大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 東京ガス発表、「空気抜き孔付き機器接続ガス栓のご使用に関するお願いと自主的な確認作業の実施について」。

 念のため、我が家のキッチンの下を調べてみた。
続きを読む
スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
 マイクロソフトの「Origami Project」が、asahi.comでも取り上げられるくらい話題になっているわけですが、CNET Japanの記事などによると、どうやらWindows XPベースの小型PCみたい。

 ビデオ再生に対応しているiPodやPSPに対して、非常に広範なファイルフォーマットを扱えるというアドバンテージを持ったポータブルメディアプレーヤーとして、また、様々なPDA(最近は非常に下火になっているけれども)に対して、既存のPCとのほとんど差異のない(ソフト的に言えば全くない)オペレーションを実現するポータブルな環境として、それなりの訴求力を持っているでしょうね。

 が、うまくまとめられないと中途半端な”ニッチ”な商品になってしまう可能性も高いでしょうね。タブレットPCの失敗のように。
続きを読む
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
全米が感動し、歓喜し、そして泣いた

本年度○カデミー賞ノミネート

全米ナンバー1ヒット作!

人間とは、かくも美しく、温かく、儚く、切ないものか!
(批評:blog「大岡山の空」)


この物語の詳細は、こちらのリンクからご覧ください。
続きを読む
テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース
 机の上やら下やら本棚の中やら上やら、とにかく授業資料やらノートやら本やらCD/DVD-Rやらが溢れているといっても過言ではない状況なので、自由が丘の無印へ収納用品を購入しに行った。

 自転車で。
 これが後に、悲劇を招くとも知らずに、、、
続きを読む
テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ
 昨日、イナバウアーがしたくなったので(嘘)、高田馬場のシチズンプラザへ。




 メチャメチャ混んでる。あまりまともに滑れませんでした。周回コース上で右往左往している人とかいて。特に、手をつないでユ~~~~~ックリ滑ってるカップル&ファミリーが壁になって、ちょっとした大滑降状態ですよ。スケートなのに。
 あと、氷がお世辞も良いとは言えなかった。
続きを読む
テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:日記
 FC2ブログって、ユニコードは使えないん?フォントの問題?タイトルの「歓」と「楽」は日本の漢字なのであしからず。


 でね、iTunes Music Storeを何気なく彷徨っていたらステキな”ポップミュージック”を見つけた。Spicks and Specks / amin(クリックすると、iTunesで試聴可)。

 なんかイイなぁ。中国語は第2外国語で習った程度だからリスニングなんかほとんどできないけど、この透明感があって”ほんわか”した曲調が、なんというか、たまらない。歌詞が知りたくなる。
 北京の宮廷文化のような匂いや、多くの詩人達が読んだ洞庭湖や長江の風景のようで、”霧”や”柳”といった趣がある感じ。
 映画「初恋のきた道」のような、純朴でほんわかとしているけど、飄々として筋の通った凛とした感じがあって、とっても好き。「初恋のきた道」、久しぶりに見たいなぁ。。。本当にいい映画ですよ。
続きを読む
テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽
 朝9時頃に目覚める。二度寝をし、11時前くらいに再び起きて、寝床の中から王様のブランチをなんとなく見る。

 大河ドラマの再放送→土曜スタジオパークと見続ける。江守徹が出ていた。江守徹は好き。シリーズ世界遺産のナレーションが何とも言えない良さがある。あのBGMやゴーギャンの絵ともマッチしていて。

