大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

・全体期にDJプレイが充実
 去年はライブが多く、Ken Ishiiが有名曲のメドレーを披露したりしてたけど、今回はメインフロアでもDJプレイが充実。個人的には好きな感じでした。


・エレン姐さんがスゴ過ぎ
 セカンドフロアで卓球の直後に回してたEllen Allienのプレイがスゴ過ぎ。
 近くにいたテクノ通っぽい女の子が「卓球より断然カッコイイ音だね!」といってましたが、確かにカッコ良かった。
 結局、そのまま5時まで(3時間半ほど)セカンドフロアに。

 Burger/Voightが、最後にKraftwerkのThe Modelだったかをサンプリングしてたんだけど、これはメチャメチャオモシロかった。


・メインフロアのクロージングがグダグダ
 去年のクロヒャーと比べるのもアレだけど、超グダグダ。
 最後の最後感を盛り上げるような演出も無く。アンコールはあるような無いような感じで。
 アレは極めて残念な感じだったなあ。

 去年の、盆スリのカラオケやシュランツマリオのような、終わりっぽい演出、欲しかったなー。
 ていうか、去年のクロヒャーはやっぱ神だった。
テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽
 といっても、単に行くだけですが!

WIRE08


今のところのプランは、
 5時半位から入口付近にたむろ
→クリスチャンスミス終わりまでメインフロア
→夕食+ビール+hogehoge
→セカンドフロア
→電グル~卓球終わりまでメインフロア
→アレン姐さん~喉が渇くまでセカンドフロア
→メインフロアで〆


 今年はライブ用のノースステージが追加されるようで。

 行かれる方は、見かけたら、軽くケリでも入れつつピンバッジの自慢でもしてくださいまし。

 
「こんなんあったらおもしろくない?」
「オモシロいけど、公開API使わずに他人のhtml直叩きだから、”ビジネス”としてはムリだよね、、、アフェリエイト入れにくいし、、、」


 という経緯があったりなんかしてお蔵入りしていたアイディアを、今週で終わりの夏休みの思い出に、というのもあったりなんかして、一人黙々と工作中だったりします。

08082701.jpg


 仕組みとしては単純なんですが、Google Earthのイロイロな機能とともに使うと、結構オモシロいです。”地理情報萌え”な人間としては。

 写真は、東京から電車+徒歩で1時間で到達可能な範囲(一部路線のみ)を描いてみたところ。最新のダイヤ対応(たぶん)。

 家探しとか飲み会会場探しとか、いろいろとオモシロく使えるかなーと。家賃情報を重ねたり、参加者の終電を考慮に入れたりして。

 参考までに、出力したkml

 所謂「マッシュアップ」モノですが。


 まともなIO処理をくっつけて、夏休み中に公開出来ればいいとおもってるんですが、うーんどうだろ。本当はGWTでAjaxにやりたいんだけど、、、時間がない、、、

 
朝日新聞曰く、
「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。
それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。」

私も信じている。言葉のチカラ、そして可能性を。
力強く、希望に溢れた言葉を紡ぎたい。
私の思いをその言葉に込めて、あなたに届けたい。
いつもそう感じている。

今日、以下のサイトを閲覧し、改めてその思いを強くした。
私に希望を与えてくれた、その言葉を紡いでくれた無名の文士に、この場を借りて感謝したい。

ありがとう。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51349031.html

 
 ああ、秋ビールの季節であるなあ。

 いつものビールよりも美味しい。
 同じ値段なのに!

08082501.jpg

 あと最近、キノコ類や高原野菜が安くて嬉しい。
 写真は、炒めて鰹ダシで軽く煮て、チャンプルー風に仕上げて。
 パスタと絡めたり、丼にしてもグッド。チャーハンにしてもいいかも。

 オイスターソースとかで絡めてもウマいかも。


 味噌で絡めてもウマいかもな、っていうか、今秋は味噌を攻めようかと個人的に考えています。
 味噌は深いよね~。

 東京の各県物産館は、結構質の高いものを安く売っているような気がします。(新橋の香川・愛媛物産館に、何度か行っただけだけど、、、)
 あでも、お酒は物産館に行くとかなりナイスな感じで買えるのでオススメ。試飲できるところが多いし。

 ともあれ、「味噌を攻める」が今秋の俺的食テーマだったりします。

 食欲の秋!
続きを読む
 良い曲なのは分かるんだけどさー、元々そんなに好きでも嫌いでもない歌手の曲を延々と流されたら、いい加減ウザく感じるよね。
 特に、ハイライト映像のスローモーションと一緒になるとき。

