大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 大掃除が終わったのが22時過ぎで、そこから残務処理→のんびり風呂に入ったりしていたらこの時間。

 気の利いた料理でも作ろうかと思いきや、メイン鶏肉の下ごしらえもしておらず、作る気も無くなり、リーズナブルな国産チーズにお取り寄せたけど飲んでなかったスパークリングワインで年越し中。

 モツァレラには赤だよなー、、、

 こんなことなら実家に帰ってもよかったかも。

 とか思いながら、お取り寄せ or 各地のアンテナショップとかで買い溜めた名産品珍味を堪能。

 テレビよりも、TBSラジオのライムスター宇多丸の番組の方がオモシロい。


 マジ、スロー&引き蘢、、、巣ごもりライフ。

 
時系列:
1. バックパッカー旅行でもして見ようか
2. んー、、、チベットとか!話題性抜群!渡航自粛も出てるくらい!
  (↑ミーハー)
3. 「地球の歩き方 チベット」を購入
4. 現地で入境ビザ取らなきゃ行けないとか、移動制限があるとかで面倒
  そのせいで結構高い
5. チベット文化圏、、、モンゴル、ネパール、ダラムサラ
  あとは昆明あたりの少数民族文化とか
6. ていうか、現地で飛び込みでホテル泊まるのはアレだなあ
7. フリープランのツアーにしよう→安いプランを検索
8. お一人様だと割増料金、、、
9. ブログとかで募ってみよう   ←いまここ


 ちょい近場でどっぷりエスニック感に浸りたい方、いる?
 2月下旬~3月上旬くらいに。

 いくつか候補ツアーをピックアップしたので、興味があればメールなりでどうぞ。


 B型人間なので、全日程日中も同伴行動ってのはチョットアレかもしれませんが。
(参照:「B型自分の説明書」)

 
 「コンテンツサービス創出論」なる”いい意味で”ブッ飛んだ授業の課題の一つに、
----------
コンテンツ関連のイベントに参加して、
ビジネス視点、文化視点など、自分の視座を明確にしてレポートせよ
----------
というのがあるので、この期にコミケデビューしてみようかと思っておりまして。


 んで、識者の方に以下の点について教えて頂ければと。

・入場料とかって必要?

・「カタログ」ってのは買う必要あるの?どこで売ってるの?

・文化的視点から考察したいと考えているんだけど、何日目がオススメ?
 所謂「フリマ」や80年代のホコ天や夏フェスあたりと比較したりしようかと。
 外人コスプレーヤーとかにインタビューしてみたかったりもします。
 あと、映像メディアや音楽方面のも見たかったり。

・見所は?
 文化的視点からの考察を行うにあたり、ココは見ておけというところはある?

・インタビュー可能な知り合いをお持ちの方いません?
 出展者、コスプレーヤー、毎年来場してる人etc、なんでもいいのでコミケのベテラン参加者をご存知の方、紹介して頂けるとありがたいです。

・案内して頂ける方
 ヒマな時でよいので、案内して頂ける方を募集中です。
 謝礼等は応相談で。(数千円相当でいかがでしょう?)

・会場内の明るさはどのくらい?
 手持ちのデジ一眼のレンズがやや暗めなので、手ブレずに写るか不安。
 「大岡山駅構内くらい」みたいな感じでお応え頂ければと。
 (場合によっては、この期にコンパクトデジカメを購入するかも)

・注意すべき独特のマナーとかある?
 特に写真撮ったりインタビューする時に配慮すべき事など。
 (事前に許可を取るとか、顔を写さないとかがあれば)


 以上、識者のみなさまよろしくお願いいたします。

メールはこちらへ→ 

 
 一足早く、ボクらの街にもサンタさんがやって来たネ♪

 この歳になったらもうサンタさんはやって来てはくれないと思っていたけど、良い子のところにはやってくるんだね。

 近頃は真っ赤なサンタさんのカッコなんて、ピザの宅配やコンビニ店員やコスプレものAVくらいでしか見なかったけれど、まさかボクの家にやって来てくれるとは思わなかったよ。



08122402.jpg

 全面安でサンタカラー♪(*´∀`*)
 http://n225.jp/

 「風の強いクリスマスイヴの後には、豊作の年がやってくる。」てな諺(東欧だったかな?)もあるので、一部除いて年越しホールドだな。
 大型株が今日で年内最終取引なので、225平均とかは年内はほぼ横ばいだろうなあ。



