大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 関東近郊のJR&私鉄&バス各社で利用可能な非接触ICカード「PASMO」が発表された。(ケータイWatchの記事

ついに来ましたね!


 関西近郊では、既に私鉄のPiTaPaとJRのICOCAが、新春1月21日(NHKの番組予告みたいじゃない?)から相互利用できるようになり、また、SuicaとICOCAの相互利用は既に行われているので、関東と関西近郊(と仙台近郊の一部)の公共交通機関を一枚のカードで行き来できるという巨大なシステムが誕生した訳である。

 余談だが、ICOCAのマスコット「イコちゃん」て、なんでこんなに可愛くないんでしょ?固定ファンもいるらしいSuicaのペンギンのクオリティーに比べると、、、まあ、どーでもいいんですがね。関西だし(w
 来春1月28日からはついに携帯FeliCaを利用したモバイルSuicaがスタートするので、電子マネーの勢力争いはますます熱を帯びてくるでしょうね。現状ではam/pmなどを中心に小売店や商業施設の決済としての基盤を持つ Edy と、JRの定期&決済用が中心で商業施設での決済は所謂「駅ナカ」のNewdailyなどで細々とやっていたSuicaとで、それなりにうまく済み分けができていた。

 が、首都圏&関西圏のJR&私鉄での相互利用が開始されケータイ一つで済んでしまうようになると、俄然Suicaが有利になってくるかもしれない。

 もちろん、現状でも「おさいふケータイ」を利用してケータイでEdyを利用できる訳だが、やはり日常利用する定期券+ケータイ+電子マネーの効果は計り知れない。首都圏と関西圏での私鉄を利用する電車通勤者(一千万人くらいいるのか?)のうち、例えば1割の人がPASMO(Suica)へと切り替えれば100万枚近い電子マネーが新たに発行される。

 さらに、そうした電車通勤者をターゲットとした駅周辺のコンビニや飲食店などへの支払機の普及が進めば、一気に利用が促進される可能性もある。ケータイでの利用もできるので、非電車通勤者(主婦とか)が利用を始める可能性もある。現在Edy向けに行われているような割引特典が、大手スーパーなどで大々的に行われるようになれば、主婦層への浸透がさらに促されるだろう。

 余談だが、Docomoの商標(だった希ガス)である「おさいふケータイ」だが、auとかvodafoneに呼びかけて、FeliCa対応ケータイの統一ブランド?という感じで用いられている。もちろん、各社とも正式サービス名は異なるが。

 特に、クレジットカードを利用したポストペイ(後払い制)が導入されれば、チャージの手間が省けるし、クレジットカードが苦手としていた少額決済を補完する役割を果たし、Suica陣営の利用がさらに促進され、設置店舗が増え、さらに利用が促進される。という循環が生じ、日本でも遂に非現金決済が主流となってくるかもしれない。

 ついでだが、先日セブン&アイグループが、FeliCaを利用した新しいシステムの立ち上げを発表した。ポイント制度などの優待特典を付け、セブン&アイグループへの囲い込みを計るのではないかと観られている。特に、現状ではあまり電子マネーとの接点が(定期券などというカタチで)無い主婦層をターゲットとしているのではないかと観られている。郊外型店舗が多くまた全国展開しているセブン&アイがどこまで行けるのか、これも興味深いものがある。


 個人的には、利用明細が残るので、クレジットカードやEdy(パソコンからネット経由でチャージできる)が利用可能ならば利用するのだが、現状ではまだまだ利用できない店舗が多い。特にチェーン展開をしていないような店舗ではその傾向が強い。こういった店舗への食い込みも、いずれ行われるのだろうか?

 一利用者としては、あまり各規格が乱立されて「いずれかのみ対応」の店舗が増えると、逆に不便なので、VISAとJCB両方使えるCARDNETのようなサービス・端末が普及すればなぁと思う。

---
 ちなみに、先日Suicaが大学生協での普及を進めるというプレスリリースが出た(←PDF形式)が、東工大生協では既にEdyの読取機器やチャージ用機器が設置されている。ちょっと前には、Edyカードを無償配布したりもしていた。どうなるんだろ?

 東工大の大岡山キャンパスは、(大岡山の正門から)直近のコンビニ3店舗がいずれもam/pmであり(これは結構不思議)、Edyを利用しやすい環境が整っているのだが、、、

 電車通学者が多いだけに、PASMOの登場によってなんらかの変化があるかもしれない。
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/showsnow11/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/showsnow11/?mode=edit&title=%91%E5%89%AA%8ER%82%CC%8B%F3%20&address=http%3A%2F%2Fokysky%2Eblog41%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/showsnow11/?mail

2005/12/22(木) 15:20:53 | |みんなのプロフィール
#-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/14-49a69676
トラックバック
Suicaで地下鉄、バスにも乗れる「PASMO」登場 - 2007年3月から
や~~っと、待ちに待ったスイカ+パスネットの一本化!でも、再来年じゃん!JRやバス、私鉄のFeliCa対応改札を作る会社はどこだ?ただ、どうしても事前にチャージしておくってのが受け付けられないんだよね・・・ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れ...
2005/12/24(土) 17:33:16 | [K]こあら日記