 「サツマイモは見たくもない」っていう戦中世代の刷り込みチックな感じで。

 あと、録画の試合を流し続けるために、定時のニュースがディレるのもウザい。

 まあ、オリンピック毎に感じる事ではあるんですが。
 教育とかBSでやってくれって言う。


 公共放送(笑)

 
 その操作性&ビジュアルで話題のヤマハTenori-Onインスパイヤedなアプリが、iPhoneのAppStoreに登場。
PaklSound1


2トラックの2パターンのみ、サンプリング不可、録音・保存不可という超限定仕様ながらも、簡単だしかなり楽しめます。

ニコニコにデモ動画がのってますが、まさにこんな感じ。お手軽楽しい♪



テノリオン欲しいなー。でもオモチャに12万はなー。
機能を省いた素人向けオモチャ用の廉価版が出ないかなー。3、4万くらいで。

GarageBandへのトラック取り込み機能とか付いたら最高です。

テノリオンにもiPhoneにも共通だけど、タッチスクリーンの可能性を感じるなー。
UntangleManiakなんかも、そのへんの可能性というか、楽しみ方を感じます。

あと、Moonlight Mahjong Liteの3次元の操作性は秀逸。
いままでの3Dモデリングよりも遥かに直感的でナイスです。(といっても、3dsとBlenderしか使ったことないけど)

 iPhonistな方は是非!

 
引っ越しました!





 うっそっ♪

 いくつか候補駅を設定して、そのまわりをちょこちょこ歩いたり不動産屋さんを覗いたりなんかしたんだけど、どうもイマイチ。


 その代わりに、ちょっと自宅をアップデート。

○ベッドのマットレスをアップグレード
 ウレタンマットへ。以前のが割とへたっていたので、かなりいい感じに。柔らかいのに安定していて快適♪

○Adobe Creative Suite CS3へアップグレード
 フォトショップがLeopardで立ち上がらなくなっちゃったし、イラレもそろそろアップグレードしないとなー、ということで、通常のエデュケーション版よりも更に安く買える指定校向けライセンスを導入。(東工大が指定校になったので)
 MacOSX 10.5との相性抜群な、モダンなデザイン&進化したユーザビリティ。さすがはアドビ!

○地デジ対応
 「ごぞんじですか?」で始まるチョナンカンのCMが最近更に増えている地デジに対応。
 機種はナニかと話題らしいHDUS。ぼくはきかいおんちだからむずかしいことはよくわからないんだけどね☆

 ついでに、e-Tax&titechポータルのIC認証対応。余談ですが、amazonのICカードリーダーのレビューが色んな意味でブッ飛んでいますw

 で同時に、いまのWinPCではさすがに力不足(Pen4, 512MB、特にエンコ時)なので、新PCを導入。ドスパラのコレをBTOでゴリゴリカスタマイズして、リーズナブルだけれども動画エんk(ry

 結果、地デジ録画→エンコ&ラジオ録音→エンコ&文書スキャン→OCR処理&各種ダウンロード→圧縮の処理(特にバッチ処理やタイマー処理)を一手に引き受ける、まさに”計算機”なサブシステムが完成。

08081901.jpg


 OSはVistaUltimate。一部で言われているような不具合・不便さも無く、個人的にはむしろ使い易くなっているのかなーという感覚。
 SimCity4もサックサク動くし。

 ただ、デフォルトのデザインが、メイリオのアレさと相まって、厨房っぽい感じであまり好きではない。なんというか、スキン変更ツールでみかちゃんフォント入れてるような、そういう、「仕事には使わないよね」感を感じてしまいます。主観ですが。


 それにしても地デジの動画はキレイですね~。さすがはハイデフです♪

08081902.jpg


 おまけにMacでも視聴・編集できrうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

 
2016年の東京オリンピック招致のCM、最近テレビでもよく流れてますよね。

この、「東京でやりましょぉよぉ~。ネッ。」の台詞、何の具体的説明もしていなのに、「うん。」と思わず応えてしまうよう感覚、ありませんか?
愛着を覚えてしまう感じ、ありません?


