大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・最近個人ネタが多い
・転記するのが面倒くさい

ということで、本ブログについては”mixiに掲載しないネタ”以外は基本的にmixiのみでの掲載とする予定です。(修論関係が忙しくなりそうなので)
基本的には「全体に公開」or「友人の友人まで~」なので、マイミク申請とかせずに生暖かくご覧下さい。
スポンサーサイト
カップ麺から防虫剤成分、新たに21件 消費者に“責任転嫁”

 日清食品のカップ麺(めん)で24日、新たに21件の防虫剤の検出が明らかになった。「防虫剤のにおいが容器の中に移った可能性がある」。前日に続き記者会見した中川晋社長は「移り香」と何度も強調。「保管状況に原因があるとも受け取れる」と、消費者側に“責任転嫁”するような発言や、事実関係を公表しなかったことに、報道陣や厚労省関係者から疑問の声があがった。


 これ、日清に責任無くない?
 石油ストーブの横にお米とかを置かないってのと同じように、家庭生活の基礎の基礎じゃないかなー。


 先のこんにゃくゼリー問題もそうだけど、消費者側の不注意や落ち度を生産者側に転嫁すれば、生産者側でそれ相応の対策が必要となり、結局消費者の不利益(増加コストの転嫁、当該商品の販売停止 etc)となる訳で。
 ちなみに、先のこんにゃくゼリーの件では、パッケージに警告表示あった"幼児"に、しかも冷凍して固くしたものを与えている。

 毒入り餃子の件から、「食品に問題があったらとにかく生産者サイドの問題」っていうような論調がマスコミにあるんじゃなかろうか?

 毒入り餃子のように本当に生産者サイドの問題と、今回のような消費者サイドの問題を、キチンと分離して議論しないと、回り回って社会全体の負担コストを押し上げるだけだと思います。



 不利益を被った人に同情することは否定しないけれど、責任転嫁はやはりおかしいですよ。
 「モンスター消費者」とか言ったら言い過ぎかもしれんけど。

 「電子レンジに猫を入れないで下さい」が日本で現実とならないように。




 あと、パラジクロロベンゼンといえば防虫剤の臭いですが、この季節、"匂宮"になってるオバさん、いますよね。

 「あらー、カップラーメンもぉ?本当にコワいわねー」とか煎餅ボリボリ食いながらテレビ視る前に、風通しの良い場所に冬物衣料を陰干ししましょう。

 
テーマ:偏った報道 - ジャンル:ニュース
08102401.jpg


 いやー、損失がたかだかバイトの給料0.5ヶ月分とかでガタガタ言ってる場合じゃないっすね。

 おいらの場合は現物取引だったので、そこまでじゃなかったけど、FXで読み間違えたハイレバの人はフェータルな結果になったようで、、、


 160(JPY/EUR)のロングポジとか持っちゃってる人もいるみたいで。

 ユーロが円にもドルにも激弱。

 ついに廃業するFX業者も出ちゃってるし、、、
http://www.tradersfx.co.jp/news/news_detail.php?list=71

--------
 午後は分足見ながら2ちゃんねるの市況板にカブりついてたけど、なんか壮絶だったわー。911とかのレベル。
 日経平均も7,600円台だし。

 この”虐殺相場”、ニューヨークの大引けで元に戻らなかったりしたら、週明けスゴいことになりそう、、、

--------
 ていうか、この話題で政治が動いているように見えないのが不思議。
 帝国ホテルのバーに通い過ぎとかなんとか、そんなこと取り上げてる場合じゃねーとおもうけどなあ。

--------
 て、日記書いてるうちに113円台wwwwww
 なにこの世界恐慌wwwwww

 金でも買っとくかwwwwww

 
いやー、もうユーロが貯まっちゃって貯まっちゃって!
両替要らずでヨーロッパ旅行出来ちゃう!
飛行機代だってユーロで払っちゃうゼ!

アハハハー!




