大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 世の中、神様がシナリオを書いているんじゃないかと思うような事も多々あるもので。


 霞が関、戦々恐々 首相肝いり「消費者庁」構想

 「最初の被害」から1カ月、公表遅れる ギョーザ中毒

おまけ
 8割が日本の食料自給率「上げて行くべき」

 
 集中してwebテストを解こうと研究室に行ってやったんだけど、やっぱ研究室は集中するための場所じゃないわ。


 暖かすぎる暖房とサーバーのファン音による催眠作用がヤバい。


 (アプリケーションとかの関係で)研究室じゃなきゃできない作業以外、別の場所でやるのがオイラには向いてるんだろうな。

 というわけで、出費に占めるホットコーヒー G or L 代が増えて行く訳です。


 自転車で行ける範囲にスタバとエクセル・ドトールしか無いので、最近はヘビーローテ。ルノワールとかタリーズとかできないかなー。

 珈琲館は高いし、マックは騒がしすぎるし、、、

 
 オレ、最近就活してます。
 で、オレ最近思ってます。


 カイシャって何ですか?


 オヤジらが朝から満員電車に揺られて向かうほどの魅力があるんですか?

 オレにはわかんねえ。マジ意味不明。


 うちの中学の先公はなんも教えてくんなかった。


 オレはもっと自由に生きたい。


 「ズガッ! ガッシ! ボカ!」


 スイーツ(笑)

 
続きを読む
テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事
 「動物の表紙」といえばオライリー


 てのは東工大生っていうか理系の共通認識だと思ってジョークに織り込んだところ、緑ヶ丘方面の人に「???」て反応をされてしまった経験のある、K@パダワンです。


 コンバンワ。

 
続きを読む
 スラドなどの技術系サイトで絶賛(笑)されている、例の検索技術(笑)。


 最近、こういうブッ飛んだニュースとか事業のブチ上げニュースってなかったよね。

 平成電電とかY山が大々的に宣伝打っていたのを思い出した。


 突っ込みどころ満載の技術(笑)だけど、個人的には「MacのSpotlight使えば良いじゃん」言うのがファーストインプレッションかな。

 あと、Googleの企業向けソリューションでいいじゃん。



 まあ、処理速度をストップウォッチで計測する抜群の独創性には脱帽です。

 「プログラミングしてその処理速度をストップウォッチで計測いたしましたところ」とゼミで言ったら、グーパンされるとか思っていたボクにとっては目から鱗です。



 物理とか化学の学生実験かよ、、、

 

 
20080123140114
 気温が高いから、アスファルトの上に落ちた雪はとけてしまうね。

 
 この辺りがまだ山だった頃、こんな日はどんな景色が広がってたんだろ?

 
 手がかじかんで上手くメールを打てない感覚、いとをかし。

 
 東京在住だからどーでもいいっちゃいいんだけどさ、大阪府知事選に出馬してる元大学教授、品がないよね

 対抗陣営へのネガキャン実施中らしい。
 バックについてるのがアレな方面ってのもあるんだろうが、それにしてもヒドい。

 ネット配信されている地方記事とかを見てる限り、政策論争じゃなくて人格攻撃とかが多いような気がする。元教授の嫁と鳩山の嫁が選挙カーに乗って「子供作り過ぎだからあの人はダメ」とか言ってたってニュースもあったくらい(苦笑


 日本の理系学者は教養がないなんてことを聞いたりするけど(だから東工大は教養科目を充実させてるらしいぜ)、元阪大教授には老子道徳経程度の教養すら無いのかな?(w
(Wikipediaから抜粋)
すでに地位も高く、十分に財産もできたというのに、驕りたかぶって、さらに欲望のかたまりになる、そんなことでは自分から墓穴を掘って、晩節を汚すことになろう。世の中で十分にやりたい仕事をしたと思ったら、その後は引退して世の人々の邪魔にならないように、恩返しのために生きるのが、天の定めた人生の道というものだ。




 ああいうオトナにだけはなりたくないな。
 てか、鼻つまみ者でお馴染みの元名大の某賞受賞センセイと同じニオイを感じる。


 二人でロフトプラスワンでトークライブやったら、すっげーオモシロイと思うんだけどね。

 
続きを読む
 こんな記事を発見↓

 「iPod touchでケータイ通信網を使う裏技


 ようは、Wi-fi対応のSmartPhone(WillcomのAd[es]とか)をアドホックモードにして、それ経由でiPod touchをネットに接続しましょうと言うハナシ。


 んー、ほしすぐる。

 
続きを読む
 丸善本店に平積みされていた地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」もーーーーーーのすごくオモシロかったので、最近フェルミ推定的な的な考え方にハマっています。


 遊び半分、実用半分。

 
続きを読む
テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
 日経のサイトから

町村信孝官房長官は19日夜、千葉県市原市内のホテルで講演し、通常国会の焦点であるガソリンにかかる暫定税率問題を巡り、「ガソリンの値段を下げればそれだけで日本の環境問題はそんな程度の取り組みなんだということになる。そのマイナス効果は計り知れないものがある」と述べ、環境問題の観点からも税率維持が不可欠との考えを強調した。


