大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 最近、首都圏近郊でもよく集中豪雨が降りますよね。

 東京アメッシュのアニメーション表示レーダーを見るとコレ、結構オモシロいんです。

08072902.jpg

 雨雲が都心周辺から流れ込んで来て、新宿や汐留の高層ビル群にぶつかって、風下方向にドッバーッ!と雨が降るのをみると、台風の日に屋外に出て大騒ぎするような、妙な高揚感があるとです。


 あと、それと同時並行で、京浜河川事務所とかのライブカメラ・河川水位グラフとかを見るのも好き。

 自然の力強さが好き。


 ビールを飲みながら、タモリ倶楽部のような感覚でみるのが楽しい。

 
 ノッってくると、ゲームを途中でセーブ出来ない性格です。

 親に「いい加減やめなさい!」と怒られるまで、生返事を繰り返すタイプです。


 三つ子の魂なんとやら。

08072901.jpg

 レポート書いてて、気付けば朝だった、、、orz
 午前から予定ある、、、orz
 夜まで予定ある、、、orz


 夏真っ盛りなだけに、熱中症です(うまいこと言ったつもり
08072801.jpg

 こんなん撮ってみました。

 アングルとか全然気にしてなくてごめんなさい。しゃがんで少し上に向けて撮ったらよかったかなあと反省。(だって自転車だったんだもん)

 色の出方がオモチャっぽい感じで、なんかおもしろい。 (910SH比)


 うす雲が西の空にかかって、空一面が真っ赤な発光スクリーンのようになっていた、本日の大岡山の空でした。
iPhoneで世界をサイケデリックに激写!


以前のケータイカメラと違って、シャッターが妙にモッサリしてるけど、開放中に動かしても全体がブレずにおもしろいなー、と思っていたら、そういうことかと。

08072701.jpg


そういえば最近、眼デジを再び引っ張り出そうかと検討中。
魚眼レンズを買っちゃおうかなー、とか思いながらも、でも高いしなー、とか思案中。
 2曲だけでごめんあそばせ。


 先日、渋谷をブラブラ歩いていた昼下がり、うだるような暑さの中で、ビルの谷間から覗く青空に立ち上る雲を見ながらに聞いていた曲。

 低音がオモシロい感じに出るゼンハイザーのイヤーホンで聞いていたのが関係あるのか無いのかわからないけど、ビックリするほど鳥肌たった。
 自分の曲チョイスに関心。


 HANABI (extended Wave Edit) / A-bee

 Sunny Day Blue -Gondo&Horie remix- / Pupa


 夏はこういう音楽が好き。




 あと、その時は聞けなかったけど、A-beeのこの曲↓も好き



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
 いわゆる「職業不詳」ってことだよね?

 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080722spn00m200020000c.html



 あー、あっちい。
テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース
 「あとでブログにでも書こう」と思って、ブラウザのタブを開きっぱにしていた、気になる話題をまとめて。メモ代わりに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 EXILEのメンバーもたしかにヒドいけど、「瞳」はそのほかもかなりヒドい。
 ビックリするほどダッサい「ひっぷほっぷだんす」が出て来たかと思えば、学芸会のような掛け合い。
 教育テレビの番組のようなテイストを、わざと狙っているなら見事だけど。

 そんな訳で、最近はもっぱらスッキリか特ダネ観てます。

 「ちりとてちん」はけっこう好きだったんだけどな。

 いや、栄倉奈々より貫地谷しほりの方が好みだ、ってことは小さなファクタだから。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
南アがヤバい

 「学生生活もあと○○○日くらいだし、社会人になったらなかなか出来ないコトをやろう」という、今年度の個人的な行動指針 ”the Remaining Time” に基づき、「BRICsかVISTA(http://www.j-cast.com/2007/04/30007220.html)のどっかで旅をしようかな~」と思い、調べてみたところ。

 「ヨハネスブルグがヤバい」ってのは聞いてたけど、ここまでヤバいとは思わなんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
食パンとスイカがだんだん高くなる道

