大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 mixiの時事通信の記事より
都道府県の格差1.5倍以上=配偶者いれば低死亡率-心・脳血管疾患統計・厚労省
 3大死因の二つ、心疾患と脳血管疾患の死亡率は、都道府県間で1.5倍以上の格差があることが24日、厚生労働省の統計で分かった。配偶者の有無による差も大きく、配偶者がいる人の死亡率は未婚者や離婚者の半分以下だった。

 こういう調査結果が数字として示されると、異性の容姿云々とか年収云々とかは別として、”生活の安全保障”としての”婚姻”というものを考えざるを得ないような気がする。
 この前も、NNNドキュメンタリーかなにか(深夜にやってるドキュメンタリー系)で「独居死」とか「孤独死」とか観て、背筋にゾクっとくるものがあった。


 最近、”結婚願望”とかそういうアッパーな思考ではなく、消去法的な思考での「ヤバイよな?」という、ある種の強迫観念に基づいた”結婚指向”的な感覚が朧気にココロの中にあるような気がするけど、気のせいじゃない気がする。

 さて、まずナニをすればいいんだ?(w



 今日の「朝生」はテーマが「天皇」で、女系賛否についても両方の論客がそろっているので、結構おもしろそうだ。
 個人的には、天皇(古い言葉で言えば「皇統」?)は”日本文化”の基底を為す大きな要素のうちの一つと考えているので、男系優先・消去法的に女帝→女系という形で存続させるのが、現状では良いのではないかと考えております。はい。

 国学方面などにはほとんど全く教養がないので、最後まで拝見させて頂こう。風邪が悪くなりませんように。。。
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/129-20c16821
トラックバック