草野球とか聖火リレーの件とかなんだかんでイロイロ言われてるけど、やっぱり一流のコメディアンであり表現者だよなあ。

とボクは思うです。


あと、最近ジョギングしてると東京2016のロゴをよく見るけど、アレ、個人的に結構好きです。
プリントされたウェアとか販売されたら買うんだけどなー。


と、ブログマーケティング担当者向けにアピール。

だって欲しいじゃないですかぁ~。ネッ。
最近、上空の風が速い気がするんだけど、気のせいかな?
夕刻の日射しも、心無しか弱くなって来たような気もしたり。

ドラマチックな空って、イイよね。

08081601.jpg
写真1:低層~中層が立体的に重なり合う、数日前に見た大岡山の空



(その他、特定されちゃう系の写真はmixiでご覧下さい)
 
一連の流れ

・久々に休日気分で、2食(昼+夕)とも自炊してみよう。
 ↓
・昼:ナスを買って来て、ナス入りプッタネスカを大盛りで
  既製品ソースに唐辛子やハーブ類を加えてアレンジ

08081402.jpg

 ↓
・夕:なに食べよう?
 ・昼の余りのナス&プッタネスカソースがある
 ・北京オリンピックをやってるので、中華っぽいのがいい
 ・サラダ的な葉っぱものを食べたい
 ・夕食と言えばタンパク質!
 ↓

08081401.jpg


 ナス&ササミ&豆腐(木綿を水抜)を、それぞれ下ごしらえしてから別々に炒めて、最後にプッタネスカソースであえて、味を整えればOK。
 結構お手軽。

 「夏だから」ということで赤唐辛子やらバジルやらオレガノやらニンニクやらを加えたのが吉と出て、かなりウマい!

 一つ反省点を上げれば、敷いている水菜に下味を付けておけば更に良かったかも。レモンと塩こしょうで薄めに。


 ビールにも良く合うので、お試しあれ!
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
 ジンクスがあるんですよ。
 ボクのジョギング。

 新ギア導入初日にコケる
 ※ウェアは除く

 初の本格的なジョグシューズ購入の時は壮大にコケたし、その他にもiPodShuffle導入時や新ドリンクボトル導入時にもちょいちょいコケて軽いカスリ傷を負ってます。


 んで今日、先日皇居ジョグに行った時に後輩某氏に「いや、いいっすよー。何km走ったとかリアルタイムで教えてくれるんですよ。ぜひぜひ。」と勧められ、ついでに先日新宿に行った時に大規模な広告キャンペーンをやってたHuman Raceに漠然と参加したいなあと思ってた、iPod nano(旧版をヤフオクでゲット)+nike+を導入したのですよ。

 そしたら、


 
続きを読む
「足跡花火」、実はCGだった 北京五輪開会式

 実はも何も、実写だと思って視ていた人がいた方が意外。

 スタジアムから見上げる時以外の長回し、カメラアングルが作り物特有の妙にスムーズな感じだったし、遠方の減色具合とかも不自然。コントラストが妙に鮮やか。
 ついでに、花火を追いかけるカメラワークも、相当運動性能の良いヘリでも不可能じゃないかと思うような動きだった。(慣性が働いてない感じ)

 全体的に、エースコンバットのリプレイ時みたいな映像って印象。
 特に、遠方の固定視点からのパン。


 コレを”実物”と思っちゃう人種の方たちが、「暴力ゲームは子供たちを凶暴にするからけしからん!」とか宣っていらっしゃるのかしらん?

 それか普段、コントラスト上げ過ぎて絵画のようになった「フルハイビジョン画質」のテレビをお楽しみになっているか(w

 
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
 学研 大人の科学の「別冊 シンセサイザークロニクル」、東工大生協で平積みになっていたので思わず手に取ったんですが、なにがスゴいって、まず登場する面子がスゴい。

08081101.jpg

08081102.jpg

 第一人者の冨田勲に始まり、YMOのお三方、テイトウワに小山田圭吾に石野卓球、レイハラカミやAtom Heart、Capsule / Perfumeでおなじみの中田ヤスタカまで登場。
 Sunaga t Experienceの須永辰緒や浅倉大介、Ayuse Kozueなんかも登場してます。

 明和電機が付録のシンセサイザーを改造して楽器を作ったり、YMCKがFFのBGMでおなじみの植松伸夫と対談したり、エイプリルズが渋谷~原宿の楽器屋をまわって「シンセサイザーデートMap」を紹介したりと、個人的にツボな企画が満載です。

 最近話題のテノリオンや、ソフトシンセの話題もあります。(SAWAがソフトシンセを習う企画もある)


 いやー、これの企画を考えた編集さんに感謝です。

 YMOのライブ時のシステム構成図なんかも載っていて、”理系”的にもかなり重厚な読み物となっています。



 んで、付録をさっそく組立ててみました。

08081103.jpg

 むき出しのシンプルな回路って、なんかワクワクするよね。

 クーラーを切って、窓を開け放って、汗だくになりながら作業です。あえて。
 ”オトナの夏休み”って感じです。季節感。

08081104.jpg

 電源が入らない!


