大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 先の大戦時の徴兵や言論統制をことあるごとに非難し、教典であるところ「九条(笑)」を奉っていながら、結局は70年くらい前と変わっていないのネ☆という脱力感。

裁判員候補 どうしよう、通知きちゃった


 みなさん、裁判員制度関連の問題点を徹底的に取り上げた報道を見た事ってあります?大手新聞や地上波に限れば、私はありません。右寄りでも左巻きでも。

 大抵の報道が、
1. 裁判員制度が始まるというお知らせ&説明
2. お仕事とか休まなきゃですね。否定的な「街の声」
3. こんなに素晴しい理念に基づく制度です
4. 先進的な大企業では準備を進めています
5. 制度に肯定的な「街の声」
6. 制度にポジティブなまとめ
みたいな流れじゃない?

 これって、戦前の「翼賛報道」とどー違うの?全肯定でない部分が進歩してる?
 結局はお上の意向をスルーで流してるだけじゃん?

 最近では更に、最高裁提供のCMまで流しちゃって。
 やってることは、ちょっと前に会長の発言が話題になった、某名古屋企業と変わらないよね。「エコ替え」みたいなもんだ。

 ただ、クルマを買う買わないは自由だけど、裁判員は強制力のある指名制だから、逃れようがない。まさに「赤紙」である。


 マスコミ報道を事前に見聞きした裁判員が公平な判断が出来るのとか、裁判員のなり手に偏りが生じないのとか、その辺の課題に対して明確で効果的な案も出されずに、「みなさーん!はーい、それじゃあやってくださーい!」じゃ、幼稚園のお遊戯かと。
 あいにく、ボクはそっち方面のプレイ属性はありませんがね!

 雑誌などでは、社会学やらの面から数年前から議論されていたけれども、大手新聞やテレビじゃ全然されてないよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 崇高な理念。(「東アジアの自主自立」、「司法改革」)

 各部門の思惑と綱引き。

 話しが具体的になるに連れ、グダグダになる計画立案・オペレーション。妥協の産物。

 無自覚にイエスマンなマスコミ。

 必要な人員は強制徴用。

 主観的なこじつけかな~?


 最近では自虐ネタにすら使っていた戦時報道だけど、現在進行形の事には無自覚?それとも故意犯?

 一時的なキャンペーンの時だけなのかな?
 ジャーナリストであるのは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まあ、報道側だけじゃないけどね。

 「ノキ弁」に加えて、最近では「携弁」(携帯で仕事を受ける新人弁護士)まであるらしいけど、
 ・事前に利害調製すらできない司法機構
 ・弁護士市場の予測すら出来ない(で今頃騒いでる)弁護士会
という法曹界にも問題あるよね。
 っていうか、そんな体制で「司法改革」とか言い出しちゃうのがそもそもの問題であるわけだけれども。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 んで、結局不利益を被るのは、一般市民であったり法曹界を志す学生だったりする訳ですね。

 先日の東洋経済だったかダイモンドだったかの雇用ネタ特集でも取り上げられていたけれど、本当に大変らしいね。志望者も修習生も新人も。


 んなわけで、本日の結論といたしましては、
・まともな”報道”して読者増やす努力したら?新聞/テレビをコア事業にして食って行く気があるなら。
  参考1  参考2
・法曹界を目指す人、超がんばれ。んでマトモな業界にして下さい。

みたいな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そーいえば、明日から師走かあ。

 
テーマ:痛い奴ら - ジャンル:ニュース
前回の大会での反省を元に、この冬シーズンに向けた装備を増強してみました。

反省のうち、
2. ペース配分
3. シューズ
を克服するため、スピードを意識したトレーニングシューズを導入すべく、渋谷ArtSportsへ。

んで、店員さんに普段のトレーニング状況とか今までの靴の不満点とかを伝えて、いくつか選んでもらったなかから最終的に決めたのが、コチラ。
Nike Air Zoom Speed Cage

甲の部分が幅広で、かなり軽い。
Nike+搭載には標準では対応していないので、相変わらずアダプターを使う必要はあるのですが。


んで、ついでにウェアーとかも見てみようかなーということでウロウロと見ていたら、ついに買ってしまいましたよ!
知っている人は知っている、ワコールのCW-X

いま使っているタイツより明らかにハイグレードなテーピング感に惚れました。

さすが、「サポートタイツ関連の主要技術の特許をワコールが取ってしまっているから、他社はその網をかいくぐって製品開発しなければならない」と、まことしやかに語られる訳です。