 おなじみ、目黒通り沿いのスーパー各店が、段階的に高くなっているという話し。

 これって、基本的には商圏の購買力に依存してるよね。
 同じ東急ストアでも、立地によってメインの価格帯が結構違います。大岡山店と都立大店を比べるとよくわかります。

 大岡山店って、「夏になっても焼き芋やってる」しね!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
単純だが悩ましい、情報システムの”うっかりミス”

 ヒューマンエラーへの過剰な責任追及、いろいろな分野でありますよね。

 特に、近年問題になっている産婦人科/小児科医に対する訴訟の乱発なんてのは、その最たるもののような気がします。

 高い能力が必要なうえ、人命を奪ってしまうリスクを負いながらも、医療費削減に伴い給与水準は低下。いざミスが起ころうものなら、刑事告発&数億円規模の民事訴訟。

 うっかりミスをただ責めるのではなく、そのリスク/損失を受益者(場合によっては社会)全体でシェアするような仕組みを作る、建設的な議論をしないといけないよね。

 
 今の今まで気付かなかった、、、orz

 NHKで「スタジオパークからこんにちは」がやってなかったので変だな~とは思ったんだけど、「学生が夏休みに入った初日だからかな?」くらいに思ってスルーしてた。


 たしかに、昨日自由が丘が異様に混んでた訳だ。
 
 全然プライオリティーが低い本を買ってしまう気がしない?

 まあでも、案外こういう事からブレイクスルーが生まれたりもするんだよね。

 じゃない?


08071701.jpg

オトナ語の謎。 (新潮文庫)オトナ語の謎。 (新潮文庫)
(2005/03/29)
糸井 重里ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る

11日契約で。約9,000円/日か、、、

08071601.jpg

自宅では無線LAN接続なので、外出先での通信分のみ。
Youtubeは家でしか見ていないので、一般的なwebサイトとメール送受信しかしてないはずなんだけどなー。

今までのケータイ向けサイトが、(人間が認識する情報量) / (物理的情報量)という点では効率良かった、と考えるべきなのかな?
まあたぶん、ロジスティック曲線的になってるんだろーなあ。

ただ、操作性は爆発的に向上していると、個人的には思うなー。


結局はパケット定額になってるから構わないんですが。
 燃料価格の高騰に苦しむ全国の漁業者が15日、一斉休漁を行った。各地の港では漁船が係留されたままで、約20万隻が終日漁を休んだ。午前11時からは、東京・日比谷に全国から漁師ら約4千人が集まり、政府による燃油高騰分の直接補填(ほてん)などを求め、大会を開いた。
http://www.asahi.com/business/update/0715/TKY200807150156.html

政府に補填を求めるところが、なぜ先なのか?
本来ならば仲買人との価格交渉を通じて、価格転嫁を図るべきじゃない?
そのために、セリという取引形態自体を見直しても良いんじゃない?
もしくは、農業なんかでよくやられるように、供給量を調整して採算ラインに持って行くようにすれば良いじゃない?(キャベツをバキバキ踏みつぶすアレ)

政府が燃料補填をするということは、結局は国民全体で燃料高騰分を負担していると言う事であり、詰まる所、魚をよく食べる人も食べない人も納税額に比例した額をさっ引かれるということで。
受益者負担という経済原則化らを大きくはずれているんじゃないのかな?
「水田は環境を守っているのです!」みたいに、漁業存続自体に公共的な意味付を与えない限り。
日経アソシエの表紙が、かーわーいーいー☆

あと、最近「行動経済学」にちょっときょうみがあるので、内容的にもおもしろかった。

08071401.jpg
8bit風Perfume

ニコニコによくある、職人が8bitアレンジしましたってやつを、Podcastにして配信してるんだけど、原曲がモロにPerfumeなんだよね。

許諾取ってるのかなあ?
勝手サイトでヒッソリとかじゃなく、iTunesStoreから行けちゃうんだけど、、、

Perfumeの曲ってiTunesStoreじゃ配信してないし、、、

うーん、とりあえず、今のうちに全曲ダウンロードかな?
iPhoneを新規で契約し、そっちをメインにしようと言う事で、以下の携帯番号&メアドに変わります。

(具体的なアドレス等は、mixiをご覧下さい。「友人の友人まで」なので、知人の方くらいも見られると思います)