これまでの経緯:

1. 個別株式を手仕舞う(9月くらいまで
2. 投信やETFにある程度入れながら、ナマをSBIのハイブリッド口座へ塩漬
3. なんとなんとのユーロ大暴落!(先週
4. 「底は135~130と見た。」
5. それなりに突っ込み、ちょいちょい回収
6. (!今朝!)130円割れ→大暴落(指値売り抜けられず
7. 「安く買って薄めるしか無いな、、、」
8. ユーロドルでもユーロが激安だったので、ドルをユーロへ
9. 50銭刻みに指値で円→ユーロを仕込む(量は下値ほどリニアに重く
10. 平均買値 129y/eのユーロがたっぷり!      ←いまココ



 134円近辺で掴んだ分は、短期定期で塩漬。(3.3%くらいつく
 残りは、急反発時に小銭を稼ごうかと留保。
 124.5まではなんとか追えるけど、、、どうなることやら。

 さらに、ここが度胸の見せ所とばかりに、外貨建て投信をいくつか注文中。
 そんなこんなで、円建て現金預金が激減中だったりします。


 「中長期的に見れば円安は自然な流れだし、ここで損切りするのもシャク。定期で塩漬れば3~4%付くから、しばらく放置して、引っ越しなり自動車なりの資金にでもしよっかなー♪」と、いうことで、節約生活に突入しました。

 当面無駄遣いは自粛。
 まあ、節約習慣を身につけるには良い機会かな?


 損切りしない前提であれば、流動性が激低下中☆

 ソーメン作ったりしようかな(←「一ヶ月一万円生活」の視過ぎ

 
この写真、どこかオカシイんですがわかります?

08102001.jpg


08102002.jpg


1枚目の右、2枚目の中央をよーく見てると、、、




なんということでしょ~!(B/Aのナレーション風
哲学書の棚に、「脱オタクファッションガイド」なる本が紛れ込んでいるではありませんか!

(おいらがイタズラではさんだ訳ではないよ)

脱するものが「構築」や「近代」でなく、「オタクファッション」ですってよ、奥さん!



東工大と言う”檻”の中で”服装の自由という刑”に処せられた我々に、新たな身体図式を身につけさせる、すなわち我々のオタク的”習慣”を更新すべく、本書を提示しているのであろうなあ。

深い。深いよ、東工大生協。






#最近、「深い」という形容詞が好き。秋っぽいスイーツ(笑)な感じがして


脱オタクファッションガイド脱オタクファッションガイド
(2005/10/26)
久世トレンド・プロ

商品詳細を見る


 
テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真
 最近、テレビでチョイチョイ流れてる、イーモバイルのtouch diamond

 CMを視て驚愕したんだけど、このスクロールのモッッッッサリ感がなんだ(w
 >>実際の映像をご覧下さい

 こ、これはヒドい、、、
 この調子の悪さ感満載な映像、よくチェック通ったなあ。(実物はそれ以下ってことか



 さすが、ニホンザルにオバマ大統領候補のパロディーを演じさせるほどセンスある会社は違いますね!


 実際の意図がどーだかなんて知るべくも無いけれども、Youtubeの関連映像リストを見る限り、オバマへの(人種差別的要素を含む事を排除出来ない)パロディーという位置づけがされているよね。


 サウスパークじゃないんだからさ、、、

 
 さすがっすね!

 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%89%8D%E7%94%B0%E9%9B%84%E5%90%89&diff=prev&oldid=22242967


 衆議院のIP丸出しでガンガンに記事訂正をかけております(w
 政権担当能力とか以前に、ちっこい企業並みの危機管理能力も無いんじゃないのかな?


 まあ、糸井重里ばりの埋蔵金発掘に勤しみ、この状況下で外貨準備の半分をバラまくと公言し、補正予算審議ではドーでもいい創価学会批判で人気取り&結局与党案に賛成、党首討論はひたすらスルー。

 マスメディアが細川政権誕生期並みのプッシュをしているにもかかわらず、イマイチ上がらない支持率。


 なんだかなー。

 
テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済
iPhone / iPod touchを持っている人にはリコメンド、持っていない人にはマルチ商法なみのウザイ勧誘、iPhoneネタです。


最近一部で話題の、ブライアンイーノが作ったiPhone/iPod touch用アプリ、Bloomを試してみました。

画面をタップすると、タップ位置に応じた単調音が生成され、時系列的に少しずつ変化しながらループして行くというアプリ。
んで、テキトーに画面をタップしているだけで、”ブライアンイーノっぽい”ノイズミュージックの出来上がり。
Youtubeにいくつか動画がupされているので、ご参考に。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Brian+Eno+bloom&search_type=&aq=f