余談ですが、CW-Xに取り入れられてる技術って、いわゆる「補正下着」関連の研究開発がベースになっているらしいですね。
肌もたるんだいい歳したオバサンがローンを組んで購入する(←明らかに偏見)補正下着の技術が、一流アスリートも愛用するハイテクウェアへと進化して行く過程は、本にまとめればMOT(技術経営)向けの一流のケース教材になるんじゃなかろうか。ていうか個人的に読みたいです。

閑話休題。
これで、翌日のヒザ&太腿周りの疲労感が軽減されるといいなあ。

ついでに、CW-Xのソックスも購入。

まずはミドル~ハイグレードなランニングギアで、下半身を鍛えようと目論見中です。

 
「アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ」でおなじみ(だよね?)のスラッシュドットに、興味深いスレが建っていたので紹介。

ソフトウェアの価格は最終的に0になる?


要点をかいつまんでみると、
・オープンソースソフトウェアの性能が向上している
・小規模ベンダーのよりも開発力の高いプロジェクトが存在している
・現状のソフトウェア販売型モデルは、今後存続して行けるのだろうか?

実際にIT業界で働いている人が多いため、現場の率直な感想のようなものが書かれて非常に興味深いです。
これも主な意見をかいつまんでみると、
・オープンソースの課題はサポートと品質
・有償ソフトが衰退すると、新規参入・開発のインセンティブが低下する
・使い易いソフトを作れば、プロは金を出す
・ていうか、オープンソース派生で食うモデルが行き詰まってるだけじゃね?(RedHatとか?)
・モノはオープンソースで、ITコンサル的な部分で付加価値を出すモデルに転換してくのでは?


個人的な感想としては、一般の人が日常的に使うようなソフトウェアって多くの分野で(良い意味で)「それなりに使える」レベルに達してしまっていて、わざわざ追加で購入しなくても済んでしまうケースが多いのではないかなあと思います。
Outlookを購入しなくてもThunderbirdやGoogleCalenderを組み合わせれば同等(以上)の機能を実現出来るし、ブラウザに限って言えばIEよりもFireFoxの方がwindows環境では使い易かったりする訳で。(MacではやっぱりSafariだね!)

そーいうことを考えると、今後のソフトウェア関連のビジネスモデルとしては、
・圧倒的に生産性の高いソフトの開発(MS OfficeやAdobeのような)
・クリティカルorニッチなソフト開発(医療機関向けとか)
・webサービス/ビジネスなどと一体化したソフト(iTunesとか)
・サポートが充実したソフト開発(ノートンとか?)
・コンテンツがメインのソフト(エロゲーとか)
・オープンソースを活用したコンサルティング業務
みたいなのがメインになってくるのカナーと。


そういえば、最近わざわざATOKを入れてる人ってあまり見ない気がする。
JustSystemも、充実した追加辞書の方をプッシュするような広告展開を行っているなあ、ってのが主観的感想。

 
 「ホップが香るうんぬん」というキャッチに魅かれ、キリンスパークリングホップをコンビニで買ってみた。


 欧州人がバドワ○ザーあたりを「小便(pee)」と呼ぶ感覚がよーーーーーくわかった。



 二度と買わない。

 
テーマ:ビール - ジャンル:グルメ
金融危機の影響で、早慶を始めとする私立大学で巨額損失が出ているとか。



それじゃあ我らが東工大はどんなもんだろうと、損失を大まかに見積もってみようと、B/Sを見てみました。(最新版のH18年度分だけど)
#その他資料はこちら

投資有価証券が8.9億円、有価証券が1億円と、私立大学に比べて投資総額は少額な模様。
ただし、前年度にいずれも0円だったので、H18年度から資産運用を開始したっぽい。てことは、現在はひょっとすると倍くらいに増えているかも。
で、総額20億円、下落率25%とすると損失は5億円程度と、駒大の1/30くらいで済みそうです。
(信用売買に手を出して大損ぶっこいていない前提では)

まあ、資産の約6割を占める土地のおかげで、地価下落による評価損とかは出るかもしれませんが。


とまあ、ココまではそんなにオモシロい話しではないんだけど、科目がオモシロいんですよ。勘定科目が。

美術品・収蔵品
3億円もあるらしいけど、学内で美術品とかあまりみたことがないような。。。
学長室とかに飾ってあるんでしょうか?

