大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 先日のビール飲み比べでナカナカの私的評価だったキリンクラシックラガーを飲もうと思った。
 これに合うメシを作ろうと思った。

 が、バイト終わりなので手間ヒマかけるのもダルい。

 冷蔵庫の野菜室を見ると、焼きそば用に買った木っ端野菜(もやしとかキャベツとか人参が袋詰めで150円くらいで売ってるアレ)があった。冷凍庫を見ると、冷凍されたうどん(3個300円とかのアレ)が5個もあった。

 と、いうことで、焼うどんを作ることに。


 で、まずは足りないものを買い出し。豚バラ、おたふくソースを購入。

 作り方は至って簡単。まず、豚バラを適当な大きさに切り分ける。余った分は一食分毎に小分けして冷凍しておこう。焼きそばなどにも使える。

 次に、フライパンに油を敷いて熱し、豚バラを投入(豚から脂が出るが、野菜も炒めるので敷いておいた方が良いと思う)。

 豚バラを一通りバラしたら、冷凍うどんを袋に入った状態でレンジへ入れ、約2分半ほど加熱。
 うどんの加熱中に、豚バラに程よく火が通ったら野菜を投入。2~3分ほどよく炒める。

 野菜にも火が通ったら、レンジで温めておいたうどんを投入。さらに、50mlほど水を加え、うどんをほぐしつつ、肉や野菜とよく絡める。

 うどんが茹であがったら(食っても嫌じゃないように柔らかく温まったら)、おたふくソースを適量加える。なお、このとき若干の水分が残っていた方が、絡め易くソースが焦げ付きにくい。

 水分をとばしたら火を止め、お好みでマヨネーズを絡め、皿に盛る。以上。



 なかなかうまかったですよ。おたふくソース&マヨの風味とクラシックラガーがよく合います。仕上げに鰹節をかけても良いかもしれませんね♪




 窓を開けて、外の空気を感じながら、街の音や遠くを電車が通り過ぎるかすかな音を聞きながら、ニュース7を見ながら、マッタリとメシが食える季節がもうそこまで来ているんですねぇ。
 今日はそれを先取りできました。う~ん、実に満足!


追伸:佐川急便はやくこないかな~
スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ
初書きこ(●´・ω・)a ェット
凄いね。バイトで忙しくてもちゃんと家事してる。しかもちゃんと栄養バランス考えてるね☆偉いなあ。うちの弟は牛丼とかカップラーメンみたいだよ。でも野菜ジュースはちゃんと飲んでるみたい^^
そうそう、焼き蕎麦や焼きうどんにはおたふくソースとマヨネーズの組み合わせが一番だよね☆しかも鰹節っ。君、なかなか通ですね^^
冷凍系って高いものじゃなくても材料として使えば美味しいよね。私はミックスベジタブル愛用者(´▽`*)アハハ
お肉とか安い時に買いだめして、適当に切ってサランラップで巻いて冷蔵庫に並べておけば使えるよね。この間鶏胸肉が100クラム40円くらいだったから思わず買っちゃったよ><
うどんは堅めで食べた方が美味しいから、冷凍うどんってもってこいなんだよね^^
凄いね。今度お料理教えて 笑。

桜いいね。。。受験期に色んな大学観に行ったけど。ICUのあの桜並木には圧倒された。また行きたいな。

追伸:配達のお仕事って大変だよね。本当に。。。
2006/03/09(木) 08:29:37 | |真由リン。 #GPAZKWNo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/147-9127dd8a
トラックバック