 3時前、やおら起き上がり、なにを食べようと考える。冷凍庫に冷凍食品などもあるが、パンが食べたい。カリカリモッチリしたフランスパンが食べたい。駅前の Johnan に行く。フランスパン生地にジャガイモとベーコンを包んだのがいつものお気に入り。
 他に何かないかと眺めると、バターを練り込んで上にバジルののった、ウマそうなパンがある。しかも、160円と安い。これとワインで一杯やるもの良いな。
 ということで、パンを買い、安いワインを買いにコンビニへ向かう。
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
 mixiの時事通信の記事より
都道府県の格差1.5倍以上=配偶者いれば低死亡率-心・脳血管疾患統計・厚労省
 3大死因の二つ、心疾患と脳血管疾患の死亡率は、都道府県間で1.5倍以上の格差があることが24日、厚生労働省の統計で分かった。配偶者の有無による差も大きく、配偶者がいる人の死亡率は未婚者や離婚者の半分以下だった。

 こういう調査結果が数字として示されると、異性の容姿云々とか年収云々とかは別として、”生活の安全保障”としての”婚姻”というものを考えざるを得ないような気がする。
 この前も、NNNドキュメンタリーかなにか(深夜にやってるドキュメンタリー系)で「独居死」とか「孤独死」とか観て、背筋にゾクっとくるものがあった。
続きを読む
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
 荒川選手が金メダルを獲った事は素直に祝福したい、っていうか、ようやく日本にメダルをってことで大いに祝福したいけど、そのために村主選手の扱いが非常に小さくてイヤだ。

 演技力とかを、もっと積極的に取り上げてくれよ。メダルを獲れなければ "one of them" なのかい?




 イナバウアーなら、ちょっと無理すればオレでもできるんじゃないか?(嘘
テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ
 んー、微熱感と軽微な頭痛感が継続中。(´・ω・`)なんでなん?




 ちょこっと検索してみたけど、よくわからん。妊娠じゃないしなあ。(w

 バファリンでも買ってくるか。バファリンて熱にも効くんですよ。(最近知った
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
 木村カエラの新曲「Circle」の曲調が誰かの曲に似ていて、PVも誰かのPVに似てる気がする。(KitKatのサイトで全編試聴可)

 誰の曲だ?ダンサブルで囁き系のエレクトロニカ方面?んー、telepopmusikとか?むしろPet Shop Boysとか?あと、誰のPVだろ?The Go FindのOver the Edgeとかも似てるけど、もっと似てるのがあったような、、、

 ん~~~、、、オココロ当たりのある方、教えてプリーズ。
続きを読む
テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽
 二日酔いだと思っていたけど、夜になっても頭が痛くて、さらに悪化しているような気がしたので、熱を測る。



 風邪っぴきさんですね。。。昨日酔っぱらって帰ってきて、そのまま布団かけずにベッドに寝転がっていたからか、、、、

 あした出かけようと思ってたのになあ(´・ω・`)


テーマ:大学生活 - ジャンル:日記
 以前お伝えした「大岡山の上に東急病院ができるかも」というはなし、どうやら確定らしい。地域住民とトラブらなければ。
 mixi大岡山コミュの「ツタヤが無くなるってほんと?」スレからの情報で「みずほATMとマツヤ電器の間に看板が出ている」という情報を得たので、見てきた。下の写真がそれ(クリックで大きくなるよ)。


 地上5階で病院・駅・店舗の入った複合施設になる模様。延べ床面積とかが実感がわかないけど、結構大きそう。”店舗”部分にTSUTAYAができると良いね。

 地下駐輪場も既にできているようなので、半年くらいでロータリーができたり交番が移転したりと、大岡山駅前も大きく変わりそうですね。
テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報
President Truman and Congress reorganized our Government to meet a very visible enemy in the Cold War. Today our Nation must once again reorganize our Government to protect against an often-invisible enemy, an enemy that hides in the shadows and an enemy that can strike with many different types of weapons. Our enemies seek to obtain the most dangerous and deadly weapons of mass destruction and use them against the innocent.
続きを読む
テーマ:これがオススメ! - ジャンル:ニュース
 今朝、起き抜け(朝4時半くらい)にNHK総合でやっていた「視点論点」を観た。興味深い内容だったのでメモ&ご紹介。起き抜け、というか布団の中だったもんで、多少変なとこがあるかも。

