大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 知ってる?クレイジー牛なBSEではなくて、PSE問題

 これは正式名称を「電気用品安全法」と言って、定められた安全基準に適合している証である「PSEマーク」の付いていない電気製品の取引を規制するものです。このマークが付いていない製品の取引をすると、法人であろうが個人であろうが処罰されるのです。
 もちろん中古品取引も例外ではありません。

 で、実は2001年4月から施行されていたんだけど、5年間は経過措置(周知期間)として、特に取り締まりなどを行っていなかったのです。それが、今年の4月から運用が開始されるのです。
 が、実際には多くの国民は知らず、運用開始前のこの時期に来て大きな混乱が起きています。


 PSEマークが付いていない中古品の取引が一切できなくなる訳です。個人同士だろうが。昔のゲーム機の取引も出来ません。古いオーディオ機器の取引も禁止です。所謂「ヴィンテージ」な電気製品は死亡です。既に、
多くのリサイクルショップでそういった機器の買い取りが停止されています

 この法律は、例えば松下電器の温風器による事故などがあるとはいえ、リサイクル市場で行われていた「リユース」を止めてしまうわけです。当然、廃棄物が増えるでしょう。不法投棄も起こるかもしれません。


 ネット上で有志がまとめサイトを作っています反対運動も展開されています教授こと坂本龍一氏を始めとするアーティスト達も、ネット上での反対署名活動を開始しました

 安全性を優先することにより起こる大量の廃棄物。リサイクル市場への打撃。文化としてのヴィンテージ機器の損失。
 ここ数日、多くのマスコミでこの問題が取り上げられています。あなたも考えてみてください。この問題について。


 私は、安全性の確保という点である程度の規制は必要ですが、対象となる商品の絞り込みなどを行い、不必要な新製品の購入、即ち不必要な資源の消費を促進すべきではないと考えます。また、ヴィンテージ品の取引に対する規制は、電気製品の”文化としての側面”を規制することに繋がるため、安全性との兼合いの中で、最大限自由に行えるようにすべきだと考えます。
 したがって、私は現在の電気用品安全法に対して反対します。電気用品安全法の改正を求めます。
テーマ:PSE法・電気用品安全法 - ジャンル:ニュース

個人同士は可じゃない?「電気用品安全法」のページに書いてあるし。事業者と見なされない量ならば。
まあ一律販売できなくする法律には反対ですが。
2006/02/18(土) 23:28:24 | |通りすがり #-[ 編集]

特定商取法で事業者とみなされない範囲内であれば対象外となるようです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/keikasochi_q&a.htm#Q5
ただ、現状のヤフオクでは個人商店による売買が(少なくとも私の取引では)多いので、ある程度の打撃があるかと思います。

ただ、現状では電気用品の中古品は、法人や個人商店を”ハブ”として流通している場合が多いのです。
4月以降に「売ります買います」といったシステム(掲示板など)が登場することは予想されますが、使い勝手は現状に比べてかなり悪くならざるを得ないと思われます。

なので、安全性ということを考えつつも、可能な限り自由な取引が行えることが望ましいと考えている次第であります。
2006/02/19(日) 00:29:29 | |K@パダワン(筆者) #.YUYdMOM[ 編集]

あーテレビでみたなあ。もう自己責任で勝手にやってくれでいいんじゃないかと思うけどね。なにかあっても国の責任ってわけでもないだろう。いまいちこの法律の趣旨がわからん。メーカーからの圧力ですか?
2006/02/19(日) 18:47:35 | |第774類さん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/116-50fc3557
トラックバック