 
続きを読む
 先日発表されたMacBook Air、正直言って欲しい。

 薄くて軽いのに現行のMacBookと同じ画面の大きさというのは、Macをしょっちゅう持ち歩いている人間に取っては魅力的。本とかノートをもう一冊は入れる余裕ができそう。
 あと、バッテリーもさらに長持ち。


 が、約22万てのはちょっと高けえなあ、、、

 
続きを読む
 フィクションだからね。

 フィクション。

 
続きを読む
 本日発売のYMCKメジャーデビューアルバム「ファミリージェネシス」。


 ニコニコ動画に同盤収録"Starlight"のPV(←メチャメチャかっこイイ!)が公式アップロードされていたりと、ウサギチャンレコードからエイベックスへのメジャー移籍第一作とあって嫌が応にも期待が(少なくともオレの中で)高まっていた同アルバム。


 本日早速ヴィレバンで購入して来たんだけど、これはスゴい!タイトル通り、メジャー界での8bitサウンドの創世記。

 てか、世界観も創世記。ファミコンRPGチックな。


 iTunesでも発売iconされているので、チェケラッ!

 ただ、値段がアルバムとほとんど変わらないので、現物がオススメ。


 Starlight以外にも、錆びた扉の第8天国iconフューチャー・インヴェージョンicon時代遅れの空フィナーレ ~ Welcome to the 8bit worldあたりが特にオススメ。

 Starlight以外にも、~第8天国icon、ありがちなシチュエーションだけど泣きそうになる。


 世界観がcapsuleとかPerfumeのフューチャーモノにも近いので、その向きは是非お試しを。




 
ファミリージェネシスファミリージェネシス
(2008/01/16)
YMCK

商品詳細を見る
テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽
20080115161132
 SPIが予定より大幅に早く終わってしまい、次の説明会まで時間が余ってしまったので、竹橋から北の丸公園経由で溜池山王まで散歩中♪

 マイルスデイビスとか聴きながら、枯れ葉の公園を一人歩くのも気持ちイイね。

 
 おいらもジョギングしたいなあ。

 
 毎日新聞の記事から抜粋。

極超音速機:マッハ5へ挑戦 エンジン燃焼実験成功
(中略)
JAXAが燃焼実験に成功した予冷ターボジェットエンジンは、離陸からマッハ5まで連続して作動する。燃料に液体水素を利用するため、二酸化炭素を全く排出せず、環境への負担が少ないことも大きな特長だ。
(中略)
マッハ5の極超音速旅客機が実現すれば、東京-ロサンゼルス間は現在の約5分の1の約2時間で飛行できるようになる。
(中略)
旅客機の形は、マッハ5という高速で飛ぶことによる風圧に耐えられるよう先端の面積をできるだけ小さくした。さらにエンジンなどを搭載するスペースが巨大になるため全長も長くなる。そのため定員は約20人程度になる構想だ。しかし、実現には少なくとも数千億円規模の費用がかかるという。


 
続きを読む
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
20080113082234
 要するに、自己管理がいまいちなわけだけど!

 
 深夜に放送されてた映画「Takeshi's」を観ながら、久しぶりにQuarzComposerを弄っていた(OSをLeopardにしてから初)ら、かなり機能が強化されていてビックリ!

 んで、ちょこちょこ遊んでたら「いいこと考えちゃった!」である。
 思いついた時の感情に任せてやってたら、こんな時間。

 
 まあ、今週末は若干余裕があるので、たまにはって事で、、、

 
エントリー
 シートの中に
  居るボクは
 とても良い人
  誠実な人


エントリー
 シートの中の
  ボクが言ふ
 「社会を良くして
  増やそう"幸せ"」


エントリー
 シートの中の
  ボクが言ふ
 「あれも出来ます!
  これも出来ます!」


エントリー
 シートの中の
  ボクが言ふ
 「ボクなら出来ます
  独創的に」


エントリー
 シートを読んだ
  君が言ふ
 「この方、君の
  友人?知人?」


エントリー
 シートを読んだ
  君が言ふ
 「自己完結の
  あばたもえくぼ」


エントリー
 シートを読んだ
  君が言ふ
 「書いてみれば?
  ケータイ小説」


有りのまま
 じゃなくストーリー
  にする力
 人事の視点
  構成能力



猛者(もさ)どもの
 生き様綴った
  歴史モノ
 他人が書いた
  エントリーシート
 


お粗末様でした。
 
テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事
 歌詞とかリズムとか難しい事は考えず、感情はあるがままで、自然とココロの奥深くと繋がるような音楽ってあるじゃないですか。