 この回のプレゼンター?は明治学院大学の四方田犬彦教授。比較文化論方面の方みたい。結構有名な方らしいが存じ上げなかった。
 題は「“かわいい”と日本文化」。同じような内容の『「かわいい」論』を執筆されているそうだ。
続きを読む
テーマ:テレビ番組・ドラマ - ジャンル:日記
 マイクロソフトのマック関連部門webサイト、mactopiaに掲載されていたコラムNo.159 ―「Mac は創造性を刺激するパソコン」――創造性はどこから湧き出てくるのか ?がおもしろかったのでご紹介。
続きを読む
テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ
 東急の値引きシールが変わっていたよ。




 以前のは「5割引」とだけ書かれていたものでしたが、バーコードが付いていてその場で印字しているような感じです。レジでの処理効率などを考慮してなんでしょうね。
 以前のはコレ↓


 今日は雨の日なので、19時台にもかかわらず、かなり半額が出てました。加工品を中心に。
 あと、冷凍食品が4割引です。
 そうなんですよ。iPodとiPod nanoが2万円引きで使えるんです。ただし学生限定で、Mac本体(miniを除く)を同時に買わないと行けないんですが。

 いやー、新iMac(intel iMac)を購入しようかと思っていたので渡りに船!いまのiPodが第3世代の20GBで容量イッパイイッパイなので、このチャンスに買い換えてしまおうか、それともnanoの4GBでも買ってヤフオクで転売して実質値引きにしようか。いや、多少のリスクを覚悟でvideo iPodを買って転売するのがトータルコストは一番安いのか。
 そんなコスト計算をイロイロやって代替案を評価するの、大好き!検討してみよう。(キモイとか言うな!
続きを読む
テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ
 日清食品のトリノ三部作(←オレ的呼称)のひとつ、「地中海風海鮮うどん」を食べた。先日のエントリーでの「カップヌードル シーフードイタリアン」に続いて2品目。買ってはあったんだけど、食べる機会が無くて、、、(イタリアンU.F.O.も、買ってはある)


 ん~、フツー。無難な味。シーフードヌードルのスープと具材をどん兵衛の麺の上にのせて、ほんの若干のトマトとチーズとオリーブオイルの風味をプラスした感じ。不味くはない。
 ”トリノ”関連という事で、イニシャルで売り切って利益を稼ごうという事でしょう。各素材なども、基本的にはレギューラメニューの各素材の使い回しのような感じ。
 「また食べたい!」と積極的に思うような味ではありません。個人的に。


 ちなみに、最近のマイブームはGooTaの天麩羅蕎麦。カップではないけど、電子レンジでお手軽に調理できるのでオススメ。かなり美味しい。カップラーメンとは違うのだよ(w
テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ
 知ってる?クレイジー牛なBSEではなくて、PSE問題

 これは正式名称を「電気用品安全法」と言って、定められた安全基準に適合している証である「PSEマーク」の付いていない電気製品の取引を規制するものです。このマークが付いていない製品の取引をすると、法人であろうが個人であろうが処罰されるのです。
 もちろん中古品取引も例外ではありません。

 で、実は2001年4月から施行されていたんだけど、5年間は経過措置(周知期間)として、特に取り締まりなどを行っていなかったのです。それが、今年の4月から運用が開始されるのです。
 が、実際には多くの国民は知らず、運用開始前のこの時期に来て大きな混乱が起きています。
続きを読む
テーマ:PSE法・電気用品安全法 - ジャンル:ニュース
 今日九重に匂いぬるかな


 とは縁もゆかりもございませんが、手からほのかにジンギスカンの香りが、、、ラム肉の脂とネギの匂い。
 ついでに、ケータイが若干カクテル臭い、、、お気に入りの”マンハッタン”のかほり。



