大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 昨日、四川屋台で腹ごしらえ後、iBookG4からiMacへと環境移行。




 "the Possibilities"が、"Imagine"から"Feel"の段階になっております。


 うーん、セットアップの簡単さはさすがMac!
Bluetoothキーボード&マウスの設定も、ユーザーがやるのは電池を入れてスイッチを入れるだけ。それですぐに使える。ムズカシイことはOSが全てやってくれる。
 iBookG4環境からのファイルやソフトの移行も、移行アシスタントでチョー簡単!iTunesiPhotoが、ライブラリはそのままに、ソフトだけ自動でアップデートしてくれるのも、当然と言えば当然なんだけど、某M社のOSじゃこうは行かない。

 パソコンの初回起動後には、アップデートをかけたり開発環境(X11とか)をいれるために2回再起動をかけただけ。それだけでiBookと変わらない、しかし確実にパワーアップした環境を使えるようになる。


↑新環境からFC2にアップロードすると、回転がうまく反映されない。Safariを疑っているんですが、、、

 WindowsPCだとこうは行かない。少なくとも、私の持っているDynabook G4では。
 まず始めに各PCメーカー謹製のウザい”専用ソフト”やISP申込ソフトをアンイストールして再起動を繰り返し、次にバンドルされているNートンやらを消して(私はずっとMcAfee)再起動。消すもの消したら、次はOSのアップデート。数回再起動を繰り返す。
 さて、次に使い慣れたソフトのインストール。いちいちウザいウィザードが現れ、やたらと再起動を要求する。ファイアーウォールみたいなのを入れる際には設定がめんどくさい。



 で、一通り弄った後に、ウワサの機能「Front Row」を弄る。


ス、スバラシス!(゚∀゚)

 iTnuesライブラリをiPodのように弄れるのはもちろん、Movieフォルダ(Windowsでいうところの"My Movie")内にある動画も再生できるなんて聞いてないヨ!あんな動画やこんな動画もお部屋中からリモコン一つで見たい放題でよ!!!(注:撮り貯めたNHKスペシャルやふだん着の温泉です)
 たった6個のボタンでこんな事ができるなんて、スバラシイ!

 ベッドの中から、目覚めの音楽をチョイス&プレイするのもカンタンカンタン。"iPodのオバケ"をリモコンで操作しているような感覚。





 まあ、今日はそんな感じで、あっちこっち弄っては「ウォ~!」とか「スゲ~!」とか言ってますた。独りで(苦笑)。あと、TeXを入れたり。TeXは「小川版」のパッケージを導入。
 OSXでUNIX用ソフトパッケージを管理するためのソフト(わかりにくいか?)Finkのintel対応がまだプレビュー状態なので、OctaveやGnuplotなどの導入は保留。急ぎでもないし、使い慣れたFinkが対応するまでiBookでしのいでも良いかも。



 で、新iPodのセットアップも完了。これまで使っていた第3世代iPodと比べると、
 ・若干ホワイトノイズが気になる
 ・操作のレスポンスがややモッサリ
 ・バックライトが付いていない状態でのモニタの視認性が非常に悪い
   (カラー化とのトレードオフなんだが)
 ・物理的なクリックにまだなれていない
   (第3世代ではタッチのみで操作。まあ、なれてくるだろうけど)
 ・触ったときにフワッっと光る”品の良い”オレンジのキーライトが無い、、、(New BeetleのiPodキャンペーンのCMにも出ていたアレ。結構好きなんだけど)
といった「違和感」はあるんだけれども、
 ・フォントが見易くなった
   (ヒラギノ系フォントになった)
 ・ワイド画面化でスクロールし易い
 ・アルバムジャケットが表示される
 ・動画が見られる!
といった改良点にやはり眼を奪われる。


↑この映像は、iTMSで購入したBob MarleyのSlogans。この曲&ビデオはまさに名盤と呼ぶにふさわしい。イロイロ考えてしまう。オススメ。あとでナンカ書くかも。

 iMacとケースに入った新iPod、両方とも「白い固体が透明の硬質樹脂を纏っている」って感じで、なかなかにナイスコンビ。とってもピカピカ、So Cute!



 明日は、動画のエンコードでも試してみます。「intel iMacのココってどーよ?」とかあれば(このソフトはサクサク動く?とか)、トラバかコメントかしてもらえれば試してみます。できる範囲で(w
 ちなみに、イラストレータ10はロゼッタで動きますが、iBook G4よりもカナリ高速に動作しております。起動も処理も。メモリを1GBにBTOしてあるせいもあるんだろうけど。
 Excelもサクサク。



私信:
 古いiPodのドナドナ準備が完了しました。いつ引き取りに来ます?平日は午後4時半以降なら確実にいますが。>>S
 あと、そのついでにイスを一つ持って行かない?この写真の右の青いヤツ。
テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ
うは
ナガイヨ!
なんかスゲーのはわかったんだけど、どうスゲーのかよくわかんなかったんで、今度見学させてください。
2006/03/12(日) 10:04:15 | |kekero #JalddpaA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/152-1239f410
トラックバック