--------
ちょこちょこと設定したりして環境を整えた後の雑感。

◎ココがとても良い
Macとのメアド、アドレス帳、ブックマーク、メールアカウントの同期が抜群に便利。パソコンの中のPIMアプリやメーラーをそのまま持ち出している感じで良い。
UIが工夫されているので、PCn比べて小さな画面でも気にならず。
家のWiFiが使えるのが心地良い。いままでPSPでやっていた、ベッドに寝ころがってWebブラウズ、という作業がよりラクにできる。

○良いと思う
インターフェイスが直感的で、非常に理解し易い。パッケージに入っている小さなリーフレットをサッと眺めれば、操作方法がスムーズに飲み込める。

△ここはもう少し、、、
ケータイアドレスの設定に、一般的なPCのメアドでアカウント設定をするような操作が必要。そのための操作説明書類が不十分。
ボクはそういうの慣れてるから別に良いんだけど、「iPodがついててぇ~、オシャレなケータイだよねぇ~」みたいな層には、たぶんムリ。
まあ、絵文字やらデコメをガンガン使っているセグメントは対象としていないんだろうけど。

×ここはダメダメ
日本語変換がモッサリ。一般的なケータイの感覚ガシガシ打ってると、ストレスたまりんぐ。これはなんとかしてくれよ~


総括:
これぞ、待ちに待っていたモバイルインターフェイスであるように思います。高校の頃からG-FORTやらに手を出していた人間としては。
さらなるブラッシュアップを期待します。
20080711140239
待ちに待った光景が!
20080711090213
ヤマダ大井町で、選び放題!
始発でOKだった!
20080711063207
ゼミ資料作りながら並び中
20080710094009
寝坊してなにも食べない
電車内でケータイをいじる
普段はそんなでもないモノが異様に美味そう←いまここ
 日本から、捨てられたペットボトルや古紙を中国が買い取っていて云々、、、というおなじみの話題をやってるんだけど、それを見ながら。


 「白猫も黒猫も、鼠を捕る猫は良い猫だ」を”座右の銘”をする人間としましては、経済合理性を第一とし、サーマルリサイクル等とも併せて、大域最適的解決策を推し進めればいいじゃん、とか私は思います。

 ムリに日本の小規模工場でやろうとするよりも、世界中から資源が集まる大規模工場でやった方が効率良いじゃないですか。”JK”。
 特殊な技術を使うようなものでもないのに。

 新技術開発の可能性やリスク分散なんていうマクロ的(で乙女チック)なことを考えなければ、容器包装リサイクル法なる”天下りギョーカイ談合的鎖国スキーム”を推し進めようとする方がオカシイ、とボクは思う。


 みなさんはどう思いますか?
 Skypeに接続して、"Skype me"でテキトーにロシア人(極東在住)とダベっていた時の会話。


(前略)
オレ >東京は暑すぎる!今日は気温が30Cを超えた!
ロシ >日本はいつからインドになったんだ?きっと温暖化のせいだな
オレ >暑過ぎるから、エアコンを25Cにしてるよ!
(編注:ジョーク。本当は28Cです)
ロシ >そういう行動が永久凍土を溶かすんだ!
ロシ >我が国の領土が小さくなってしまう!
オレ >日本人はガンガンにエアコンが効いた部屋で、省エネのための技術や政策を毎日考えているんだ。世界の人々と可愛い北極グマのために!
ロシ >おお、なるほど!確かに涼しい方がよく考えられるな!
オレ >トヨタ的合理主義の精神さ
ロシ >我々は、日本人の思考ロジックは見習わなければと思う。さらなる発展のために。
(後略)


「草の根外交」ってやつ?
