大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

「オフショア」




 某社社員さんとの面談中に出て来て、「ああ、所謂タックスヘイブン的なアレね」「この会社、そんなとこまで手を広げてんのかあ」って思いながら話しをしていたんだけど、なんか違う。


オレ「えーっと、"オフショア"と○○○との関連がイマイチよく分からないのですが、、、つまり、●●●が×××ということですか?」
社員さん「あーーー、そう言うヤツじゃなくて、海洋案件のコトwww




あーーー、下手こいたーーー!


 
続きを読む
 例えば、ロジカルシンクモノとか市場・業界本とか経営・会計入門モノとか小論文対策とか。

 普段はあまり読まない本をたくさん読んで、新しい知識やスキルを身につけるってのは、非常に良い機会であると思います。


 が、本棚への本の充填率が120%くらいになっていたりします、、、(本を並べた上に、さらに水平にした本を重ねる)

 さらに、机の上に"本の塔"が2本くらい建っていたりします、、、


 時折思い出したように読みたくもなるので、売ったり捨てたくないんだよなあ。
 まあ、線を引いたり書込みしたりしてあるので、売るのは難しいんだけど。

 
続きを読む
テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事
 鼻の奥がヒリヒリするような違和感。思い出したように詰まる鼻水。

 
 花粉症、はじまったな。

 
20080226201858
 ビールは、発泡酒などに比べて調整可能なパラメータが少ないので、糖質オフにするにはかなりの技術的な努力であったかとは思います。

 
 が、やはり味は妥協せざるを得ないようで、、、

 なーんか、発泡酒っぽい。発泡酒ほどマズくはないけど、、、うーん。

 
20080226171912
 大学の正門前を通ったところ、やたらと警官が。

 そうか、受験生の帰宅ラッシュだ。

 
 「もう5年も前か~」と、ちょっとセンチメンタル(?)な感じに。
 
 「少年老いやすく、学成りがたし。」とは、よくいったもので。

 

 
 喫茶店の隣の席のJK二人組が、「せっしゃ」「おぬし」「~であるな」「ぐははは」という、テレビに出てくるようなオタク口調でアニメ(?)の批評をしている。
 時折混じる芝居がかった台詞が、周囲の者を異空間へといざないます。

 
 「腐女子」って、ホントにいるのね。

 
ひさかたの
 筋トレ翌日
  花粉飛び

ギザくしゃみして
 腹筋痛スwww
 短歌の解釈文の日本語って、口語なんだけどなんか変。ってハナシじゃなくて。

 
 竹橋でSPI受けて、皇居の周りを散歩して、渋谷で買い物。

 ひざしはポカポカだし、東横線の高架から見える風景は少し霞のかかったような。

 

 今年もまた、春が来たのであるなあ。

 
 通信方式うんぬんてのはあるけど、なんかもうウィルコムで出してもらうのがユーザー的には一番ラクなんじゃないのかと。

WILLCOM、最大800kbpsで3,880円/月の「新つなぎ放題」を発表


 あ~、はやく出ないかなあ~

 
 相も変わらず就職活動中な訳ですが、最近、ブッ飛んだ人生ってのも悪くないなあとか思ったり。

 事情通っていうか「なんでそんなことしってるの?」っていう知識の持ち主な知人に聞いたところ、割とそういうキャリアパスの入口ってあるのね。


 「一家4人で東京近郊に庭付き一戸建て」とは真逆を行く、「砂漠のド真ん中で大酒食らってのたれ死に」みたいなの。

 アウトローとかじゃなくて。


 なんかそういうの、憧れるんだよなあ。



 ラストキャリアが「20XX年 出家。○○山へ入山。:以降、没年等不詳」とか。



 非モテの現実逃避?

 そうかもしれない。けど、憧れる。

 
続きを読む
 先日書いたバグったマリオ、なんか2面クリアしてた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



 正直割とヘコんでいたから、素直に嬉しい(*´∀`*)



 よーし、第一フェーズの追い込みと第二フェーズの仕込み、がんばるおっ!

 
続きを読む
 この時期に風邪をこじらせて、絶賛発熱中のK@パダワンです。


 ああ、おれのバカ!

 
 Yahoo!で「でかいチョコ」を検索すると、とんでもないことに。

(修正される前に、Try it !)



 愛情がたっぷり詰まったりなんかしたりしたら、、、アーッ!

 
 あー、出たかったなあ。


 冷静に考えると、この繁忙期にマラソン入ってたら、かなり無謀だった気もするけど。


 来年こそは出るぞ!



 最近走れてないから、まずはヒマを見つけて走るようにしよう。

 寒さも緩んで来たし♪

 花粉がヒドくなる前に!!!

 
 みたいな感じですよ。


 1-1の出だしでBダッシュしてクリボーにつっこめば、まあサラッと流れるじゃないですか。


 なんでセカンドステージ開いちゃうかなあ。

 しかもバグっちゃって、一週間後に「Game Over」とか言われるの。


 堕天使の誘惑に耳を貸そうかと思いながら、「あと一ヶ月はキープだな」とか思いながら、「そのとき一択のままだったらどうしよう」とか不安になったりしつつ、「今週末に書かなきゃ行けないES3本か、、、」とか「月曜日の集中講義サボっちゃおうか」とか思っているK@パダワンです。



 
続きを読む



 これを脳内BGMにして、都営三田線直通の目黒線で戦に赴くのです。


 「今晩アバロン観ながら寝ようかな~」とかいう邪念を生じさせないようにしながら。

続きを読む
Q1. 「技術」とは何だと思いますか?

Q2. 日本には何人のエンジニアがいますか?

