大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 は、はいっ!
 お、恐れながら、よ、呼ばせて頂きますぅっ!

 

スポンサーサイト
テーマ:栗山千明 - ジャンル:アイドル・芸能
 答:サルバドール・ダリ




 上野の森美術館で開催中のダリ回顧展
続きを読む
テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術
 前回のエントリー「2ch/mixi論とトラバ文化論と"理解の限界"と」と関連する内容だけれども。

 ITmediaの記事から部分抜粋。
mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く

「ロスで行方不明になった写真家の情報を提供してほしい」――mixiでこんな内容の日記が急増している。写真家のmixi日記には、情報を持たない人から応援コメントが殺到。公開制限を余儀なくされ、情報収集はむしろ困難になっているようだ。

 行方不明のニュースは、9月15日から16日にかけ、日本のテレビや新聞で報道された。コピー元の投稿は、報道や、ロス警察がWebで公開している行方不明者情報を受けてmixi内でなされたようす。いくつかバリエーションがあるが、以下のような内容だ。

 「mixiユーザーの日本人写真家が、ロサンゼルスで行方不明になっている。本人のmixiに、家族がアクセスしている。情報を持っている人は提供してほしい。また、この呼びかけをコピー&ペーストして広めてほしい」。投稿には写真家のmixiのURLが書かれ、一部には、写真家の家族の携帯電話番号も掲載されていた。

続きを読む
テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース
 スラッシュドットに、こんな記事があった。トラックバックに相手の承諾が必要?

 内容を要約すると、
タレコミ子があるブログにトラバしたところ

「トラックバックですが、承諾のお伺いをコメント欄にに書くべきではありませんか? ブログで訴えるということをするなら、それってマナーだと思いますが。」

 という返信を頂いたというもの。
 調べてみるとトラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突なる記事まであるほど、トラックバックポリシーについての意見は割れているようだ。

 みなさんはどうですか?

 というような内容。
続きを読む
テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ
 まったく誰だよ。新しいMacBookが今週出るかもとか行ってたヤツ。

 眠れなくて起きて来て、ダラダラとネットでチェックしてたんだけど、いっこうにそんな情報は無く。なんだかなあ。

 で、買いましたよ。MacBook。一ヶ月近く待って損したわ。




 自腹で!ほぼ研究室用だけど自腹で!
 プライベートでもそれなりに使うから、まあいいんだけどさ

 メモリは「国産メモリが良心価格」のSanMaxダイレクトで。


 バイトがんばろ。
続きを読む
テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
 今日のTOEIC、なんていうか、うん、素の自分を出せたって感じかな?



 なんたって、完全なノー勉だからね!

 昨日と一昨日は家で飲み、その前は研究室で2連ちゃん。




 場所は、渋谷の青学。上の写真はその向かいの国連大学。なんかオモシロい建物。
 東横線沿線周辺在住でネット上で申し込むと、受験会場が青学@渋谷になりやすい模様です。
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
 今日、【火事】「今年のサンマ、脂の乗りは上々」 しかし、焼き網の脂汚れにはご注意を 焼き網の脂が原因での火事が多発というニュー速+のスレを見ていたら、サンマが食べたくてしかたなくなってしまって、、、




 引っ越して来てから3年以上経って、我が家の魚焼きコンロを初使用。
 サンマははなまるマーケットのサイトを参考に、塩焼きに。
 ついでに、昔から「嫁に食わすな」と言われるほど美味な秋ナスを、こちらのサイトを参考に焼きナスに。

 ご飯はサトウのご飯(魚沼産コシヒカリ100%)。ビールはキリンのクラシック。
続きを読む
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
 昨日、ampmで見つけたサントリーの新プレミアムビール、「JAPONAIS GOLD(ジャポネゴールド)」。
 500ml缶で310円くらい。

 んー、フツーというか、なんというか。美味しいと言えば美味しいけど、特徴が無いというか。要するにフツー。

 隣にあった「畑から百三十年」にした方が絶対正解だった。うまいよね。百三十年。
続きを読む
テーマ:ビール - ジャンル:グルメ
 トレーニング→ジョギング→ビールというクズ生活を送りながらダラダラとwebをさまよっていたら、なんかスゴいソフトを見つけたんですよ!しかも、JUSTSYSTEM(@一太郎)謹製!

xfy

 Basic Editionなら、ユーザー登録すると無料で使えるんです。このデモ(直リンクで音が出るので注意)を是非ご覧下さい。
続きを読む
テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ
 まあ、順当な結果であるわけでして。

 しかしながら、彼の当選の裏には「再チャレンジ」というキーワードで語るべき、努力があった。特に外交政策に関しては、賛否両論ありながらも積極的で個性的な活動を精力的に展開した点において、私は評価すべきであるように思う。
 また、企業の社会的責任が問われる中で、大きな問題を起こした企業に対して積極的に働きかけるという面も、非常に評価すべきではないだろうか。





 しかし、投票結果で少し気になるところもあった。裁判傍聴記で最近人気の阿曽山大噴火が89票(有効投票数の12.5%)を獲得していることだ。
続きを読む
テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース
 先日のエントリーに書いたiBookのバッテリーリコールですが、やっとうちにも届きました。




 ヘタって6割くらいになっていた容量が、100%に!スゲエ!

