうし、学内無線LANの設定も具体例はwindows前提の解説しか掲載されていないしで。

 ボクのように多少融通の利く(決して”アレゲな”ではない!)人間ならMacでも試行錯誤でイケるんだけど、「かわいい」とか「オシャレ」な印象先行でMacを使ってる人間にはキツイかも。いや、自業自得か?(w

 Linux+Macがシェア10%だからと言ってCPの面から切り捨てるってのはちょっと納得しかねるな。
 ヒマがあったらMacからの接続設定方法の解説ページでも作るか。いや、ヒマがあったらね。

 その辺キチンと進む事を期待しつつ。



追記:
 誓約書は会場入口にありました。サインで行けます。また、顔写真と本人の写真をしっかり確認しているような雰囲気もありませんでした。これってドーよ!?

 文字通りの「汗ばむ陽気」のせいで、駅前のパン屋で買ったパンをかじりながら、昼からビールをグビグビ。いやー、キモチイイ!

 それと、4月以降のバイトが決定。なんか個性的な企業でおもしろそう。給料良いし。
テーマ:大学生活 - ジャンル:日記
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/188-d2a52e4e
トラックバック