船舶
えっ!?船持ってたの?っていう。約920万円。
ボート部とかヨット部のやつでしょうか?減価償却が原価の半分くらいなので、結構耐用年数が少ないのかもしれません。

特許権等仮勘定
こんな勘定、簿記2級じゃ見た事ねーぞ。
と思ってググったら、「特許権が計上されるまでの特許の出願に係る支出額」(名大の資料より)だそうです。建設仮勘定と一緒やね。
とすると、仮勘定に比べて特許権勘定が少ない(1/4~1/5)のはなぜ?
特許庁に圧力かけた方が良いんじゃないっすか?

電話加入権
33万円?一回線いくらとしてるんだろ、、、?
下4桁は内線扱いになってるから、とかですかね?

研究用放射性同位元素
こ、こんな勘定科目があったとは!!!
キチンと減価償却されています。半減期を考慮した定率法とかでしょうか?
費用に「原子核崩壊評価損」とかが無いかと探してしまった自分がイヤ。


フツーの会社じゃないところの財務諸表ってオモシロいね。

 
テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス
TOWA TEI新作に小山田、細野、MEGら豪華ゲスト

参加アーティストがこれまた豪華。

本作には小山田圭吾、細野晴臣、MEG、小池光子(ビューティフルハミングバード)、高田漣、ハトリミホ(チボ・マット)、VERBAL(m-flo)といった豪華ゲストが参加。

とのこと。
さすが大物、といった布陣で、期待が高まります。




そーいえば、最近iTunesStoreで購入したこのアルバム(?)↓がスゴくよいのでリコメンド。
'sorato' for au Design Project / Takagi Masakatsu + Miu Sakamoto

auのコンセプトモデル「sorato」のために、高木正勝坂本美雨が作った短編音楽集です。  

晩秋/初冬の空のような、物悲しげで澄み渡った空の感じがして、個人的に大好きな感じ。
よろしかったら是非。

 
998308447_151.jpg



本日の晩ごはん。

我が家の冷蔵庫に賞味/消費期限前後の、
・豆腐
・鶏モモの小口切り
・レタス
が残っていて、さらに辛いモノが食べたかったので、
麻婆豆腐と大岡山四川屋台の担々麺にインスパイアされた、
炒め煮を作ってみました。



作り方:
1. 肉に塩こしょう&四川屋台の自家製辣油で下味を付ける
2. 炒め油を軽く敷き、肉をよく炒める
3. レタスを投入
4. レタスがしんなりして来たら、中華スープ投入
5. 沸騰したら火を弱め、水切りしておいた豆腐を加える
6. しばし豆腐を煮る
7. 豆腐に火が通ったら、酒&しょうゆを加えて混ぜる
8. 火を止め、水とき片栗粉でとろみを付ける
9. 再び火をつけ、グツグツしたら火を止める
10. 四川屋台自家製辣油を投入!!!(お好みで
11. 盛付けたら、飾りの辣油をお好みで


豆腐が崩れたせいもあってか、ゴマ無しなのに担々麺っぽい色が出ています。
なんか、それっぽいスープに仕上がってます(魚介風味が明らかに足りないけど)

炒める時に甜麺醤を、煮込む時にすりゴマを加えると、さらにそれっぽい味になるのではないかと思います。

お試しあれ。

ビールに合う!

 
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
 生まれてこのかた、「ワル」「反骨」「オレ流」「媚びない」「流されない」「血液型B型」をモットーに生きて来たオレちゃんだけど、気がつけば世間がオレについてきているようだね。


 世の中が変わって来ているのかな。
 手勢500騎だけを引き連れて出陣したノブナガのことをついつい重ねてしまうな!
 むしろキング牧師、的な!?


ーーーーーーーーー
今年のクリスマスに対する意識調査、20代・30代未婚男性対象で現在恋人がいない71.2%

 7割越えだぜ!?
 憲法もヨユーで改正出来ちゃうマジョリティーっぷりよ!


 オレの時代がキテるネ!