 → 


 これで、いつドナドナしても大丈夫、、、だけど、とりあえず今月中は待ってみよう、、、
 こんなウワサも出てるし。

 最近「研究室用のiBookよりも、家のiMacのがずっと速いから」という理由で、”在宅勤務”が多くなりつつあるので。リアルひきこもりになる前に。
続きを読む
テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
 食って来ましたよ、牛丼大盛りBSEだくだく+ぎょく。
 (現場からのレポート その1 その2




 やっぱ、んまかったよ。吉牛は。
 店内は満席で店員さんてんてこ舞い。

 なんか「お祭り」っぽくてよかったなあ。
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
20060918121050
ようやく店の入口まできたo(^-^)o
20060918115303
自由ヶ丘店、鬼のような混み具合。スタバの前までならんでる。
100人はいるよ。

警備員もいるし。
 iTunesStoreに、いつの間にか登場していたらしく"Just for You"でリコメンドされました。つぼイノリオの「インカ帝国の成立」。(→こちらから試聴&購入できます)
 上記リンク先のiTunesStoreのレビューから抜粋すると、
中部地区、京都地区のディーーープな つぼイファンでさえ、曲の存在は知っているがこの曲を聴いた事があるのは、ほんの一握りと言われいます。

有名な話ですが、金太の大冒険は20日で放送禁止になりました。
極めつけ、お万の方は6日で放送禁止。

そしてこの曲は、発売前に放送禁止になったという噂がファンの間で語られています。


続きを読む
テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
 うーん、身体は締まって来たし、走りもかなりスムーズになって来たとは思うんだけど、、、



続きを読む
テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
とにかくパッケージ(→コレ)が気に入らない


 マイクロソフトらしさが無い。オリジナリティーが無い。
 お前はAppleかSONY気取りかと。
 問いつめたい。小一時間問いつめたい。(ry

 
そういえば、今度の月曜日午前11時から「一日限りの牛丼復活祭り」が開催されますね。もちろん行っちゃうよ!「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」、みたいな。
続きを読む
テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
 今日15日付の日経朝刊のコラム「春秋」(朝日でいう「天声人語」の位置にあるやつ)がおもしろかった。webでもここで読めるので未読の方は是非ご一読を。

 内容を要約すると、
 最近「ハチクロ」や「のだめ」といった、所謂「芸大コミック」が人気だ。
 この背景には、若い世代のアート活動への関心の高まりがある。今週末にビッグサイトで開かれる「GEISAI」も今回で10回目を迎える。GEISAI責任者の村上隆(※スーパーフラットの人)は「日本は世界一の文化大国ではないか。」という。
 衰退した地方都市での再活性化が期待できる条件の一つが芸術系大学の存在だと専門家は指摘する。アイデアとセンスと技術を兼ね備えた学生らが次々におもしろい試みを実現して行く。
 彼ら、彼女らのパワーをどう取り込むか。大人の側の課題だ。

続きを読む
テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース
 切込隊長の丁寧な解説のおかげで、爆笑に継ぐ爆笑のあとに感動が生まれる好例。(→参考
 Engadget Japanの速報記事から。

 まず、発売日と本体価格は、12月2日、25000円(税込)。
 過去の任天堂ゲームがオンラインで購入できる「Virtual Console」は、ファミコンのタイトルは500円前後、スーパーファミコンは800円前後、NINTENDO 64のゲームは1000円程度。
 決済はクレジットカードまたはWiiポイントプリペイドカード。

 プレスリリースも出され市場でも好感を持って受け止められているようです。
続きを読む
テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム
 新しいiPod, iPod nano, iPod shuffleとともに発表されたiTunes7がスゴイ!

 なにがスゴイって、アルバムのアートワークをパラパラとめくる機能「Cover Flow」がスゴイ!




