大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 AIGがヤバイってニュースが出て以来、アリコジャパンのサイトが激重ですが、、、

 トヨタ並みの大量出稿が功を奏してか、地上波のニュースでは全然触れられてないみたいだけど(w


 あとついでに、「だからマネーゲームは狂っていたんだ」「ニッポンはいまこそものづくりを武器に」みたいな、”おセンチ”言説が地上波を中心に台頭してきていて、なんだか気持ち悪い。
 さらに、これ幸いとばかりに「これほどの騒動ですから、充分な財政支出を」「消費税率引き上げなんていってる状況じゃないでしょ」みたいな、ポピュリズム全開の選挙対策トークも出ていて(特に某野党周辺)、もう、なにがなにやら。

 どこのだれからどうやってお金を持ってくるのか、っていうロジックがノーアイディアな通用しちゃうと思う方も思う方だけど、通用しちゃう方もしちゃう方だと思う。


 個人的に好きな、東洋経済のコラム欄「ミスターWHOの少数異見」、今週分に思わずニヤリとしてしまう一文が載っていました。
 「敵は味方の顔をしながら、ポピュリズムとマキャベリズムを背負って近づいてくる。」

 ちなみに、紙面見開きの隣のページは、アリコジャパンの一面広告(w
 キャノンの複合機 PIXUS MX850、エラーですよ。
 「エラー U150:インクタンクを認識しません」なるエラー。

 購入時に同梱されて来た(当然)純正のインクタンクで、まだまだインクも並々とあるんだけど、イエローのタンクを認識せず。

 このエラー、以前にも数度出てサポセンにも問い合わせたんだけど、フタを開けて閉めると直る、という、タチの悪い気まぐれ系エラーだったんだけど、本日、完全に動作不能に。



 キヤノン製品への不満が2点。

1. プリンタ機能の不具合なのに、他の機能も全停止
 スキャナ機能もFAX機能も使用不可。設計指針としておかしくね?
 DVDドライブが不調だからってBIOSすら起動しないPCとかないでしょ。
 「ニッポンのものづくり(w」の自己満っすかね?技術屋さんの。


2. 非正規品対策ICチップのバグが原因らしい
 今回のエラーについてweb上でググってみると、どうやら、非正規インクタンクへの対策用チップに不具合があるためらしい。
 非正規インクタンクについては、裁判でもキャノンが勝ったし、個人的にも無用なトラブルが発生するのはイヤなので、決して肯定的ではない。

 たださあ、その対策のために、正規品ユーザーにまで不便を強いるってのはどうよ?
 一時期、物議を醸したコピーコントロールCDと一緒じゃないの?

 個人的にはキライだね。
 客を”敵”と思いながら設計された製品って。
 客を信用しないで作られたモノって。

 優良顧客が気持ちよくお金を払えるようなビジネスモデル・製品設計をしてほしいな。
 良いものだったカネは出すから。




 ただ、勘違いして欲しくないのは、決して「不買」とかそういうことではないという事。

 ”こういう事実があった”ということを、キヤノン製品を買おうかと言う時に、アタマの片隅で思い出して頂ければと思うだけ。

 その上で、「でもやっぱ蒼井優がかわいいし」っていうなら、それはそれで全然まったく、All OKですが。




 ただ個人的には、次からはエプソンかHPにしようかと思います。

 だってほら、長澤まさみの方がカワイイしさ!

 
テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