----------
(以上、北関東在住で兄貴肌の元ヤン風に)
テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース
サブプライム以前の、危機の兆候を克明に捉えています。
http://video.google.com/videoplay?docid=-4896448479819549272

やっぱNHKってスゲーなあと感心。
それと、「配管工のジョー」がなぜあんなに注目されていたのかがよ~くわかりました。



ついでに、日本のIMF出資についての理解に、この記事がオススメ。
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1598.html

IMFがココまでアコギだとは知らなんだ。

 公開されたみたい。ベータ版だけど。

xfy Planner


 一太郎が先細りなので、ATOK並の中核事業に育て上げたいとJust Systemが目論んでいるらしいけれども、いまいち普及していないxfyの成果を応用したソフトの模様。

 xfyって、XMLの内容を表示して利用するアプリケーションなんかを比較的お手軽に作れるので、解説書やウィザード機能、DBとの接続の簡素化が更に進めば、現在小規模組織のアプリで使われているAccessとかの代替になるのかなあ、とか個人的に思うんだけど。
 なかなか良いソフトなんですが、いまいちパッとしない。


 んで、今回のxfy Plannerなんですがデモ映像や解説をみると、同じ予定群を、
・タスクリストで階層化して表示することも、
・ガントチャートとして表示する事も、
・カレンダー上に表示することも
可能なようで、これはオイラがスケジュール管理ソフトに求めている機能に非常に近く、期待&興味しんしん丸。

 特に、ガントチャートは今使ってるomni focusに無いけれども前々から使いたいと思っていた機能なので、これはヒョットしたら乗り換えを考えたりもするかも!


 ただ、一つ大きな問題があって、対応OSがWindows XP/Vistaのみなんだよねー。ベースのxfyはMacにも対応しているので、ココはぜひとも頑張って頂きたいところだったりします。
 Macに移植されて、インターフェイスがMacのそれに準拠して、さらにiCalやMail.appやアドレス帳やmobileMeに対応した日には、有料でも全然構わないので!
 それはローカルな文化的嗜好への配慮である。
 下記のリンク先を参照して欲しい。
http://japanese.engadget.com/2008/11/10/2342bwx-23-qwxga/


 「整形、、、」とかはどーでも良い。ほしの某と同ファクトリー製っぽいとかそんなことは本文の意図するところではない。

 重要なのは脚部である。
 読者諸氏はどのように感じられるか。

 そう、この画像における脚にはエロスが皆無であると言っても過言ではなかろう。
 右太腿下に開けた僅かな隙間がその演出を狙ったものである事は理解出来るが、これは我々が求めるエロスではなく、言わば欧米的肉体美観に基づくそれである。
 我々は、映画「トゥームレイダー」のアンジェリーナジョリーにエロスを感じないのである。


 しかし、この画像を瞬く間に魅力的なモノとする解決先を、今私は閃いた。
 今後のサムスン社における広告戦略の一助となればと思い、このおよそ凡人には思い付かぬであろう深遠なる洞察をここに開陳する。世界に発信する。



 ニーハイを穿き、絶対領域を創出せよ。

 
990726743_131.jpg


パリッパリッの香草焼きが、あっと言う間に合うできあがり!
東急ストアの胸肉200円とは思えない。
下味も、クレイジーソルトとかバジルとかを感覚でふりかけただけだし。

この魔力に取りつかれると、引っ越し先の部屋探しが大変になってしまう、諸刃の剣だけど。

ちなみに、右上の物体は、ネギの丸焼き。
長ネギをそのままガスコンロで炙って真っ黒焦げにした後、外側の皮を剥いて食べ易い大きさに切ればできあがり。
NHKの「スタジオパークからこんにちは」で、東MAXが紹介していた料理。
ネギの甘さがい~感じに出て、ちょっとだけ辛さも残っている、実に素朴な野趣あふれる(美味んぼ風)料理でございます。

お試しアレ。
テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ
http://doraku.asahi.com/lifestyle/pet/gallery_081020.html
かわい~い~☆(皆藤愛子風(ブリっ娘ぶりに多少イラッとしてる高島アナも想像するとベター

飼ってみたいわ~。一人暮しじゃさすがにムリだけど。
いつかね。



あと、全然関係ないっすけどぉ、(DAIGOではなく某後輩のモノマネ
ニポポ@トンガリキッズはスゲーと思いました。



 iTunesでTKCOMレーベルで出してる楽曲って、まだ買えるのね

 まあ正直、買う気にならないけど。

 なんていうか、こう、安っぽくて安直な感じで好きじゃない。
 久石譲の劣化コピーみたいな。

 いまさらどーでもいいですが。

--------------------
 あと、いま今週放送の「ガイアの夜明け サラリーマンに忍び寄る “心の病”を救え」を録画したのを視てるんですが、いろいろと考えさせられます。

 今視ているところまでを簡単にまとめると、
・近年、近年正社員の削減が進んでいる
・それに伴い、残された正社員の仕事量が増加している
・結果として、サラリーマンの鬱が増えている
・家庭や子どもを持っている患者も多い
・企業による予防策、事後対応策の実施も重要性を増してる
・患者を孤立させないことが重要である
・仲間同士の励まし合いが重要である