続きを読む
テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
 朕深ク ゼミノ大勢ト 研究ノ現状トニ鑑ミ
 非常ノ措置ヲ以テ 時局ヲ収拾セムト欲シ 茲ニ 忠良ナル爾臣民ニ告ク





 42日間の夏休み、最後の数日で宿題を終わらせようとしていたあの夏の日の少年から、なんら進歩していません。

ごめんなさいごめんなさい

続きを読む
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
来週終わっちゃうよぉ(つД`)





人生の1/46を損しているアナタのために
 →公式サイトwikipediaの記事
続きを読む
テーマ:深夜TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ
 本日、夕飯(といってもバゲットと温野菜とウォッシュチーズと水だけ)を食べながらテレビを見ているとNHKの特報首都圏が。

 内容を上記リンク先から抜粋すると、

景気回復と言うけれど…~中小企業で今~

景気回復が続く日本経済。しかし、民間調査機関の調べで今年上半期の倒産件数は4年ぶりに増加していることが分かった。大手企業では沈静化しているものの、中小零細企業の間で増えている。景気が上向いても続く親企業からのコストカットの圧力、金融機関の選別が強まり、融資を打ち切られる、さらに原油高で燃料や材料費が高騰し経営が圧迫されるといった理由から苦境に陥っている。


続きを読む
テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ
 経済効果が1500億円ともそれ以上とも言われている秋篠宮殿下第3子誕生のニュースを見ていて、愛子様誕生の時に予備校の漢文の講師が話していた「余談」を思い出した。

 子曰く、
 孔子の言葉に『愛は則ち仁の用なり。』というのがあるんですね。で、天皇家の男子、つまり継承権がある人は、みんな名前に「仁」が付くんです。女子には「子」が付くんですよね。
 つまり、「愛子」様のお名前というのは、将来の皇位継承、さらには旧宮家から男子を婿養子として迎えて女系継承を行う意図があるのではないか、っていう穿った見方をしてしまうんですよねぇ。

 まあ、冗談ですが(w


続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
 といっても、他人の記事の紹介なんだけど。(^ ^;;

 電通の四元さんという方の記事「【ヒット!のココロ】見せびらかし欲求のブログ

たしかに、自分のblogの内容を見返してみると、
むしろ情報化や1億総オタク化の中では、ちょっとしたうんちくや波瀾(はらん)万丈な私生活など、自分だけのオリジナル情報こそが誇示の対象としてふさわしい。実際にブログ初期では著名人ブログが一種の見せびらかしとして開始され、当初はあこがれを持って接した庶民も、やがては模倣する感覚でブログ発信を始めたという過程を見て取れる。
 ヴェブレンが存命なら、「優秀な狩人→ブルジョア富豪」の次段階に「→著名人」を加えて、情報化社会の見せびらかしを論じたことだろう。
 いずれにせよ、これだけ活況なブログだ。ブログでの意見を参考にする機会は、プライベート、ビジネスを問わず確実に増えている。しかし見せびらかし欲求が根底にある以上、内容は常に誇張や虚栄に振れやすいという留意が必要じゃないかな。

 という指摘には「ウーン、、、」と考え込んでしまう。

続きを読む
テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ
 今日、あの娘に思い出をあげた。
 胸いっぱいの思い出を、ぼくがあげた。


 あの娘はびっくりするほど変わった。

 ぼくはびっくりした。
 あの娘もびっくりした。


 ぼくはうれしくなった。


 あの娘がわらった。
 ぼくもわらった。

 ぼくは歌った。
 あの娘は踊った。


 ぼくらは、あの窓辺でまどろんだ。


 ふと見上げると、欠けた月が空を駆けて行った。
 光の速さで、駆けて行った。
続きを読む
テーマ:.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚ϖ - ジャンル:日記
 マピオンの「キョリ測」というサービス。これ、ちょっとすごい。

 指定したルートの距離を測るだけでなく、交通手段による所要時間、さらには消費カロリー(と相当食品量)までも分かってしまうスゴイ地図。

 昨日のぼくのジョギングコースを入力してみると、こんな感じ
(右側の性別・体重・年齢をいじってみよう)

 約一時間走って650kcal、生中3.4杯分か~、、、
続きを読む
テーマ:おもろいもの - ジャンル:ニュース
「オマエんちは水回りが汚ぇんだヨ!」
とキミが言ったから、9月1日はおそうじ記念日


K@パダワン インスパイヤード by 俵万智






続きを読む
テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
以下、「にほんごであそぼ」での野村萬斎(例:あいうえうた(YouTube))調を想像しながら読んで頂けると、よりいっそうおいしく召し上がれます。



 嗚呼、情けなや情けなや。

 23歳目前にして、ワインコルクを開ける損ねる。



 嗚呼、情けなや情けなや。
続きを読む
テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。