 てっきり、今年のクリスマスは中止だと思っていたのに。



08121901.jpg


 北口のファミマで購入。
 小麦麦芽使用の期間限定醸造だそうです。
 サントリー スノーホワイト


 まあ普通の「白ビール」。フルーティーで甘い!
 銀河高原ビールみたいな感じ。

 一杯目にこういうの飲むの大好き。

 オススメです。

 
腐女子のブログ風タイトルはおいといて。


レインボーブリッジを封鎖して、5,000人が歩くと言うアレゲな企画が来年3月1日にあるですよ。
東京レインボーウォーク

複数人同時申込不可で参加費3,000円と言う強気な設定ですが、人気出るんだろうなー

申込はランニングイベントでおなじみのランネット


よろしければご一緒に☆
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報
 冬ラン / ジョグ用のプレイリストを作ってみたので、よろしければどうぞ。

Winter Running - iTunesStore

----------
 ちなみに、おいらのローカルプレイリストには入っているけど、iTunesStoreで扱っていない曲は以下の通り。

"foliating pupa"と"Sugar Daddy"の間に、
・SKETCH SHOWの"ohotzka" (アルバム:tronika)
・坂本龍一の "the land song ~ one winter day mix"(アルバム:CHASM)

"ひかり"と"Time After Time"の間に、
・Pizzicato Fiveの"メッセージソング"と"大都会交響楽"(ともに、アルバム:Singles)

"Dancing horse on my notes"と"Winter"の間に、
・SKETCH SHOWの"ATTENTION TOKYO-PSAPP Companion mix"
 (アルバム:SKETCHES & NOTATIONS-SKETCH SHOW REMIXES-)
・坂本美雨の"Sleep Away"(たぶんマキシシングル)

----------
 全体的に、高橋幸宏関係が多いなあ。意図的ではないけど。


 特に単品として冬ラン / ジョグにオススメな曲は、

・坂本龍一の"the land song - music for Artelligent City / one winter day mix"

Aira Mitsukiの"Darling Wondering Staring (PLASTIC FANTASTIC remix)"

pupaの"Laika"

Charaの"Time After Time"

・木村カエラの"Humpty Dumpty"


・Pizzicato Fiveの"メッセージソング"


・坂本美雨の"Sleep Away"

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
 コレです、コレ。

  産経新聞(iPhone版)

 新聞紙面そのままを、iPhone上で見られると言うアプリ。
 iPhoneのインターフェイスの利点(eg. 両指でビヨーンてやったり)をフルに活用した操作感がナイス。

 使う前は「新聞の紙面レイアウトそのままってのは、逆に読みにくいんじゃ」と思っていたけれども、そーでもない。
 俯瞰して見出しを拾い読む、という新聞ならではの閲覧ができる。これがなかなかに気持ちイイ。

 このアプリに過去の新聞記事検索サービスなんかがセットになっていれば、月額1,000
円くらい払ってもよいと思えるでき。



 ただ一つ不満点を挙げると、これ産経新聞なんだよねー

 日経新聞が記事検索機能も含めたサービスを開始したら、月額2,000円でも絶対講読するんだけどねえ。

 だって、かさばる新聞をカバンの中に入れておく必要も無いし、ゴミの日まで家の中に於いておく必要も無いし。


 そんなこんなで、日経新聞のみなさまよろしくお願いいたします。

 
 「最近の地方経済ってどうなんだろう」ってことで、小3時間ほどホゲホゲとネットを彷徨いつつ、各地のニュースや公開資料なんかを読んでいたのですが、最近の高知のポテンシャルの高さに驚愕。


(株)高知銀行 (注:第二地銀)

「ゴルフ場に地雷」地元紙へ電話、高知の連続爆破に関連か

レギュラーなんと97円 高知でガソリン安売り抗争


 映画「鬼龍院花子の生涯」を思い出しつつ、軽く目眩が。

 かつて(主に2ちゃんねるで)散々ネタにされていた大阪が、橋本徹知事の登場によって下火になりつつあるようにも感じる今日この頃ですが、次の”キャラ立ち地域”は高知なんじゃないかなあと思いました。


 そういえば、大阪以上に「さいたま」を最近みかけないなあ。

 
テーマ:高知 - ジャンル:地域情報
テラ ユニクロック風www
EGA CLOCK


しかもスクエニのネトゲの公式。
こういうパロディー大好き。