 北海道の方は、この香りでいろいろと思い出すんだろうか?プルースト効果で。
テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ
 映画「ホテル・ルワンダ」の全編を通して伝わってくること。それは「搾取されたアフリカの悲劇」。20世紀初頭まで欧米に搾取され、大戦後にケアされることもなく放り出され、「第3世界」として無視され続けた地域。

 この映画の舞台となったルワンダ内戦についてはルワンダ内戦(出典:Wikipedia)などを参照して欲しい。ツチ族とフツ族の違いは(映画の中でも述べられているが)ほとんどない。第一次大戦から1950年代までルワンダを統治していたベルギー人らにより”作られ”た相違であり、”煽られた”対立である。

 あなたに、ぜひ観て欲しい。そして考えて欲しい。
 上映館が限られているので、公式サイト上で確認してからおでかけを。私は、シアターN渋谷で観ました。
続きを読む
テーマ:ホテル・ルワンダ - ジャンル:映画
 めざましテレビで男子モーグルのメダル授与式の映像が流れてたんだけど、

メダルが焼き損じのCD-Rにしか見えない。

メダルの画像
テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ
20060216180912

 巧いコトバが出てこないんだけど、、、あの、その、、、なんというか、、、えーと、、、

スゴイ!


 じゃ伝わらないか。んー、とにかく良かった。メインの目的だった"No Boader - 「日本画」から/「日本画」へ"もよかったけど、それと同じかそれ以上に"転換期の作法"が良かった!いやー、メッケモンですよ。 絶対また来よう。近いうちに。明日か土曜日の予定。
 パンフレットも思わず買ってしまったよ。良い買い物。

 映像作品が秀逸。他の作品も、動乱の20世紀の間、常に”欧州”の”周辺”であった地域の持つ独自性というか、西欧先進国のものとは一線を画す独特の感じがある。

 ていうか、この2つ企画展をたったの1500円(学生だと1200円)で見られるなんて、東京に居てホントに良かったと思う。おいどんは幸せですたい。

 ちなみに、"No Boader"ではPodcastを使って、アーティスト本人が作品の解説をするっていうのをやっています。実際に聞いてみると、結構おもしろかったですよ。

 是非、見に行ってみてください。ていうか、行きましょう。行きなさい。必ずインスパイヤるはず。
続きを読む
テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術
20060216140908


 ちょっと味濃いめ。熱い!舌を火傷した!熱い!でも、美味い!

 あさりダシのしっかり出た薄めのみそ汁をぶっかけて、半熟卵と刻み海苔をかけた感じ。
 今度は「深川めし」を食いたい。
20060216130907

 いろんな事を考えた。感じた。想った。涙が流れた。
 当ブログのカテゴリに、新しく「外出:アウトドア」を追加しました。お出かけモノが微妙な感じに各カテゴリに散在していたので、チョコっと整理。


 ちなみに、明日は朝から都内数カ所へお出かけ予定。気になっていた企画展を見に行ったり、深川丼を食ったり、見たかった映画を見たり、収納用品を買ったり。
 気が向いたら、モブログでお送りします。

 どなたかヒマな方、一緒に行きません?(w
 一昨日作った鶏むね肉の角煮風、のむね肉部分を昨日の夕飯に食べた。


 いやー、バリウマですよ。持ち上げただけで骨の周りの肉がホロホロっと崩れ落ちるくらい柔らかく、プリプリ。皮の部分もトロトロでウマー。
 マイお気に入りレシピに追加!
続きを読む
テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
 わたしの研究室へようこそ。


 ということで、HDDを整理中に「カノッサの屈辱」を発見して見入っている次第


 一晩じゃ、最終講義まで見終わらないなぁ(w
続きを読む
テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ
 YMOのTECHNOPOLISが宇宙一似合う街(弊社調べ)新宿に、諸用のために行ってきた。東側じゃなくて西側ね。副都心。


 YMOEのオリジナル版もイイけれど、小西康陽のRemix版も同じくらいイイ
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。