大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 さてさて、ウワサの2/28アップルイベントですが、出ましたね!超小型iPod「iPod Flea」。


 上のリンクをクリックしてしまった方、ごめんなさい。でもおもしろいムービーでしょ?
(^ ^;;

 さてさて、本当の新製品ですが、大方の予想通り、「
intel Mac mini」とiPod用ホームステレオ「iPod Hi-Fi」の登場です。MS Office互換の強力なオフィススイートが出るかとも予想され期待していたのですが、ちょっと残念。

 いやいやいやぁ~、このintel Mac mini、結構魅力的ですね。CPUがCoreDuoなバージョンもあるので、iMacとの差異は
 ・モニタが必要(iMacと同サイズだと結構な値段)
 ・グラフィック性能(チップ内蔵とATI X1600では大違い)
 ・キーボード&マウスが別売(windows用の流用はオススメできない)
 ・HDD容量が小さく、外付けHDD必須(BTOは高価過ぎ)
といったとこでしょか。

 うーん、iMac導入を前向きに考えているワタクシですが、miniもアリかもとチョット思う。。。
 その理由は?
 ・リモートコントロールを実現する「Front Row」搭載
   (iMac同様、AV機器として扱える)
 ・光デジタル出力搭載
   (我が家の5.1chサラウンドシステムに接続可)
 ・CoreDuo搭載モデルあり
   (クロック数は低めですが、動画エンコード時間くらいしか影響はない)
 ・ギガビットイーサ搭載
   (将来にわたって、AVサーバとして活用可能)
といった感じで、コストパフォーマンスを考えると、結構魅力的ですね。

 ただ、ワタクシのiMac購入検討の主な動機
 ・大きめなワイド画面でDVDを観たい
 ・QuartzComposerを活用して”作品”を作りたい
 ・溜まっているテレビ録画映像を、iMovieとiDVDで整理したい
というのを考えると、、、ビミョウかなぁ
 ワイドな17インチ液晶モニターを買うとソレナリのお値段するし、2番目3番目に関してスペック面での不安もあるので、長く使うつもりならiMacを買った方がいいかな?

 iPodの2万円割引キャンペーンも、Mac miniは対象外だし。



 まあ、ワタクシユーズではiMacに一日の長があると言った感じですが、大きなテレビがあるファミリーのおうちでは”AVステーション”として、miniが非常に魅力的なデバイスになりますよね。
 特に、今回のFront Row搭載、光デジタル出力搭載、ギガビットイーサ搭載は、そういった用途を考慮してのことでしょう。部屋に30インチのテレビとかあれば、オレも買ってるでしょう。

 とにかく、AV機能が非常に充実していてスマートにまとまっている、強力なPCの登場と言えそうです。WindowsXP MediaCenter搭載PCがなかなかリビングに浸透しないのを尻目に、この分野で急速にシェアを拡大するポテンシャルを備えています。かつてのiPodのように。
 ホームユーズでのNASやファイルサーバの存在も大きくなっているだけに、このアップルからの”春一番”は、春の嵐を巻き起こすかもしれません。

 お後がよろしいようで。m(_ _)m
テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

ちょおまえなんだアイポッドフレアか。iPotFelaかとおもったじゃねえか
2006/03/02(木) 05:25:44 | |MY #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/138-0f3afcef
トラックバック