 理系的に言えば、アセンブリ言語みたいな音楽。


 今朝目が覚めた時、そんなステキな音楽にまた新たに出会ったので、みなさまにリコメンド。

 Mitsuo Suzuki の "IN MY OWN BACKYARD"
icon


 万人受けする類のものではないとは思いますが、私と同じような”ココロのアーキテクチャ”をお持ちの方は、是非どうぞ。

 アルバムジャケットの印象そのまま、と言った感じなので、「ジャケ買い」もありだと思いますです。
 てか、ジャケットがまたカッコイイ。


 4曲目の「Ephemera」、6曲目の「Ray」、9曲目の「Jack yourself」が特にオススメ。

 6曲目の始まり(iTunesStoreの試聴部分には入ってない)が、まさにジャケットの印象そのままで、ものすごく良い。

 
テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
20080109140238
 最近、温かいそばにゆず七味と一味をかけるのがマイブーム。

 身体が温まるし香りも楽しめる♪

 
 特にampmのやつは、水菜が入っていてさらに美味。
 オススメ。

 
20080109033235
 夜食だか朝食だかわかんないけど、コンビニのゴーヤチャンプルーとビール。

 
 久しぶりにJavaとかやってたら、夕食のタイミングを逃してしまい。

 研究室の先輩に教えてもらった、ExcelファイルをいじるAPIが鬼のように便利で困る。

 やっぱ外部プログラムから楽にアクセスできるフォーマットとかプログラムって良いよね。

 JavaDocさえあれば、なんでもできる。

 
 明日中に要旨RC版を仕上げて、溜まってるエントリシート書かないとなあ。

 
20080108163705
 春遠からじ」と申しまして。

 
 冬にぱらぱらと降る雨って、なんかいいと思いませんか?

 
 しっとりと芯から冷える感じが、なんだかとても好きです。

 
 そういえば、桜並木のサクラには、もう小さな芽がついていました。

 
 あと3ヶ月もすれば、春本番ですね。

 
20080106151317
 前々からたまにご機嫌ナナメな時があったけど、ログイン画面が表示できないし、あげくIPも割り振ってくれない、、、

 3年くらい使ってるからしょうがないのかなあ、、、

 
 ということで、GTDを実践し始めてみました。


 Macユーザーにはお馴染みのOmniGroupから出ているGTDソフト「OmniFocus」を試したところ、これがなかなかナイス!

 Mac付属のOmniOutliner譲りの、分かり易いユーザーインターフェイスが秀逸。Outlinerでも出来る、項目欄にファイルを投げ込むとリンクを貼ってくれる機能とかはそのままに、アクションをプロジェクトの中でもコンテキストの中でも管理出来て便利。

 iCalとの同期機能も標準搭載。


 2週間の試用が可能なので、Mac使いの方はお試しあれ♪
 上の方を読んで「ナニ言ってるの?」という方も、使えば分かります。極めて直感的に、かつ効率的に、「やるべきこと」を管理できます。


 画面表示は英語だけど、日本語入力もキチンと通ります。
 1月8日までに購入すれば半額キャンペーン中。(Education Storeで約25ドル)

 
続きを読む
テーマ:おすすめソフトウェア - ジャンル:コンピュータ
 いま、研究で他人がやった実験&simのデータ解析やってるのね。

 で、「こうやって解析して、こういうグラフ書けばOK」ってとこまで考えがまとまったんで、「あとは、社○庁職員よろしく、テキトーにソフト弄るか(といっても、割と面倒くさいのだが)」とか思いながら、そのデータを読み込ませたですよ。


 「R^2 = 1」

続きを読む
 いまテレ朝でやってる映画。おもしろい。

 戦前の土佐のヤクザの家に生まれたヒロインの話しなんだけど、グイグイ引き込まれる。
 

 しかも夏目雅子主演、仲代達矢、岩下志麻という豪華キャスト。

 んで、映像の質感もまたいい。
 室内の光りの感じが、目で見る感じといっしょ。すごい。

 

 アマゾンのウィッシュリストがまた増えるw

 

 てか、明日起きられるか、、、
 このスレの>>5で吹き出し、ロックで飲んでたスカイウォッカを「ブッ!」っとやってしまい、顔面にウォッカ逆噴射。


 目と鼻腔の粘膜直撃!


 あー、死ぬかと思った。


 いまも結構な勢いで酒がまわってる。

 やっぱ、粘膜吸引は上級者向けだよね☆


 お酒を飲みながらの2ちゃんねるは、危険だと思うK@パダワンなのでした~。
(今日のわんこ風



 つーか、明日から(オフィシャルな)仕事始めなんだから早く寝ないと。

 
 大岡山駅前のマクドナルド、titech-pubnetが入るようになっているのね。


 出力上げたのかな。
 たぶん百年記念館だろうな。


 Yahoo!BBモバイルを契約した意味が、、、

 大岡山店以外ほとんど使わないし、、、


 まあ、月々210円だからいい、、、かな?

 う~ん、、、

 
 と聞かれたら、なんと答えるか。

 「Yes, I do.」
 「No, I don't.」


 現実はねえ~、教科書とはあ~、違うんだよぉ~
 (鳥肌実風

 
続きを読む
20080101090057
 予定が入り、また寝過ごしてナエたため、一人マラソンは順延となりました。

 明日にしようかとも思ったんだけど、箱根駅伝あるのな、、、

 
 4日あたりにしようかな。
 銭湯開いてるだろうし。

 