 右肩上がりの成長モデルの終焉、労働人口の減少に伴って、こういうメンタルヘルス的な諸問題への対応ってのも、企業経営(特に人事管理)における重要なファクターになって来るのかなー、とか思ったり。

 マクロ的なことを言えば「希望が持てる社会に」みたいな安っぽい政治スローガンチックになってしまうし、抽象論になってしまうのかな。
 端折って言えば、「社会的なコンセンサス、理解の構築」みたいなことが重要なのかな。

 江戸時代の「農民と菜種は~」みたいだけど、ココロが病む一歩手前ぐらいでの全力投球を実現する職場環境づくりが大切なのかな。

--------------------
 「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり。」という信玄のコトバを思い出しながら、酔っぱらった頭でイロイロと物思いに耽る立冬の夜だったります。


 でわでわ(・ω・)ノ

 
 ネットで探し物をしていたところたまたま見つけた記事が、非常にオモシロかったのでご紹介。

赤坂サカスは花を咲かすか? ――街おこしのキーマンは「神社経営の変革者」


 かつてコミュニティーの中心であった、そして現在では廃れてしまった神社を舞台にした、経営の立て直しと街づくりを推進する異端の神主の活動の記録。


・”ビジネス的手法”の社会への広範な活用
・経済合理性を持った社会貢献
・地域社会に根ざした文化振興

 という、ボクの大枠での指向と一致した内容で、大変興味深く拝読させて頂いた次第。

 非常におもしろいので、是非みなさんもご一読を!

 
要点を予想してみた。

・アメリカでは、政治に参加しようと言う意識が草の根まで浸透している
・ブッシュの金融・イラク政策に、米国民はNoを突きつけた
・アメリカは自らの手で初の黒人大統領を選び、新たな時代へと踏み出した
・ひるがえって日本はどうだろう
・与党は選挙から逃げ続けている
・我々の意志を示す場、つまり総選挙を行うべきである
・ミンス党政権が良いニダ


ついでに、某野党の反応も予想してみた。

・ブッシュの金融・イラク政策に、米国民はNoを突きつけた
・アメリカは自らの手で初の黒人大統領を選び、新たな時代へと踏み出した
・ニッポンも新たな時代へと踏み出すべきだ
・同じ”民主党”同士、仲良くやれるに違いない!(真顔で
・若者は政治の事は知らなくて良い。でも民主党に入れろ。(既にネット配信で言ってるけど
・庶民派のフリをして安居酒屋通いも、いい加減シンドイ

 
ゼミまで9時間なのに、作ったパワポ0枚!

でへへ!



なのに、自宅でキリンの新作ビールを飲んでたり。
DVD視たり。

ていうか、東京マーブルチョコレートはやっぱスゲーなと。(引っぱり出したDVDが、東京マーブルチョコレートの全力少年だった)

ジャパニメーションの極北の一つだね。



ともあれ、ギガント修羅場の悪寒。

あははー!


東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ
(2007/12/19)
岩田光央櫻井孝宏

商品詳細を見る


 とかなんとか言っちゃって、音楽ネタとか政治ネタみたいな、プライベート一切関係ないようなネタは、オープン系のブログに書きたかったりするんですよね。
 ブログ書くのって、基本的には晩酌してる時なんで、それほど手間ひまかかる分けないしネ。

 まあ、んなわけで。



 今日は秋の連休の中日にも関わらず、延々とExcelファイルを弄くるお仕事っていうか研究用の素材データ作り&整理だったので、「自分になにかご褒美的なものを」ってことで、出勤前にiTunesStoreをウロウロ。

 なーんとなく、「オールドアジアンな音楽」無いかなーと探したところ、イイのめっけた。

The Shanghai Restoration Project


 上海租界的なテイストでありながら、現代的なjazzy hip hop / electronicaな曲調でカッコイイ。

 女子n楽坊みたいに楽器変えただけとか、一般受けを狙ったあざとい感じじゃなく、スマートにまとまっている。

 これはナカナカいいよ。オススメ!


 上海、行ってみたいなー。
 卒論発表終わったら行ってみようかな。
 リニアモーターカーとか乗ってみたいし、建設中の大規模ビル群に圧倒されてみたいし、発展から取り残された雑多な街を歩いてみたいし。

 学部の時の中国語の教科書でも引っ張り出して、ちょっと勉強してみようかしらん。

 「うぉーしー、りーべんれん!」くらいしか覚えてない、、、