 「※オキシライド電池や充電池等はご使用にならないで下さい」

 説明書をしっかりと読むべきでした。


08081105.jpg

 なんとか完成。

 んー、たのしい♪

 回路の解説や、いじり方の解説もあるので、ツマミをチョコチョコいじって音を作って、MacのGarageBandに取り込んでテキトーなループと組み合わせたりするだけで、ちょっとしたBGM的な音楽が創れます。
(外部出力&入力端子を装備)


 とりあえず、めちゃめちゃオススメな一冊です☆
 夏休みの自由研究にどうぞ。




 こういう音楽的な事をやる度に、「親に行かされたけど2ヶ月で辞めたピアノ教室、行っておけばよかったなー」とか思います。

 後悔先立たず。。。


大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
(2008/07/30)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る
Heavy fighting in South Ossetia
Georgian forces and South Ossetian separatists have been exchanging heavy fire just hours after agreeing to a ceasefire and Russian-mediated talks.
Russian media reports said Georgia had launched a tank-led attack on the separatist stronghold of Tskhinvali, and airstrikes on rebel positions.
Georgia says it aims to finish "a criminal regime" and restore order.
At least 15 people are reported dead. Moscow called on the world community to work "to avert massive bloodshed".



Ossetia bitterness turns to conflict
As heavy clashes are reported in South Ossetia, Russia and Georgia have swapped increasingly angry accusations.
Georgia's President Mikhail Saakashvili has called upon his country to "mobilise" in the face of "a very blunt Russian aggression".
Russian Foreign Minister Sergei Lavrov said Moscow had reports of "ethnic cleansing" in villages.
Russian tanks have reportedly moved towards the capital of the region, which has been under heavy bombardment from Georgian forces.





Let's remember the "Olympic Spirit".

"One World" should have "One Dream", and achieve "Peace".

i think.

前にも書いたけれども、 HASYMOの The City of Light が本日発売。

iTunesStoreで、カップリングの Tokyo Town Pages と一緒にbuyったんだけど、やっぱりスゴくいいね。


 諦観にも似た一見無感情な視線の中に、人間への温かい希望の眼差しがあるような気がします。

 安っぽいイデオロギーともヒューマニズムとも違う、本質的なインサイト。微笑み。意志。


 そんなモノのような気がします。


 ボクはとても良い曲だと思います。






 あと、この映像が好き。


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
 グーグルマップのストリートビューが、ついに日本でも利用出来るようになったので、大岡山近辺を見てみました。


08080503.png

 東急病院や周辺の様子から、かなり最近の画像であることがわかります。


08080501.png

 四川屋台でお弁当を販売しています。
 今日の売り子は、ちっちゃいおじさんでなくおばちゃんなようです。


08080502.png

 肉屋弁当でおなじみ、肉のみかわやはお休みです。


08080504.png

 たしか6月辺りに開店した、駅北側のファミマは改装作業中のようです。



 以上から、大岡山周辺が撮影されたのは、2008年の5月前後の土日の昼前後であると予想されます。


 あ、あと思い出したんですが、オレ、このグーグル車、どっかで見た気がします。大岡山周辺じゃなくて、たしか自転車で都内を走っていたとき。

 そんな訳で、ボクを見かけた方がいたら通報をお願いいたします!



追記:
 みずほ銀行のところの時計が、12:15を指しています。
 また、マクドナルドに「海老ごまフィレオ」のエビちゃんポスターがあります。(自動顔認識&モザイク処理機能のため、エビちゃんの顔はモザイクです。)
 
ヤフオクに、 MacBook やらなんやらを出品中です。

ご興味のある方は、mixiの日記のリンクからドーゾ。
赤塚不二夫さん死去 「おそ松くん」「天才バカボン」


 体制も反体制も特にブラックジョークを交えて皮肉り、でも決して嫌味は無く、時に人間に対する愛情と言うか、とても優しい視線をキャラクタに注いでいた、赤塚不二夫。


 バカボンのハジメちゃん誕生のエピソードが特に好き。

 ご冥福をお祈りいたします。
テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース
http://www.cosme.net/product/review/product_id/2927259

 口コミ系サイトって、レビューもユーザーが書いてくれる利点があるものの、こういう、「検閲・削除」ネタと「偽装」が結びつくと、「てめえら所詮、広告主の言うままだろ!」「二度と使わねーよ」「バーカ」なコメントが溢れますよね。

 J-CASTの件にしろ、なんにしろ。


 そう言う事と無関係なスタンスの2ちゃんねるって、つくづくスゲーと思います。

 一つのビジネスモデルとして。