ノイズ・アンビエント/環境音楽方面に興味の無い人には全く訴求力を持たないかもしれませんが、興味をお持ちの方にはグッと来る感じに仕上がってます。


AQUA FOREST他、3本のゲームが無償公開
東大だか京大だかで開発された、現実世界の物理モデルに基づく物質挙動生成エンジン「OctaveEngine」の簡易版を利用して作られた、初の商用アプリケーション。

加速度センサー&マルチタッチスクリーンの利用により、非常にユニークでオモシロいパズルゲームとなってます。
あと、全体に漂う”ネイチャー”な世界観が個人的に好き。
(実際にどんなもんかは、リンク先動画をどうぞ)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
 来春から、国内株の個別銘柄の取引が諸事情によりできなくなってしまう。

 そのため、イロイロ整理っていうか手仕舞っているのですが、「普通預金じゃ金利低過ぎだし、定期じゃイザと言うとき引き出せないし、どうしたもんか?」ということで最近興味があるのが外貨MMF。

 円高が進んでいるし株価も世界的に下落局面にあるので、1年ほどかけて積み増して行こうかなあと。(いわゆるドルコスト平均で
 流動性が高くて為替手数料&税金も安い(比 外貨預金)ので、マッタリ運用&イザと言うときは現金化って感じで、ニーズと合致してる。
(あと、数年後には現在よりだいぶ円安になるのではと目論んでいる

 といっても、一気に突っ込む気は毛頭無く、FXとかレバ1でもなんかなーという感じなので、しばらくは高金利の国内某ネット銀の短期定期をうまく使いつつ、為替にちょいちょい手を出しながらかなー、みたいな。
 
 最近、マクロ経済と国際政治&経済情勢が気になっちゃう感じ(柳原可奈子風

 社会人になって元手が増えたら、テーマ別のファンドとかにも手を出してみたいにゃー
 給料の8割で暮らす人になりたす


 んで、為替相場や各国のインデックスを分析&予測するために、研究室の同輩某氏が使ってるトレンド抽出手法を使ってみようかと検討中。

 個別銘柄では業績や財務状況を細かく見ていたんだけれど、為替やインデックスはさすがに説明変数大杉なので、統計的にトレンド解析するのがいいかなーと。
 もちろん、レポートやニュースなども考慮して最終判断するんだけど。

 
 書店や文具店では、来年の手帳やカレンダーの特設コーナーが設けられる季節になりましたね。


 今年までは、無印の小型手帳(メモ代わり)+ケータイという、テキトーな感じで管理をして来ましたが(就活ピーク時には、かなりゴミゴミした感じになった)、さすがに来年からはいよいよ社会人と言う事で、割と気合いを入れて吟味しました。

 んで、webを見たり実物を見たりして、結局選んだのは野口悠紀雄の超整理手帳

 知ってる人は知っている、わりとメジャーな手帳です。

 決め手は、A4用紙をそのままはさめたりする、カスタマイズ性&PCとの連携性。


 ガンガン使い倒してバリバリ仕事するぞ!と、気合いが入りますな。
 この感じ、年の瀬も近づいて来たなあって感じがするね。

 そういえば今日、街に金木犀が咲いていました。
 もうそんな季節なんですね。

 
テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用
iPhone v2.2アップデートで絵文字・ストリートビュー対応?

 これで、「あー、iPhoneだと絵文字使えないから、(サブの)ケータイの方に送って」とかいうことも無くなる訳ですね。
 絵文字や機種依存文字が入っているがために、メール全文が文字化けることも無くなればよいですね。

 ついでに、auが未だに「i.softbank.jp」をPCアドレス扱いにしているのが解消されれば。(ココまで来ると嫌がらせではないかと思う

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS
 前回のゼミで、したり顔で「それは○○の本にのってるだろー」とか「△△の論文で使ったよー」とか言われ、その場では「ろくに調べずに話したから、あーそうなんだろうな」くらいに思って「あ、そうですか。」と応えた点があるんだけれども、よくよく考えてみると、どーにも納得がいかない。

