大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 あしたは何の日か知ってますか?
 そう、女の子にとって一年で一番大切な日、バレンタインデーですね!☆


 と、アイドルのブログっぽく始めてみた本日の「大岡山の空」。今宵も東京目黒区大岡山からお送りします。みなさん、ご機嫌いかがですか?


 と、ニッポン放送っぽい挨拶は置いといて、タイトルの通り、乙女がチョコを作るなら、オレは和食を作る!ということで、以前作った豚の角煮をアレンジして、鶏骨付きもも&むね肉と大根と卵の煮物を作ってみました。
 やっぱ和食ですよ和食!ごはんにも合うしお酒にも合うし!チョコなんかもらえなくてもあwせdrftgyふじこlp


 ということで、まずはメインとなる鶏肉ですが、これは一ヶ月近く前にスーパーで買った見切り品を冷凍しておいたものを使いました。メチャメチャ安い!
(以下、どの写真もクリックすると拡大表示されます)


 いずれも原価の1/5程度。原価で買っても冷凍して鮮度が落ちる事を考えれば、かなりお買い得です。

 以前の角煮では、肉の下茹でを丁寧にしましたが、今回は一切やりません。角煮は豚バラのブロックを使っていたので余分な脂を抜く必要がありましたが、鶏肉では必要ありません。パサパサになるだけです。

 で、まずは卵を茹でましょう。煮込み中も黄身に火が入るので、沸騰してから4分程度の半熟が適当でしょう。茹で終わったら、薄皮もきれいに剥がれるように冷水につけておきます。



 つぎに、煮汁を作ります。分量は以下のようにしました。角煮の時よりも、やや甘口に。
水 900cc, 醤油 (大さじ3+おたま1)くらい, 砂糖 大さじ3くらい, 料理酒 50cc, みりん 50cc, 粉末かつおダシ 4g
※白砂糖を使う場合は加減してください。この分量は玉砂糖を使った場合の分量です。
 一煮立ちさせれば準備OK。

 ゆで卵を剥きながら、肉を焼きましょう。まず骨付きもも肉から。これはそのまま焼きます。旨味を”閉じ込める”ためなので表面を焼く程度で良いのですが、やはり皮はカリッと焼き上げましょう。焼けたら煮汁へ投入。


 このままクレイジーソルトとブラックペッパーで味付けして、アルミホイルにバジルとオリーブオイルと一緒に包んでオーブンで焼いて、トマトベースのさっぱりしたソースで食ったら、さぞかしビールと合うだろうなぁ~なんてことを考えては行けません!

 つぎに胸肉です。これは50gずつ位に切り分け、軽く表面に火を通しました。


 胸肉は火を通しすぎると、すぐにパサパサになってしまうので注意しましょう。特に煮物に使う時は中に火が通っていなくても表面に軽く焼き色を付ける感じが、最終的にジューシーになってウマウマです。焼けたら煮汁へ。
 ちなみに、胸肉を軽くソテーして、トマトソースをまぶし、上からチーズをのせてオーブンで焼くと、これまたウマウマ。お試しあれ。

 さて、卵とお肉がメイン鍋に入ったところで、残るは大根です。ちなみに、煮物に使う大根の部位は真ん中から下部にかけてのあたりなので、まるまる一本買わない時はその部位が多いものを選びましょう。
 で、この部位を円筒状に切り分け、皮を剥きます。(”蕪剥き”ができる人どうぞご自由に)



 大根には下茹でが必要ですが、米のとぎ汁で炊いたりするのは面倒なので、電子レンジを使います。下の写真のようにラップをかるくひねる感じにして、これを温めます。目安は100gで3分程度。今回は500Wで12分ほど加熱しました。


 ひねっておくと、取り出すときに大根の熱い”茹で汁”が手にかからず安心です。

 茹であがった大根を、食べやすい大きさに切ります。4等分(扇型の柱状)するのが無難でしょう。



で、これを煮汁に入れて、極弱火で1~2時間ほど煮込みます。このとき、角煮の時にもやったように、クッキングペーパーに切れ目を入れて上にのせるのが良いでしょう。
 あとは、お好きなだけ放置してお召し上がりください。



 で、2時間近く放置したので、早速大根と卵と胸肉を味見です。気の利いた皿などないのでお椀で。(w
 茹でた”絹さや”とか緑のものを、彩りに添えると良いのだろうけど、独り暮らしじゃそんなことは気にしない!


 
うまい!

 胸肉の脂が煮汁と相まってうまい!見切り品の冷凍とは思えない!大根がとろとろ!卵もイイ!煮汁も鶏脂が出てウマイ!あまりにウマイので、ビール一杯付けちゃいましたヨ♪(ぉぃ


 「理想のお嫁さん」といえば「得意料理が肉じゃが」というある種のイデアルがある訳だけど、「理想のお婿さん」に「うまい和食が作れる」というのを求める女(ひと)は、、、いないか。。。


 明日は都内某所へ出かける用事があるので、今日はこれ食って寝てしまおう。
テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

手間かかってるな~うまそぅ。
女の子にゴチソウする機会があればチャンスがあるのではないでせうか。
2006/02/14(火) 17:44:17 | |kekero #XjNQc0GY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://okysky.blog41.fc2.com/tb.php/105-c568d69e
トラックバック
