大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 また料理ネタで申し訳ない。いや、ほんとごめんなさい。

 で、豚汁を作った。うまい、かんたん、はやい、満足。

 レシピは以下の通り。具材はかなり柔軟に変更できると思うので、お好みの食材でお試しください。ただし、豚バラを外すのは、個人的にはあり得ないような気がします。分量などはおおよそ。
 コストは1000円弱くらいでしょうか。
豚バラ 300g、大根 下半分、しめじ 1パック、ネギ 1本、豆腐 1パック
みそ 大4?、調理酒 100cc?、粉末だし 8g、醤油 大1?
サラダ油 少々、七味唐辛子 適量

1.具材を準備する:大根は厚さ5mmくらいのイチョウ形、しめじは適当にさく、長ネギは円形に薄めに、豚バラは好きな大きさで切る。豆腐は手で食べやすい大きさにちぎる。
2.お湯をやかんで沸かす。1Lくらいあるとよいかと。
3.鍋にサラダ油をしき、大根としめじを炒める。(以下、基本的に中火)
4.大根が軽く透き通ってきたら、肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。
5.沸かしていたお湯を鍋の中に入れ、粉末だしも入れる。調理酒も入れる。
6.しばらく煮立たせる。灰汁が出てきたら、適宜取り除く。
7.具材に火が通ってきたら、火を弱め、みそ、醤油で味を整え、ネギ、豆腐を加えて出来上がり。



 上記の分量で作ると結構な量になります。おわん2杯分くらい。お鍋が満杯の状態でした。2杯食べた後のお鍋が↓



 寒い季節には体が温まります。オススメ。反省点としては、豆腐の投入がもっと早い方が良い気がした。味の染み込み具合がイマイチだったので。


 ちなみに、入れようと思ってジャガイモを買っておいたんですが、わすれました、、、orz。ただ、お鍋が満杯になっていたので、それを考えると入れなくて正解かも。
 ジャガバタでもつくろうかな♪クリームシチューとかでもいいな♪
テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/13-2a9d539d
トラックバック