 というか、問題設定からして明らかに取り違えての指摘だったのね。
 教授と助教、2人とも。


 「この前、こんなご指摘いただきましたが、問題解釈自体取り違えていらっしゃいましたよね(プギャー」みたいのは無いにしても、割と腹立つなあ。

 まあ、おいらも指導教官も、誰も興味ない研究だからね。
 仕方ないけど。


 前回のおいらの提案が正しかった事を主張するために、簡単なプログラム書いて、「いや、あの案で良かったんですよ。」みたいにお茶を濁して、今回のゼミは切り抜けよう。

 あー、超やる気出ない。


 そういえば、今期はなかなかファンキーな授業を取る予定なのですが、その話しはまた今度。
 


んー、すごく難しい問題だよね。
難しいっていうか、おいらレベルじゃどうにもならない話し。
24年くらいの経験じゃどうにもこうにも言えないよ。

おいらはインド洋派兵には賛成なんだ。率直に言えば。
”国益”のためさ。

それを少なくとも今のボクは「国益」であると思ってる。
アルカイダからナメられないため、とでも言うか、とにかくそんな感じよ。
欧米に「ジャパン、なんにもしてなくね?」と言われないための。

でもね、じゃあニッポンのためなら他人がどうなってもいいとは決して思わない。
けれども、日本人には幸せであってほしい。次の世代にも。その次の世代にも。そのまた次の世代にも。ずっと。


人の命の価値か、、、
なんかこうさ、もっと前時代までにもっと多くの賢人がいてくれたらな、とか思ってしまうけれども、でもそれは他人任せの弱い言い訳だね。


んー。難しいさあ。

でも、考えなければいけないね。
みんなが。日本のみんなが。世界のみんなが。
考えて考えて、少しでも良い方法を作らなければいけないね。

でも、それをみんながみんな仕事とする訳にはいかないね。
日常のちょっとした瞬間に考えるしかないね。

それで最適解がでるのかな?


なぜ生きるのか、なぜ人は集い語らうのか、なんてことを考えるけれども、その答えを出すのは、系の中にいる我々には不可能なのかな?


んー、世の中は本当に難しいさあ。
テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽
Macユーザーは「人と違ったことが好き」

なんか、Macユーザーの扱われ方が、最近話題の「B型自分の説明書」でのB型とそっくり。
ええ、どうせボクはB型のMacユーザーで、「変」と言われるとなんだかうれしくて、集団行動の中で一人だけフラフラ散歩したりする人ですが、なにか問題でも?


ああ、上記記事と全然関係ないけど、「B型自分の説明書」はマジやばい。8割方、オイラの特性ですよ。
特にビビったのが、
 ・歩いている時、意味なく真上を見上げる。
 ・筆記試験のとき、見直しするけど途中で飽きる。

絶対”テレスコープ”だわ。

 
テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
 般若心経はクリックテクノじゃないかなー?


 と感じたのは、ヴィレバンで見つけた「アウトドア般若心経」(著:みうらじゅん)を読んだから。

 ふと目にした駐車場の看板の「空あり」から、般若心経の”写経”(「写真経」)のアイディア得、取り憑かれたように町中に溢れる看板・ポスターから文字を拾い出して行く。
 ひたすら無心に、他事を考えないために、文字を探し求める旅。
 見つからない文字への執着。
 そしてたどり着いた「自分なくし」。


 色鮮やかな一文字一文字、時折はさまれる般若心経みうらじゅん訳。

 クリックテクノを聴きながら、VJを見、踊っているうちに、雑念や考え事なんかがどっかに行ってしまう感覚に似てる。
 みうらじゅん訳文は、ウィスパー系ボーカルって感じ。


 読んでいて、とてもキモチイイ本です。それでいて真剣な仏教書。
 オススメです!
 それと、装丁もお寺グッズぽくてグッド。

 葬式仏教徒なボクがココまでハマる新訳を完成させたみうらじゅんは、スゴい!


 関連して、iTunesで購入出来る般若心経の読経↓もスゴく良いので、併せて聴いてみてはどうでしょう。
般若心経(完全なる智慧の真言の教え)  佐藤ほうえい~真言宗丹法山成就寺
 般若心経は、やはりクリック系ではないかと思います。


 で、ここまで書いて気付いたんですが、念仏唱えながら踊るって、時宗の踊念仏みたい。


#本当は松本大洋の「竹光侍 5巻」を買いに行っただけなんだけどな、、、
#やっぱヴィレバンの店舗構成はウマい
#内定式の話しとかはまた後で




アウトドア般若心経アウトドア般若心経
(2007/10)
みうら じゅん

商品詳細を見る


竹光侍 5 (5) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)竹光侍 5 (5) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2008/09/30)
松本 大洋永福 一成

商品詳細を見る
テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。