Q3. 20年後の日本には何人のエンジニアがいますか?



最近、そんなことをぼんやりと考えたりしています。


日射しの春、、、

 
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
 uniのジェットストリーム


 油性インクなのにゲルよりも滑らかな書き味。
 無印の安いノートでもスイスイ♪ちょっと良いノートでも使おうもんならもう、あれですよ、摩擦係数0じゃないかと錯覚するくらい(言い過ぎ


 某社の見学会(?)に言ったとき、パイロットかどっかの似たような製品(その会社のロゴ入り)をもらって「すごく滑らかでしょ!このペン!」とか人事の人に言われたときに、「いや、こっちのペンの方が全然スゴイんですけど」というコトバが喉元まで出かかったのは、ココだけのハナシ。

 
 iTunesStoreのトップページに、すごくナイスなiMixが紹介されておりました。

 4 A.M. Mix - Comfort Music

 ボクのiTunesに入ってる曲も結構あったので、数曲足して同じアルバムを作ってみました。


 これはいいわあ。
 明日っていうか今日は、喫茶店までゆっくり歩いて行こう。

 曇ってたらなお雰囲気出るんだけどな。

 
 iGoogleの「Youtube 話題のVideo」に載っていた映像がオモシロすぎるw

 就活に疲れた奴、一緒にこれで笑おうぜ

 
続きを読む
 iTunesStoreのFrench Jazz Cinquanteiconってアルバムが安すぎる。

 50曲入って900円!


 ディープなモノを求めるのでなければ、内容的にも満足出来ると思います。
 お部屋のBGMにも、是非。

 
 「風が吹けば桶屋が儲かる」をモデル化して、結論として公共政策および技術戦略の提言をいたしました。



 我ながら、悪ノリし過ぎにも程があると思います、、、


 いや、ロジックとかは至ってマジメだと思うんだけど、目の付けどころがね、、、

 
20080207005448
 未だに各個人の名前を知らないけど、曲はよく知ってるし、掟ポルシェとか宇田丸とかが褒めていたり、特集組まれたクイックジャパンがヴィレバンに積まれてる、中田ヤスタカプロデュースな広島発のPerfumeが、福岡出身新人アナウンサー正野陽子がヒトカワむけるためにMCを勤める深夜番組「ショーパン」に出てて、ビビった!

 
 義憤の念を禁じ得ない!







 「必ず毛が生える」…薄かった効果 430万円で和解


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
 この時期の大岡山は異常です。


 深夜のコンビニに行っても、昼間並みに人がいます。

 深夜でもやたらと学内を歩いている人がいます。

 飯を食いにいくと隣の席から、
 「あと一週間で提出だよなー」
 「実験おわんねーんだけどw」
 「逃げ切るしか無いな!」
みたいな会話が聞こえてきます。

 深夜に廊下を歩いていると、どの研究室も明かりがついています。


 そんな非日常な感じが大好きなK@パダワンです。

 
続きを読む
     ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \    ほんとは2chでの
  / o゚((●)) ((●))゚o \  感想トークに
  |     (__人__)   |  加わりたいんだお
  \     ` ⌒´     /



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもOCNからの書込みは
  |     (__人__)   | 規制中だお、、、
  \     ` ⌒´     /

続きを読む
 法曹3千人 日弁連も見直し確実 会長候補2人とも明言

 弁護士増加を見込んで法科大学院に行ったのに、「増え過ぎるとオレたちの仕事減るからやっぱ無し」とか言われたら泣くでしょ。

 需要増加を見越して法科大学院作ったマイナー大学とかも泣くでしょ。


 サラ金のCMすら「計画的に」って言ってるに、、、



 国民の都合をムシした「裁判員制度」といい、弁護士センセたちの考える事ってなんかなー。


 てか、会社員やってて裁判員にされたらスゲー困るだろうな。

 「企業でも対応体制を」とか言っても、例えば数ヶ月間プロジェクトから抜けるとなると、短期的な収入面とかでは補償されても、その人のキャリア形成に大きな影響を与える可能性もある訳だし。

 一年目の研修・OJT期間にぶつけられたら泣くしか無いでしょ。


 アレヨアレヨと言う間に法曹界主導で勝手に決めて「周知活動」とかやってるけど、本当、徴兵制の赤紙と一緒だよ。


 軍靴の音が聞こえる……
 NASAが北極星に向けてビートルズのAcross the Universeを発信するとか。



 それにしても、雪がスゴすぎる、、、

 なんで受験日に降るかなー。
 今日&明日で3カ所。。。

 
 繁忙期に一日12時間労働の仕事と、デフォで一日12時間労働の仕事。

 毎朝9時出社の仕事と、自己管理で好きなようにできる仕事。

 カチッとスーツ着る仕事と、管理職もジャージOKの仕事。


 そっかー、そういう視点もあるよな。と、今日明示的に気付いた。
 評価基準って「一番やりたい業務内容」だけじゃないなー。

 AHPでも使って重み付ける?


 電車に揺られながらそんなことを考えていたら、「休みの日の(時間的・空間的な)遊びやすさ」にかなりのウェイトが置かれていたラテン系イルボンサラム、K@パダワンです。


 たまに行列計算とかやると、脳トレになっておもしろい。
 コマ大的おもしろさ。


 
20080201011726
 オープニングの電気グルーヴ新曲がアツイ。

 
 てか、フジの「ノイタミナ」枠のクオリティの高さは異常。

 「アニメ嫌いだけどアニメ好きと勘違いされる」私、K@パダワンもイチ押し!

 
 あと、なんて名前か知らないけど、「墓場鬼太郎」とか「モノノ怪」の絵の質感がかなり好き。

